thunderbird2.0.0.9を使用しています。

Gmailからimapを使用してメール受信をしたいのですがうまくいきません。(ちなみに送信はうまくいきます。)
下記以外でどのような設定をしたらよいのか教えてください。

■やったこと
・gmailの言語を英語にし、Enable imapをチェック
・thunderbird側の設定を以下のようにした。
 - アカウント名 hoge@gmail.com
 - サーバ名 imap.gmail.com
 - ポート 993
 - ユーザ名 hoge@gmail.com
 - セキュリティ設定 SSLを使用する

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/05 16:56:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

GmailをIMAPで読む方法

その設定で問題ないはずです。

(自分も今試してみました)


何かエラーメッセージ等でていませんか?

もしくはこちらの件に該当しているかもしれませんので、試してみて下さい。

狐の王国 ThunderbirdでIMAPを利用するときの2つのtips

id:willnet

回答ありがとうございます。

エラーメッセージは

「サーバimap.gmail.comへの接続がタイムアウトしました」とでます。

あと書き忘れていましたが、OSはmac leopardです。(多分関係ないとは思いますが)

リンク先のtipsは、見てみましたが関係なさそうです・・・。

2007/12/05 16:48:07
  • id:willnet
    自己解決しましたので質問を終了します。
    ルータの設定で、993をブロックしていました・・・
    フィルタリングを解除したところ、問題なくimapで受信できました。

    回答していただいたb-windさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません