小論文/小論説的な意見を、個人が公に発表できるような、

(ある程度しっかりした)場を教えて下さい。
応募/一般公募型で、「選考に残れば」発表される、ようなもので結構です。
(ブログなどを使えば個人の意見としては発表できるかもしれませんが、より公的なものでお願いします。)
分野は問いません。
行政(福祉、医療、教育)、経済、外交、文化等々、いろいろなものでお願いします。
なるべく多く教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/06 02:13:27
  • 終了:2007/12/11 05:28:30

ベストアンサー

id:sakrambom No.5

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/06 12:16:50

ポイント25pt

論文であればやはり、学術誌や学会誌で発表するのが良いのではないでしょうか。下記の「学術誌、学会誌」のカテゴリーで、興味の分野をクリックしていくと、どのような学術誌、学会誌があるのか分かります。学術誌によっては論文を公募しているものもありますし、自分からコンタクトをとっても良いと思います。

http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Journals/

id:match7

うわ、僕は理系だったから文系学術誌って結構知らなかったけど、いろいろなものがあるんですねえ。

会員じゃなくても投稿できるものが結構あるのかなあ……

2007/12/08 02:17:39

その他の回答(6件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/12/06 08:35:35

ポイント25pt

一番いいのは新聞か雑誌への投稿でないでしょうか?

あとは、行政(福祉、医療、教育)、経済、外交、文化等々に関するそれぞれの組織が主催する意見発表会や主張大会を開いている所に応募する方法があります。こちらはやや閉鎖的で公募とかあまり出さないので自分で探して投稿することになります。

id:match7

新聞ですね。ありがとうございます。

2007/12/08 02:14:37
id:ARAYOTTO No.2

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/12/06 09:13:28

ポイント25pt

朝日新聞の「声」欄に投稿したい。

メールで受け付けます。送り先は下記のとおりです。

・東京本社:tokyo-koe@asahi.com

・大阪本社:dai-koe@asahi.com

・西部本社:seibukoe@asahi.com

・名古屋本社:mei-koe@asahi.com

http://www.asahi.com/reference/faq01.html

id:match7

おお、具体的な連絡先を、ありがとうございます。

2007/12/08 02:15:08
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/06 09:21:17

ポイント25pt

id:match7 さん、おはようございます。


詩・エッセイ、現在募集中

http://kobo-joho.jpn.org/kobo/shi-essei-bosyuu12.html

ご希望の分野にそったものがあるか難しいのですが、公募でしたら上記一覧が分かりやすいと思います。


小説ハウツー系サイト

http://www.raitonoveru.jp/link/hatu.htm

また、対象が小説であれば、相互に批評しあうような場もあるようなのですが、小論文に関しては見つけることができませんでした。


ダイナコム - 製品情報 - パッケージ - acPartner

http://www.dynacom.co.jp/products/acpartner/index.html

http://www.nii.ac.jp/sparc/event/Dynacom_acPartner.pdf

なお上記は学会運営サポート製品ですので、ご希望とはかけはなれてしまうかもしれませんが、参考までに紹介させていただきます。


科学者による論文校正・校閲・添削・翻訳サービス - NAI株式会社

http://www.nai.co.jp/

また、論文の更正や英語のチェックが必要な際は、上記のようなサービスもあります。


以上、参考になれば幸いです。

id:match7

いや、学会運営や校正は必要ないです……


冒頭のまとめサイトは分かりやすくてありがとうございました。

2007/12/08 02:16:27
id:hamster078 No.4

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/12/06 11:18:15

はてなダイアリー

id:match7

いや、公式度の高い物で…

2007/12/08 02:16:39
id:sakrambom No.5

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/06 12:16:50ここでベストアンサー

ポイント25pt

論文であればやはり、学術誌や学会誌で発表するのが良いのではないでしょうか。下記の「学術誌、学会誌」のカテゴリーで、興味の分野をクリックしていくと、どのような学術誌、学会誌があるのか分かります。学術誌によっては論文を公募しているものもありますし、自分からコンタクトをとっても良いと思います。

http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Journals/

id:match7

うわ、僕は理系だったから文系学術誌って結構知らなかったけど、いろいろなものがあるんですねえ。

会員じゃなくても投稿できるものが結構あるのかなあ……

2007/12/08 02:17:39
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/06 13:27:01

ポイント1pt

新聞の天声新語などに応募してみてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1196874803

id:match7

既出ですが、そうですか。

2007/12/08 02:18:02
id:makoron-P No.7

makoron-P回答回数32ベストアンサー獲得回数22007/12/06 13:49:57

ポイント19pt

雑誌宛てに送ってはいかがでしょうか?

以前、雑誌社に送ったらちゃんと丁寧なお返事をいただきました。

id:match7

雑誌社にダイレクトに?

結構、勇者な行動だなあ。

2007/12/08 02:18:26
  • id:sokyo
    分野によるのではないでしょうか…(汗)
     
    基本的に、ご提示の条件に合致するのは学会誌ではないかと思いますが。
  • id:match7
    >sokyoさん
    学会誌ってどんなのがあるのか分からないんですよねえ。