あなたは中学校に制服は必要だと思いますか??

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/12/05 16:51:35
  • 終了:2007/12/05 17:06:45

回答(100 / 100件)

Q01あなたは中学校に制服は必要だと思いますか??(択一)

YES87
NO3
どちらかというとYES8
どちらかというとNO2
合計100

集計

• id:kumakonn
    理由をコメントしてください
    おねがいします
  • id:takejin
    親としては、服代がかからない点が大きいかも
  • id:Beirii
    どちらかというとYES。
    あったほうがいいと思う。
    で、着るか着ないかは自由にすればいいと思う。
    そんで、着ない場合のためのドレスコードを決めておくとかすればいいと思う。
  • id:y-kawaz
    ・制服があった方が楽(服に悩まない)
    ・平日に私服で郊外をうろついてる子供がいた場合、学校が休みなのか私服学校の子供がさぼってるのか分からない。制服は学生だということが一目で分かって便利。
    ・あとアンケートとは関係ないですが理由のコメントが欲しいならいわしで質問した方が良いと思います。
  • id:Kumappus
    実際に実行するのは難しいと思うんだけど、本来的には制服で管理するというのは安直だと思う。
    あ、あの制服だとどこそこ中学だ、とかわかるってんでしょ?でもそれって抑止力になるのかなあ?あの制服だと危険だから逃げろというのはあるかもしれないが>他校生徒(笑)。
    ドレスコードは必要だと思うけど、私服を着てようがどうしようがサボったりルール違反をしないように教育するのが本当の教育のはず。どういう格好をするのがこういう状況で正しいのかなんて頭を使うことも教育だし。

言うのは簡単で、、、というのは重々理解しています。
  • id:panana
    >ルール違反をしないように教育するのが本当の教育のはず。
    全くそのとおりだと思います。
    そして制服を着るというのは、そのルール違反をしない訓練のひとつと考えてます。
  • id:Beirii
    ドレスコードを決めた方がいいと考える理由は、実社会における慣習だから、という理由以外無いですね。
    この社会におけるパブリックな場では、ほぼ100%、明示的・暗黙的を問わずドレスコードが存在してますよね。

なぜ社会人はスーツなのか?
    「スーツであるのが望ましい場」ってのは何となく存在していて、何となく共有されていて、その場にスーツ以外の人を見ると場違いだなって感じてしまう。
    でも、そこに明確な理由を見つけることって難しいですよね。
    というか無いんじゃないかと思ってます。

では、仮にドレスコードに関して中学生に教育を行うにはどうすればいいか。
    明確な理由を示せない以上、習うより慣れろで、その場その場で教えていくしかないんじゃないかと。
    即ち、入社したての新人さんに教えるのと同じ方法ですね。
    で、そのためには実際にドレスコードを定めた環境が身近にある必要があるのではないかなと。

これって教育になりませんか?<トリビアの八嶋智人風に
  • id:imo758
    質問のいう制服は着用義務のある制服でよろしいのでしょうか
    それとも着用義務の無い制服も含むのでしょうか
  • id:ootatmt
    制服がないと着ていく服に困るやん!
  • id:ROYGB
    質問は、中学校に通う生徒に制服が必要かという意味なんだと思いますが、生徒以外の制服はどうなんだろうとかも少し考えました。教職員の場合も制服の方が楽なんだろうかとか。安全管理の面からは、全ての人が制服の方が外来者との区別が付きやすいかなとも思いました。

アンケートの回答としてはNOにしました。
    もう少し具体的には、原則は自由。その場合、学ランやブレザー、セーラー服といった服装をすることも当然できるということです。ただしその場合は制服みたいな服であって制服ではないと思います。
    制服というのは、なんらかの規則によって着用を強制されるものだという理解をしています。学校の場合は、呼び方が標準服でも実質は制服ということも多いように思います。
  • id:sokyo
    ところでみなさんは中学生のころ制服がありましたか?
    あるいは、制服のある中学に通うお子さんをお持ちですか??

それによって考え方って変わってくる気がします。
  • id:panana
    制服、ありましたよ~。
    できたばかりの中学校で、色々厳しくて、髪が肩につく長さの場合は結ぶ。
    ゴムの色は黒。くつ下は白、三つ折り。なんてルールもいろいろありました。
    スカートの長さをチェックされたりはしませんでしたが、短すぎると注意があったみたいです。
  • id:kaori-t
    制服って、どうしてあんなに高いんでしょうか?
    私立はともかくせめて公立校は、もうちょっと安くしないと、夏冬あわせて購入すると、私服で何パターンも用意できるくらいお金がかかってしまいます。
    毎日洗濯できるものでもないので、あまり衛生的ではないですし。
    帰宅後塾に行くときなどには私服に着替えますし、小学校が私服だったのを中学から制服にする理由はよくわかりません。
    私の学校は中高とも制服があったのですが、からだがちっちゃいのでサイズ直しにも限界があって、ウエスト一生懸命折ってました。オーダーはまたさらにばかみたいにお金がかかりますし。
    学校で統一しないで、○○県の制服はこの中から選びましょう。みたいなのがあったら、値段も安くなって、規格も増え、便利なのになーと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません