49日法要が終わりました。香典返しは済んでいるので問題ないのですが、49日が終わったというお知らせを、参列いただいた方に、手紙かはがきで書いたほうがいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/06 14:45:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hrkt0115311 No.1

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント23pt

id:simplestyle さん、こんばんは。法要お疲れさまでした。


四十九日法要どうすれば?│お仏壇のはせがわ

http://www.kuyou.com/specialist/article/1136/ 左記URLより引用

通常ですと、返礼品の額はいただいた金額の半分程度というのがもっとも一般的なようです。

法要の際の手土産は和菓子や季節の果物などが多いようですが、あまり大荷物にならないようにされる場合がほとんどのようです。


土地・宗派にもよると思いますが、上記を読んだ限りでは、返礼品(香典返し)は済ませてらっしゃるとのことなので、参列者の方へのお知らせなどは、不要ではないかなぁと感じました。身近な親戚のケースでは、喪中葉書に一筆添えてくれる人もいれば、一軒一軒に手渡しで返礼品を届けた人もいます。


「かくかくしかじかに決まっている」という情報を提示できず申し訳ないのですが、ご検討になる際の参考になれば幸いです。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント23pt

香典返しが終わっている場合、49日法要後の連絡は、省略する事が多いと思います。

連絡するにしても、来られなかった親戚や特に親しかった方などのみに限定したりします。

それも、電話でお蔭様で無事に済ます事が出来ましたなどの報告をするという程度だったりします。


本来ならきちんとやるべきことなのでしょうが、今の世の中では49日も経つと皆の記憶から大分薄れてしまうという事なのでしょうね。


以下、49日法要関連URLをいくつか挙げます。

参列の連絡も電話で。

http://hoyo-all.seesaa.net/

香典の多かった方のみに限定で、連絡を

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312171...

四十九日法要の事後報告についてのいろいろな意見

http://tabi-tetsu.okwave.jp/qa2904549.html

id:sakrambom No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント22pt

香典返しに一筆添える、という形で手紙を入れるという形はありますが、特に報告しなくて大丈夫だと思います。そうした葉書を受け取ったこともありませんし、昨年の身内の葬儀でも報告はしませんでした。お香典とは別に、四十九日の御仏前を包んでくる方もいらっしゃるので、催促のようにとられても(そんな風にとる方はまずいらっしゃらないと思いますが)まずいと思い出しませんでした。

http://dummny.com

id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント22pt

普通は書かないと思います。

今まで私は来たことがありません。

http://q.hatena.ne.jp/1196850195

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません