仕事で怒られることを恐れるあまりに、やぶへびなことは言わないし、こういわれたらこういおうなど相手の出方を色々シミュレーションして、怒られないようになど色々考えたり、言い方を悩んだりすると仕事が遅くなります。

何か対策はないですか?怒られることを恐れて仕事が遅くなってはいけないのですか?

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  • 登録:2007/12/05 04:32:31
  • 終了:2007/12/12 04:35:04

回答(6件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/05 09:15:44

ポイント19pt

怒られないようにと考えながら仕事をするのは大変なストレスですね。

ストレスは体に良くないので、ストレスの原因が仕事でストレスを取り除けないなら、体を動かすなど、ストレスを発散させるようにした方がいいですよ。


さて、御質問の件ですが、怒られる事を恐れて、仕事が遅くなると、仕事の内容に問題がなくても遅いという事自体が怒られる原因になります。

遅くなったら100%怒られると考えた場合、怒られないようにするには、早く仕上げるのが良いということになります。早く仕上げて雑だった場合も怒られる事になると思いますが、怒られる確率が80%ぐらいなら、怒られる回数は減ります。

上司という仕事は怒る仕事だと思っている人もいるので、部下という立場は怒られてあげる事が仕事だと思って割り切って、他の事でも考えながら、上司に怒るという仕事をさせてあげましょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:takejin No.2

たけじん回答回数1471ベストアンサー獲得回数1892007/12/05 10:07:38

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/

仕事して無いでしょ!

と怒られてしまいますよ。

「怒られることを恐れて仕事が遅くなってはいけないのですか?」

いけません。

それに、怒られたときの言い訳を考えているんでしょ。今まで怒られたことを元に、怒られない「仕事」をしようとしていますか?

前回はここを怒られた。→すくなくとも、そこはクリアしている。

前々回はこっちを怒られた。→そこには注意して書類を書いた。

・・・・

堂々と遅れずに結果を出しましょうよ。

それに、怒られるだけまだまし。あきれられて、怒られなくなったらおしまいです。

命までは取られないでしょう、堂々と怒られて、次回はその怒られた内容ぐらいはクリアしましょう。

いつの間にか、褒められる様になりますよ。

 私も、「言い訳考えてる間に仕事しな!」と先輩に背中たたかれたことがありますから。

id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/12/05 10:27:13

ポイント18pt

実際に怒られたことがあるなら遅くなっても良いと思います。

怒るということは正確さを重視するべき仕事なのでしょうから。

http://q.hatena.ne.jp/1196796751

id:showyou No.4

showyou回答回数96ベストアンサー獲得回数102007/12/05 23:50:10

ポイント18pt

相手の言うことが正しければ従ってとっとと片付ける。

間違ってればとことん言い返す。

・・

これができればどんなに幸せなことか、って感じですよねー。

ただあまりに怒られることに恐怖心を抱いているなら、一度信用できる誰か(違う部署の上司が望ましい?)に相談してみてはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lukino No.5

lukino回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/12/07 13:51:58

ポイント18pt

>怒られることを恐れて仕事が遅くなってはいけないのですか?

 

そりゃいけないでしょう。会社はあなたの言い訳を考える時間のために

給料を払っているのではなく、その時間を使って仕事をしてもらうために

給料を払っているのですから。

 

仕事で求められるのは完成度でもありますが、それよりまずスピード。

不安なら途中経過に目を通してもらって、最終的に完成度の高いものが

提出できればよいのではないでしょうか。

 

理不尽に怒られているなら話は別ですが、怒られることが前提で

行動されていること自体がちょっとおかしいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer2

id:iwaamap No.6

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/10 02:22:17

ポイント18pt

雇用形態にもよると思いますが

労働時間に対して対価を受け取る労働者は多いと思います。

(月あたりの基本給など)

なので必要以上に悩んで時間を消費してしまうのは

従業員としては、あまり誉められない事だと言えます。


ただ、相手の出方をシミュレーションする事は

悪いことではありません。

私も、顧客と打ち合わせする場合は

突っ込まれそうな所は極力潰しておきますし

保険も準備しておきます。


悩みそうになったら、時間に期限を付けて

その範囲でシミュレーションをする。

時間が過ぎたら、その中でベストな物をチョイスする。

という感じにすればいいのではないでしょうか。


誰にも怒られずに人生終えるなんて無理ですよ。


URLはダミーです。

http://www

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