職場の友達の女の人が上京してからうつになってしまい、非常につらそうです。

何か解決方法を提示してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
一番の原因は、おそらくですが、土日一人で過ごす時間が多いこと、のようです。
上京してきて初めての一人暮らしだそうです。
ペットなどは、仕事が忙しいため飼えそうもありません。
いろいろと連れ出してあげることもできるんですが毎週というわけにもいかないので・・・

いろいろな意見がいただけたらありがたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/05 01:02:28
  • 終了:2007/12/05 09:46:51

回答(6件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/12/05 01:17:03

ポイント20pt

プロに任せる

すなわち心療内科・メンタルクリニックの受診を奨めてください。

「話を聞くだけでもためになるから」のような文言がいいかもしれません。

下手に連れ回すと相手は余計に"疲れて"しまいます。

"疲れ"が増えると症状は悪化します。

id:tukihatu

ありがとうございます。

なるほど、確かにそれならいろいろ話せるかもしれません。

正直、友達の自分が心配すると、それだけでストレスになってしまいそうで困っていたので、

いい方法だと思います。

いろいろな意見がほしいのでまだ募集します。

2007/12/05 01:26:13
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/05 01:30:50

ポイント15pt

実家に帰った方が良かったのではないでしょうか。

無理して都会に住まなくても。

欝は怖いですよ,精神的に追い詰められると自殺もありますし。

休職し,一ヶ月程度戻り,症状が軽減されるようであれば退職を勧めることをお勧めします。

id:tukihatu

ありがとうございます。

そうですね、自分も同意見です。

提案してみようと思います。

いろいろな意見がほしいのでまだ募集します。

2007/12/05 01:53:41
id:Second-house No.3

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/12/05 06:26:26

寂しさから変な男になびく前に実家へ帰る。のが最良。

id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162007/12/05 02:31:06

ポイント35pt

事が事だけに症状や状況が分らないので安易な回答は出来ないのですが、うつ病は周りが思っているよりも深刻な場合も有るので私ならば心療内科等のカウンセリングに行くことをお勧めします。

結局うつ病は普段の生活で継続的に何らかの強いストレスを受けているので、そのストレスの解消法は個人の性格等もあり一概には言えないです。

周りがあまり過剰な気を使うと逆にそれがストレスになる方もいるので様子を見ながらの方が良いかと思います。


いきなりカウンセリング等は抵抗が有ると思うので下記を参考までに。

ストレスの分析や解消法

http://good.nikita.jp/

うつ病の方の体験談

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_09.html


私の場合はうつ病ではないのですが、ストレスが溜まると食事の量が増える傾向に有るので、食事の量が増えたと感じたときはストレスの要因になっているもの(仕事、人間関係、その他)をすべて(どんな小さな事でも)書き出します。

その中で、「解消できるもの」「解消できないもの」に分類し出来ないものはその理由を、出来るものはその解決方法を考えていきます。

大概この時点で気が楽になるというか、ストレスの原因がはっきりするので安心するというか、不思議に解決しますね。


それと友人の方は仕事が忙しいとの事ですが、私も月に休みが2,3日ぐらい(あれば良い方)しか無いので休日に「ストレス解消」とはいきにくですので、私の場合は会社(仕事)の中に「遊び心」を入れる事を心がけています。

ちょっとしたイタズラなんですが例を挙げると、クリスマス時期に照明の色を変えたり、事務所のコーヒー豆を最高級の豆に変えたり、掃除のおばさんの誕生日にバラの花束を贈ったり、色々です。(ここには書けない事もあります)。


上記はあまり参考にならないと思いますが、こんな方法もあると言う事で何かの役に立てば幸いです。

id:tukihatu

ありがとうございます。参考になります。

カウンセリングなどは自分も進めてみようと思っていたので、それ以外の何かがほしかったんです。

職場を楽しくしてあげるのがよさそうですね。

2007/12/05 08:20:03
id:sakota1919 No.5

sakota1919回答回数64ベストアンサー獲得回数02007/12/05 03:48:56

ポイント15pt

うちの会社にも鬱の女性いたけど、やっぱり辛そうでしたよ。

遅刻が多くなって、休みがちになって、そして辞めてしまいました。

やっぱり生活環境が大事みたいですね。

実家に帰って、家族と暮らすのが一番の療養ではないでしょうか。

id:tukihatu

ありがとうございます。

まあ、実家帰れ、というのが一番だと自分も思います。

2007/12/05 08:23:04
id:samasuya No.6

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112007/12/05 05:30:47

ポイント25pt

薬が必要なほどの鬱であるのなら、お医者さんにお任せするほうがいいと思います。


ただ、気持ちがふさぎこむ、という感じであれば、リラックス系のお店に出かけて

みてはいかがでしょうか?


 ・エステ

 ・足つぼマッサージ

 ・鍼灸


最後の鍼灸は治療ですが、精神系にも効くようです。

http://homepage3.nifty.com/tokyosikai/tekiou.htm

id:tukihatu

ありがとうございます。

2007/12/05 08:22:22
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2007/12/05 02:06:48
    書き直します。

    うつはかなり有病率が高いと考えられています。
    最近は早期に薬物療法を導入することで、かなり高い効果を上げているようです。
    仕事を休むにしても、医師の後押しが必要です。
    またどのように過ごすかも医師の指導の重要なポイントですので、早期の受診を奨めてください。
    あとご存じと思いますが、「元気出して」「がんばって」等の励ましは禁句です。
    相手の中ではすでに相当がんばっています。そして相当疲れています。
    そこで励まされると、もっとがんばらなくてはいけなくなり、もっと疲れてしまいます。
    回答で連れ回すのは相手が"疲れる"と書いたのはそのような理由からです。
    さらに問題なのは、相手はがんばりすぎで疲れていることに"無自覚"な場合も多いということです。
    > 国でもうつの早期発見・治療に医療費の増額を行うようです。
    > 自殺者の抑制は重要なことですので。
  • id:Second-house
    文章の量で決まるのかよ。すげー頭だな。


    あっ、なびかせようとたくらんでたのか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません