Mac OS X でFTP接続をする際に、ファインダーを操作するように気軽にファイルのやり取りができるような方法・フリーウェアはあるでしょうか?

WEB用ではなく、ファイルの受け渡し用途で、社内の複数人数が使用するので、手軽さがあると助かります。下記URLの質問の続きです。

http://q.hatena.ne.jp/1196745657

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/04 17:10:17
  • 終了:2007/12/05 18:10:15

ベストアンサー

id:cocoabottle No.2

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/12/04 18:10:09

ポイント25pt

MacOSXで「移動」→「サーバーへ接続」で ftp://ipアドレス でFTPアクセスできます。

一回接続したらその接続先へのアイコンのエイリアスを作っておけば、

またダブルクリックだけで接続できます。(ID・パスワードはキーチェーンに保存するようにしてください。


ファイルの受け渡し用途ならAFPとSMBじゃだめなんでしょうか?

Sharepointsという楽なソフトが有ります。

http://www.tekapo.com/loc/SharePoints/

id:hate_na_com

社外の外注や顧客とやり取りをするケースを想定していますが、ProFTPD の設定をして、「ftp://ユーザ名:パスワード@ドメイン名」でブラウザからアクセスをすると、Windows の Internet Explorer の場合、有効なFTPクライアントに辿り着くのですが、MAC の Safari の場合、ディフォルトで立ち上がる Finder の FTP 接続機能だと読みとり専用になってしまうという問題を解消しようとしていました。

AFPとSMBですか。Samba はディフォルトでインストールされていたようですので、研究してみます。

2007/12/04 18:37:08

その他の回答(3件)

id:nabedos No.1

nabedos回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/12/04 18:05:27

ポイント25pt

フリーウェアで多くの方に使われていて定評のあるのは、Cyberduck と言うソフトが有名です。

http://cyberduck.ch/

表示が表形式、カラム以外に、アイコン表示にも出来るのが特徴的なソフトで、RBrowser というソフトもあります。

http://www.rbrowser.com/

FTPclientの使用だけなら無料です。

どちらも、ドラッグ&ドロップに対応していますので使いやすいと思います。

両方ダウンして、使い較べてみたらいかがでしょう。

id:hate_na_com

Cyberduck いいですね。

日本語で可愛いので喜んで使ってもらえそうです。

2007/12/04 18:37:52
id:cocoabottle No.2

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/12/04 18:10:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

MacOSXで「移動」→「サーバーへ接続」で ftp://ipアドレス でFTPアクセスできます。

一回接続したらその接続先へのアイコンのエイリアスを作っておけば、

またダブルクリックだけで接続できます。(ID・パスワードはキーチェーンに保存するようにしてください。


ファイルの受け渡し用途ならAFPとSMBじゃだめなんでしょうか?

Sharepointsという楽なソフトが有ります。

http://www.tekapo.com/loc/SharePoints/

id:hate_na_com

社外の外注や顧客とやり取りをするケースを想定していますが、ProFTPD の設定をして、「ftp://ユーザ名:パスワード@ドメイン名」でブラウザからアクセスをすると、Windows の Internet Explorer の場合、有効なFTPクライアントに辿り着くのですが、MAC の Safari の場合、ディフォルトで立ち上がる Finder の FTP 接続機能だと読みとり専用になってしまうという問題を解消しようとしていました。

AFPとSMBですか。Samba はディフォルトでインストールされていたようですので、研究してみます。

2007/12/04 18:37:08
id:monkey_timpo No.3

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62007/12/05 03:20:09

ポイント25pt

muCommanderはどうでしょうか?

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1339.html

http://d.hatena.ne.jp/harurin/20070926/p2

私は主にwindowsマシンとのファイルのやりとりに使っています。上記の説明サイトにもあります通り、 インターフェースも2画面ファイルブラウザで操作感も少し独特なのですが、私には使いやすく、muCommanderなしではダメとまでは行きませんが、そのくらい重宝しています。

ぜひ一度おためしください。

id:hate_na_com

確かにガッチリとした使い良さが感じられます。

言語が選べるのに日本語がないのが残念です。

2007/12/05 09:08:14
id:hamster078 No.4

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/12/04 22:27:55

ポイント25pt

firefoxのプラグインでfireftpというのが使いやすいてす。

id:hate_na_com

ありがとうございます。

Firefox っていろいろなアドオンがありますね、面白そうです。

2007/12/05 09:28:31

コメントはまだありません