gmailからエクセルで作成した書類の添付ファイルを送信したところ、

相手先より「端が切れている」という連絡がありました。
理由として何が考えられるしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/05 20:00:43
  • 終了:2007/12/10 10:16:44

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/12/05 21:49:59

ポイント27pt

エクセルでは、印刷/プレビューで使うプリンタによって、同じ内容でも1ページに収まったりはみ出たりすることがあります。特に1ページギリギリで作っていたりするとおきやすいです。

そのため、質問者さんが使っているプリンタと送った相手が使っているプリンタが違っていれば、端が切れる(ページからはみ出る)ということがありえます。


こういう場合は、ページ設定で「横1ページ×縦1ページに合わせる」などの設定にすることで回避するしかありません。縦方向に2ページ以上ある場合は、「横1ページ×縦(空白)ページに合わせる」とすることで横方向を1ページにあわせてくれます。


参考:

[5004][MS-Office]プリンタを変更したら文字や改行がずれました/文字が消えました

id:yumikochu23

了解しました。以後この方法で試してみます。

ありがとうございました。

2007/12/06 18:29:07

その他の回答(2件)

id:Sag_Chicken No.1

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/12/05 20:21:43

ポイント27pt

「端が切れている」の意味がわかりません。

エクセルの表示が全部のデータが見えないということでしょうか?

だとすれば単に相手のディスプレイの解像度があなたのPCより低いのではないでしょうか?

id:yumikochu23

了解しました。ありがとうございました。

2007/12/06 18:05:25
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/12/05 21:49:59ここでベストアンサー

ポイント27pt

エクセルでは、印刷/プレビューで使うプリンタによって、同じ内容でも1ページに収まったりはみ出たりすることがあります。特に1ページギリギリで作っていたりするとおきやすいです。

そのため、質問者さんが使っているプリンタと送った相手が使っているプリンタが違っていれば、端が切れる(ページからはみ出る)ということがありえます。


こういう場合は、ページ設定で「横1ページ×縦1ページに合わせる」などの設定にすることで回避するしかありません。縦方向に2ページ以上ある場合は、「横1ページ×縦(空白)ページに合わせる」とすることで横方向を1ページにあわせてくれます。


参考:

[5004][MS-Office]プリンタを変更したら文字や改行がずれました/文字が消えました

id:yumikochu23

了解しました。以後この方法で試してみます。

ありがとうございました。

2007/12/06 18:29:07
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/06 13:44:48

ポイント26pt

ディスプレイの解像度の問題ではないでしょうか。

id:yumikochu23

了解しました。ありがとうございます。

2007/12/06 18:29:56

コメントはまだありません