ProFTPD に関する質問です。FTP用のユーザをシェル /sbin/nologin/ で作成し、DefaultChdir と、DefaultRoot を設定しました。ブラウザから、ftp://ユーザ名:パスワード@ドメイン名 でアクセスをすると指定したフォルダにアクセスをする事ができるのですが、Windows XP から Internet Explorer 経由でアクセスをした場合ににはファイルの作成・削除が可能なのに対し、Mac OS X から Safari 経由でアクセスをすると読みとり専用になってしまい何も操作ができなくなってしまいます。指定したディレクトリのパーミッションは 700 になっていますが、777 に変更してみても同じ状態です。原因が分かりましたらご教授ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/04 14:20:58
  • 終了:2007/12/04 17:03:59

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/12/04 15:05:34

ポイント60pt

■原因

SafariのFTP機能はFinderのFTP接続機能を呼び出しているだけ。

  ↓

FinderのFTP接続ではアップロードは出来ない。

  ↓

アップロードできないということは書き換えも出来ない。


■解決策

Macから操作するためには

案1)コマンドラインからFTPコマンドを・・・。って面倒臭い!

案2)FTPクライアントソフトを別途で用意する・・・。これが一番か?

案3)Safariを捨てる・・・。FTPアップロード可能なブラウザを用いる。


といった具合で、

ProFTP側の問題ではなくてSafariの設計上の問題なので

サーバ側からはいかんともしがたいです。

どうしてもサーバ側でということであればFTPではなく

php等でファイル受信する仕組みをサーバ側に準備するといった手しかないかもしれません。

id:hate_na_com

ありがとうございます!そういうことなんですね。

なるほど。

2007/12/04 15:36:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません