子供の学力低下が何年か前からずっと叫ばれていますが、それより品格低下の方が気がかりなのは自分だけでしょうか?

大体1980年生まれあたりの人たちから品格が急激に低下したように思えます。
いわゆるコギャル世代から何かがおかしくなったと思わずにいられません。
やたらケバい格好や変な言葉を流行させたり、とにかく低俗さに辟易します。
それだけならまだしも、この世代の最も不快な特徴は、人の陰口を言いすぎだったり、待ですれ違っただけの他人にまで悪態をついたりする(ぶつかりそうになってもよけない、いちいち容姿を品票するetc)
無礼極まりない性質です。
あと、性の乱れも聞くに耐えません。

一昔前までは、「そんなの一部の人だけだ!」で片付けられたかもしれませんが、いよいよこの言い訳が通らなくなった世代だとも思います。

こういった特色がコギャル世代から始まって、その下のゆとり世代にもきっちり受け継がれている印象です。

要はこの世代の親たちが子供をちゃんとしつけられない人が多いということですよね。
この悪循環、何とかならないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/06 23:42:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて
80年代初期の人間です。 showyou2007/12/05 22:04:23ポイント1pt

私も同年代の人間見ててモラルが低下していると感じます(含む自分)。

さらに下の年代を見るともっとモラルが低下してるなって感じます。

ただ私から上の年代のヒトを見ても結構ひどいと感じることはありますよ。

お年寄りの事故・犯罪も多くなってると思いますし。

質問された方は70年代の方なのですかねぇ。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません