顧客とのデータのやり取りの方法を検討しています。


ProFTPD によるFTP接続では、MACからアクセスをした場合には新規に導入をしたFTPソフトを使わないとデータのアップロードができないという現状です。

ただ、MACのブラウザから、ftp://〜 で接続後に表示された画面で、ファイルのアップロード等が普通にできたという話も聞くのですが、どのような方法で接続設定をしていたのか分かる方がいたらご教授ください。

また、ProFTPD の設定をこういじればMACから接続した際にも、(特殊なソフトは使わずに)アップロードが自由にできるようになるといった情報をご存じの方がいらっしゃいましたら併せてご教授を宜しくお願いします。

※アップローダーの設置は最後の手段にと考えています。

参考質問;
http://q.hatena.ne.jp/1196755815
http://q.hatena.ne.jp/1196745657

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/05 18:07:39
  • 終了:2007/12/10 15:43:16

ベストアンサー

id:tezcello No.3

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/12/06 11:43:41

ポイント30pt

Macがサーバからダウンロードするのは簡単ですが、Macからのアップロードは、何らかのソフトをインストールするか、ターミナルからFTPコマンドを直接打つかしか無いようです。


Webサーバでやるってのは、ダメですか?

ファイルを受け入れるフォームと処理するプログラムを用意するのはそれ程難しくないと思うのですが。

SSLで暗号化もできますし、ID/パスワードだけではなく、クライアント認証って手もありますし。

id:hate_na_com

そうなんですね。

ftp://〜 で接続後にアップロードできたという話があったのですが、勘違いだったのかもしれません。

FTPの脆弱性の指摘も受けていますので、「ファイルを受け入れるフォームと処理するプログラムを用意する」という方向で検討したいと思います。

2007/12/06 12:04:21

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/12/05 20:16:37

ポイント25pt

大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」

質問の趣旨とは違うのかもしれませんが、こういうファイル転送サービスを利用されてはいかがですか?

ほかにも何社かがサービスを提供しているので用途に合わせて選択すれば目的は達成できると思うのですが。

id:hate_na_com

ありがとうございます。

重要なデータのやり取りだったりしますし、個人情報も含まれるので他社のサービスだとイメージ的に嫌う人が多いんです。会社としても他社サービスに頼っているイメージがあまり良くないですしね。

2007/12/05 20:32:25
id:t_shiono No.2

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222007/12/05 21:17:18

ポイント25pt

Mac使いではないのではずしているかもしれませんが、この手の問題はサーバ側の設定の影響も多いかと思います。

頂いた情報だけでは、何があやしいとは言えないのですが、クライアント側の設定を検討することよりも、サーバ側の設定を確認されてはいかがでしょうか?

どのように接続できないのかが分からないので、ありきたりの例ですが、

・パッシブモードの影響

・NLIST関連

あたりが個人的にはうっかりやっちゃってたりします。

クライアントの設定もサーバの設定を踏まえた上でないといけないですし、自社のサーバ上のサービスで行うのであれば、設定については把握しておくことをおすすめします。

何かの参考になれば。

id:hate_na_com

ありがとうございます。参考にします。

2007/12/06 12:05:30
id:tezcello No.3

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/12/06 11:43:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

Macがサーバからダウンロードするのは簡単ですが、Macからのアップロードは、何らかのソフトをインストールするか、ターミナルからFTPコマンドを直接打つかしか無いようです。


Webサーバでやるってのは、ダメですか?

ファイルを受け入れるフォームと処理するプログラムを用意するのはそれ程難しくないと思うのですが。

SSLで暗号化もできますし、ID/パスワードだけではなく、クライアント認証って手もありますし。

id:hate_na_com

そうなんですね。

ftp://〜 で接続後にアップロードできたという話があったのですが、勘違いだったのかもしれません。

FTPの脆弱性の指摘も受けていますので、「ファイルを受け入れるフォームと処理するプログラムを用意する」という方向で検討したいと思います。

2007/12/06 12:04:21
  • id:b-wind
    状況は理解できますが、なおのこと脆弱な FTP を使用するのはやめたほうがよいと思います。
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root01/root01a.html
    > FTP、Telnet、POP3など、パスワード認証を伴うネットワークサービスは、アカウント/パスワードを平文のままネットワークに流してしまいます。
    > 平文のアカウント/パスワードは、盗聴ツールを使えば非常に簡単に見ることができます。
  • id:hate_na_com
    hate_na_com 2007/12/05 21:05:08
    そうなんですね。
    ただ、○○便は顧客からNGが出ているので。
    アップローダーを設置した方が良いのかもしれないですね。
    この問題は解決したいので質問は継続しますが、
    別の形での検討も進めて行きたいと思います。
    ありがとうございます。