デジタルカメラなんかで「フェイスキャッチテクノロジー」とかいうのありますよね。

あれはどういう仕組みなんですか??
顔のパーツっぽいのを見つけるってだけですか??
それともすっごい仕組みがあるんですか??

あと、例えば顔の絵を描いた紙を持った場合見分けられますか??

アホな質問ですみませんが、宜しくです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/05 02:50:04
  • 終了:2007/12/05 16:38:59

ベストアンサー

id:showyou No.5

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102007/12/05 14:58:02

ポイント80pt

http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000730.html

↑はOpenCVというフリーのグラフィックス用ライブラリに付属している顔認識のサンプルです。

市販の製品の技術は良く分かりませんが、

顔と認識するための判定はいくつかあると思います。

たとえば簡単なところを挙げると

1.肌色で一定以上の大きさがあるもの

2.円形っぽいもの

3.目や鼻や口っぽいものがあるもの(予め用意した画像と比較するとか、違う色のものが円の中にあるとか)

上半身が移ってて顔の位置を検出するなら、「画面中ある一定の高さより上にある」なんてのもいいかもしれません。

1だと黒人の場合どうするんだとか、2や3だと紙にスマイルマーク書いたときに認識してしまうじゃんっていう問題が発生したりします。

参考:

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/07/face/001.html

http://www.nec.co.jp/ad/empower/chapter2/explanation2/

id:ryota11

あ~、わかりやすいです!

まぁ結局そういうことなんですね。

なんかもっとヒトの顔っていうものだけを特別に見極めたり出来たらすごいなぁ~と妄想を抱こうとしてましたが、

やっぱりムリですね。

妄想未遂です。

ありがとうございました。

2007/12/05 16:37:55

その他の回答(4件)

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/12/05 03:20:00

ポイント30pt

「人間以外でも、写真に写った人物やマネキン人形に反応。

しかし、お地蔵様やチンパンジーのぬいぐるみには反応しなかった。」とあるので、

顔の絵を描いた紙の場合にはその絵が写真に近い程見分けられる可能性は高いのでは。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/23/ixy10/002.html

例外で認識されない方もいらっしゃるようです。

http://haycyuu.blog.mo-hawaii.com/108.html

id:ryota11

あ~、なるほど。

やっぱり普通に顔の形を認識しているというだけなんですね。

了解です。

ありがとうございます。

2007/12/05 16:35:14
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/12/05 04:42:16

ポイント30pt

 画像理解の中でも簡単な部類に属する技術です。実際にどのようなアルゴリズムでフェイスキャッチを実現しているのかは知りませんが、輪郭を用いているのなら顔写真を撮影しても顔と認識する可能性はありますね。

id:ryota11

うんうん、なるほど。

了解です。

ありがとうございます。

2007/12/05 16:35:31
id:Second-house No.3

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/12/05 06:05:00

ポイント40pt

「意外だったのはホンモノの人間の顔だけでなくポスターなどに写った顔も、雑誌に印刷された顔も、きちんと顔として認識することだった」

「この顔検出は「両目」を検出パラメータの重要部分に置いている。そこで、ウインクをしたり両目を閉じてみたりしたイジ悪いテストもしてみたけれど、少し迷うことはあったがかなりの確率で検出した。ただし手で片方の眼を覆うと確実に検出はできなくなるけどね。横顔も検出不能なことが多かったし、下を向いた顔もだめ 」

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-55.html

id:ryota11

>「両目」に検出パラメータの重要部分に置いている。

興味深いです。

ありがとうございます。

2007/12/05 16:36:26
id:Velocity No.4

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/12/05 07:39:45

ポイント35pt

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/07/face/001.html

メーカーに聞く、顔認識機能のメカニズム

id:ryota11

ほう。

ありがとうございます。

2007/12/05 16:36:35
id:showyou No.5

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102007/12/05 14:58:02ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000730.html

↑はOpenCVというフリーのグラフィックス用ライブラリに付属している顔認識のサンプルです。

市販の製品の技術は良く分かりませんが、

顔と認識するための判定はいくつかあると思います。

たとえば簡単なところを挙げると

1.肌色で一定以上の大きさがあるもの

2.円形っぽいもの

3.目や鼻や口っぽいものがあるもの(予め用意した画像と比較するとか、違う色のものが円の中にあるとか)

上半身が移ってて顔の位置を検出するなら、「画面中ある一定の高さより上にある」なんてのもいいかもしれません。

1だと黒人の場合どうするんだとか、2や3だと紙にスマイルマーク書いたときに認識してしまうじゃんっていう問題が発生したりします。

参考:

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/07/face/001.html

http://www.nec.co.jp/ad/empower/chapter2/explanation2/

id:ryota11

あ~、わかりやすいです!

まぁ結局そういうことなんですね。

なんかもっとヒトの顔っていうものだけを特別に見極めたり出来たらすごいなぁ~と妄想を抱こうとしてましたが、

やっぱりムリですね。

妄想未遂です。

ありがとうございました。

2007/12/05 16:37:55
  • id:showyou
    むしろryota11さんが、どんな条件で「ヒトの顔である」と見極めたいか、気になるところです。