『守屋前防衛事務次官は「防衛省の天皇」と呼ばれた』

なんて報道されていますが、本当に「防衛省の天皇」なんて会話で使っている人がいるのですかね?

兵器の商社のお偉いさんが「防衛省の天皇にゴルフ接待して・・」なんて会話しているイメージが思い浮かばないのです。
想像ではなく、実際にそういうシーンを目撃したことがあるとか使ったことがある方がいれば教えてください。学生ではありそうなので、ビジネスにてお願いします。

勝手にマスコミが・・・的なコメントはご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/13 15:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:drowsy No.1

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント35pt

よく…はないですが、対象をぼかして偉い人の名称で呼ぶというのは

たまにあるのではないかなと思います。

聞いたことがあるのは、

金正日にあわせて、独裁政権的な状態でお山の大将状態の人を

○○[名前orあだな]ジョンイル呼んだりします。だいたい体型も似てる。

あとはその奥さんをイメルダ夫人とか。

天皇も聞いたことがあります。

金正日よりは横暴ではなく、独裁ではないが鶴の一声的な権力をもってる人や、

アポがとりづらくて、なかなか会えない人とか。

「株式会社○○の天皇」という言い方はしませんが、

「よーじ天皇おみえになるらしいよ」「何しに来るの?」「○○さんの激励賞、

直々に渡すことにしたんだって」「あー○○さん頑張ったもんねー」とか。

一線から退いたけど発言権がある会長や理事に使われてるのを聞きました。

id:nankichi

なるほど、実例で聞かれたことがあるのですね。

お話しされていたのは20代の若い方でしょうか?

それとも40代以上の方なのでしょうか。

2007/12/06 18:17:27
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

私もふざけて、知り合いに、そっちの天皇はどう? という話をしたことがあります。

その時は、大臣は気さくな人でよく見るけど、事務次官との接点はないという返事でした。

内部にいるわけではないので、実際に内部で、そういうシーンを見たわけではないのですが、私と同じく、恐らくここから来ているのだろうというニュースを回答します。

数年前、田中真紀子さんが外務大臣だったときに、事務次官の態度があまりに悪くて、以下のようなことがありました。

田中真紀子外相は、12月5日の衆院外務委員会で、外務省のプール金問題に関連し、野上義二事務次官について「次官がこういうところ(国会)に出てこないというのは、(出席を禁止する)法律があるわけでもありませんのに」と不満を示したうえで「なぜか、各役所(事務)次官というのは守られていて、事務次官というのは天皇みたいなものですからね」と発言した。[毎日新聞12月5日]参照

結構大きなニュースになったので、多分そこから、各省庁の下のほうがふざけて、「うちの省の天皇は、・・・・・」などという発言をすることもあったのだろうと考えられます。

そんな事を大きく取り上げて、騒いでいるようなきがします。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/hebiguchi/p_tennou01.htm

http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2001_12_19/conten...

id:nankichi

なるほど、この事例はソースがわかりやすいですね。

2007/12/06 18:20:44
id:yamadakouzi No.3

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

単なる報道用語です。

• id:ootatmt
    仕事で「どこどこの天皇陛下が...」っていうのはよく使われるような気がしますけど。
  • id:seble
    揶揄して言っているんだから、そういう会話をする訳はないと思いますけどね。
    分かって書いてんのかな?
  • id:drowsy
    いろんな所に出入り・お付き合いのある仕事なので公務員・会社双方聞いたことありますよ。
    私自身が20代なので、くだけた話をするのは2・30代が多いですが、若手がよく言ってる、年配は全く言わない等の隔たりは感じませんでした。性別も感じませんでしたね。
    天皇と呼ばれているのは一人しかしりませんが、影の渾名が○○ジョンイルな人、少なくとも5人は知ってます。一人は防衛庁程ではないですが、けっこう偉い人。
    偉い人の名前をつけるという揶揄は全国的にポピュラーなのだと思ってました。
    「暴れん坊将軍」「ジャイアン」などのバリエーションとかありますよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません