住宅ローン減税に関してお聞きします。


現在、私は東京に住民票があり、東京に住んでいます。
今年、両親が住んでいる群馬県に、自分の名義にて、家をたて、現在両親が住んでいます。

東京スター銀行にて、住宅ローン組んでおり、住宅ローンは存在します。

住民票がなければ、住宅ローン減税の対象ではないという話を聞いたのですが、それは事実でしょうか。

よろしくお願いします!


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/06 14:45:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

住宅減税は、自分が居住している家が対象になりますので、残念ながら減税の対象になりません。


http://allabout.co.jp/house/housemoney/closeup/CU20070119A/

id:tomohirof

やはり。。

ありがとうございました!

2007/12/04 15:56:31
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント40pt

住民票は必要です。


以下のように、居住用と限られていて、提出書類に住民票の写しが必要となっています。

住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。

 なお、居住の用に供する住宅を2つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。


住宅借入金等特別控除等を受けるためには、確定申告書に、この特別控除に関して所定の事項の記載をし、住民票の写し、家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写しなどで、家屋の取得年月日・床面積・取得価額等を明らかにする書類や住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書などの書類を添付して所轄の税務署に提出する必要があります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm

id:tomohirof

ありがとうございました。

例えば、年末だけ住民票を移すっていう方法もあるのでしょうか。

ちょっと調べてみます!

2007/12/04 15:57:31
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント40pt

もちろん住民票が無ければ減税は受けられません。

年末だけ住民票を移すことも可能です。

id:tomohirof

住民票を移す方向で考えてみようかなと思います。

ありがとうございます!

2007/12/06 14:44:23
  • id:newmemo
    実際に質問者さんが新築後6ヶ月以内として転居されるのでしたら良いのですが、形式的に住民票を移動する場合は問題が生じます。住民票を移すということは会社に対しても転居したことを連絡することになります。群馬の家から会社までの通勤手当を支給して貰う必要があります。

    年末調整した結果を給与支払報告書(源泉徴収票)という書類に作成して会社から地方自治体に送付します。それを元に地方税の特別徴収額が決定されます。会社に転居連絡をしないで形式的に住民票を移しただけでは問題が発生します。

    また、来年度以降は書類を会社に提出することになりますが、群馬の住民票は原則として移動できませんから長期間群馬から会社に通勤することになります。それらの事も含めて考慮された方が宜しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません