MS-EXCEL でネットワーク構成図を作成する方法をお教え下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/06 00:26:08
  • 終了:2007/12/13 00:30:04

回答(1件)

id:KuroNeko666 No.1

黒猫回答回数143ベストアンサー獲得回数22007/12/06 17:04:16

ポイント60pt

結論から言うと、好きなように使ってください。


要は「どの機器がどのポートからドコのナニへ繋がっているのか」を知りたい資料です。

規模や物理的配置なども見えるように考慮した作り方をする必要がありますが、ケースバイケースになります。


大雑把に把握できれば良いだけであれば、

http://www.pref.saitama.lg.jp/saigai/sample/net.html

のようなものになるでしょうし、概要だけであれば

http://pcnet.i-e-c.co.jp/network.html

のようになるでしょう。


回線の帯域を知りたいような図だと

http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network/


物理的な配置を繋ぎたいだけなら

http://www.okinawa-u.ac.jp/multiNetwork.php


さらに踏み込んで、詳細に知りたい場合は

http://www.n-study.com/network/2005/05/post_3.html

のような感じになります(これは技術者向け)。


ちなみに、雲はインターネットクラウドと呼ぶもので、詳細がよくわからないネットワークを表します。


構成図を作るなら、MS-Visio あたりを使うべきです。

SWなどを意味する図形もテンプレートで用意されているし、図形同士をつなぐ線もピタピタ付けられます。

とはいえ、追加投資は避けたいなどの事情もあるので、複数の方法を。


方法の説明

前提条件:MS-Office Excel 2003


1. オートシェイプを使う

まず、記載したいSW-HUBやコンピュータなどを列記します。

グループ分けしておくと、後で線が引きやすいです。


ツールバーに「図形描画」があるのでクリックしてバーを表示させ、基本図形から□などのカタチを選択して、SW-HUBやコンピュータなどの名前を記入します。


ソレを線でつなぐだけです。


線が交差する部分は、片方を飛び越えさせるようなねじり方にしたり、色を変えたりするなどの方法で接続されていないことを明示します。


印刷は、ページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」を横1、縦1にすれば、どんなに大規模でも縮小されます。

文字も小さくなるので、スリムに繋ぐなり、A3に拡大するなり、対応してあげます。


2. セルの罫線を使う

激しくメンテナンス性が悪いのでオススメしませんが、方法論だけ。


セルを18ピクセルx18ピクセルなどの正方形にして、セル同士を結合。

罫線で機器同士の接続を表します。

面倒です。

  • id:KuroNeko666
    読み直して、自分の勘違いがあったので修正(^_^;

    雲は雲(クラウド)であって、詳細がよくわからないネットワークを表します。
    インターネットを表している場合に「インターネットクラウド」という言い方をしますね。

    LAN内でも詳細を略したいときにクラウドを使うのですが、僕がめったに使わないので思い込みが出来てました。
    反省ですね。

    失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません