小さめ画像の上にマウスを持って行くとその場で拡大したり、文字の上にマウスを持って行くと画像が

表示されたりする技術は、何と言う名前がついていますか?
また、ブラウザによって表示できないこともよくあるのでしょうか?

(画像のロールオーバーかと思ったんですが、これは同じサイズで色が違う画像を用意してマウスが上に
 行くとそこが選択されたように色を変えるもので、上に書いていたのとは違いました)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/05 10:18:23
  • 終了:2007/12/05 16:52:43

ベストアンサー

id:kitamati No.1

kitamati回答回数81ベストアンサー獲得回数102007/12/05 11:07:55

ポイント27pt

例)文中リンクのAmazonの広告にマウスポインタを乗せると吹き出し様に画像などが表示される

このような機能についてでしょうか?

それはJavaScript+XMLを利用した技術でAJAXといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax

「html上で動的な表現を可能とする技術」という説明が適当なところだと思いますが、

大雑把に言うとhtmlとflashのいいとこ取りという感覚でいいと思います。

この技術をふんだんに使ったサービスとしてはGMailなどが上げられます。

ブラウザによって…

というのは、JavaScriptを利用した技術なので、ブラウザの設定でJavaScriptを切っているとこの機能が利用できないことはあります。

id:sun-chan

そうです>文中リンクのAmazonの広告にマウスポインタを乗せると吹き出し様に画像などが表示される

なんだか難しそうですね。ありがとうございました!

2007/12/05 16:48:12

その他の回答(2件)

id:kitamati No.1

kitamati回答回数81ベストアンサー獲得回数102007/12/05 11:07:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

例)文中リンクのAmazonの広告にマウスポインタを乗せると吹き出し様に画像などが表示される

このような機能についてでしょうか?

それはJavaScript+XMLを利用した技術でAJAXといいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Ajax

「html上で動的な表現を可能とする技術」という説明が適当なところだと思いますが、

大雑把に言うとhtmlとflashのいいとこ取りという感覚でいいと思います。

この技術をふんだんに使ったサービスとしてはGMailなどが上げられます。

ブラウザによって…

というのは、JavaScriptを利用した技術なので、ブラウザの設定でJavaScriptを切っているとこの機能が利用できないことはあります。

id:sun-chan

そうです>文中リンクのAmazonの広告にマウスポインタを乗せると吹き出し様に画像などが表示される

なんだか難しそうですね。ありがとうございました!

2007/12/05 16:48:12
id:jackintheboxxx No.2

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22007/12/05 11:16:51

ポイント27pt

http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0407221.htm

ロールオーバーで画像を拡大させるのは、

過去記事の■オンマウスでMCが連動して可変するナビゲーションの方法が使えます♪

ここの「RESPONSE 03」の前半部分です。

ロールオーバーで拡大もできるみたいですよ。

id:sun-chan

う~ん、ちょっと違うような、合っているような?

拡大はこの方法でもできるのですね。

文字の上に画像が表示されるのはどうでしょうか?


ありがとうございました!

2007/12/05 16:49:23
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/05 11:52:42

ポイント26pt

id:sun-chan さん、こんにちは。ご質問の主旨を取り違えていたらすみません。


Amazon ウィジェット

http://affiliate-blog.amazon.co.jp/2007/09/amazon-1.html

↑これを利用した場合、画像やリンクの上にカーソルをあわせると、商品プレビューが表示されます。

[N] Amazon「商品プレビュー」機能

http://netafull.net/aff/020689.html


また、blogなどでよく見かける、「リンク先のプレビュー機能」でしたら、下記かと思います。


[N] リンク先のプレビュー機能を提供する「Snap Preview Anywhere」

http://netafull.net/tech/016896.html

Snap Preview Anywhere™ を設置してみた。[trial and error]

http://techno-st.net/2007/03/snap_preview_anywhere.html


以上、参考になれば幸いです。

id:sun-chan

リンク先のプレビューみたいな感じですが、自分で好きなようにできるといいなあと

思っていろいろ調べてみてます。

ありがとうございました!

2007/12/05 16:50:07
  • id:orangeissei
    orangeissei 2007/12/05 19:38:00
    どうもこんにちわ

    AJAXに関してはkitamatiさんが既に述べられているのでご承知おきのこととして
    AJAX自体はもともとDynamicHTML(DHTML)として知られている技術です。

    JavascriptとCSSの切り替えがもともと多くつかわれていたのですが、そこにとある方が作られたライブラリPrototype.jsが公開され、それによってJavascriptの非同期通信が実現してああいったことが可能になっています。

    つまりオンマウスのイベントが走った時に非同期で画像を取りに行く+表示するって感じですかね
    (作り方によって大分違うかと思いますが)


    まだ私も勉強中なので語弊があるかもしれませんが、そんな感じです。(多分)
    参考になれば幸いです。