1196926995 各機種での新情報には100ポイントを差し上げます。


個人でL2Aモバイル(http://lead.to/aj/)という携帯用のAmazon検索ツールを作成、管理しています。PC用の説明ページ(http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm)もあります。数種の携帯機器でしか動作確認ができていないので、皆様に動作確認に協力していただきたいのです。お答えいただきたいのは、以下の5点です

(1) 動作確認をした携帯機器のキャリア、端末メーカー、機種
(2) 日本語でL2Aモバイルを検索、表示できるか?
(3) 詳細出力に表示されるメールの送受信ができるか?
(4) PC用のLead2Amazonの携帯アクセス出力からQRコードを読み取って、アクセスできるか?
(5) 使った感想、改良案など。

各機種で初めに(1)~(4)にきちんとお答えいただいた場合は1機種につき、
100ポイントを差し上げます。有益な改良案にも相応のポイントを差し上げます。
また、収集できた情報はL2Aモバイルの動作確認リスト(http://lead.to/amazon/jp/search/list.htm)に記載します。記載拒否でなければ、各機種で初めに情報を頂いた方のIDは[Thanks to]に記入します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/12/06 16:43:17
  • 終了:2007/12/13 00:59:05

ベストアンサー

id:panana No.3

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/12/06 19:08:36

ポイント300pt

(1) au SHARP W52SH

(2) できる

(3) できる

(4) アクセスはできますが、説明ページの「検索設定を保持して」に検索した単語も含まれるならNGです。

説明ページの例で言うと「123」という検索した単語は保持されてないです。

それ以外の「音楽で画像ありで…」というのは大丈夫です。

(5)

 ・とても見やすいです。画像まできれいにレイアウトされててよかった。(2.8インチ/400x240)

 ・初めに質問文だけを見て挑戦したのですが、「詳細出力」というのが、

  どうしたら見られるのかがわかりませんでした。(結局は説明ページを見る前に解決できました。)

 ・ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

-----

 とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

 ページ送りが使いにくいと思いました。

id:keiji_saito

(行替えが反映されず読みづらかったのでレイアウト修正しました)

早速のご回答ありがとうございます。近々、リストに反映させていただきます。

--

(4)はQRコードを読み取る場合は、商品は単一に指定されています。

おっしゃっているのはLead2Amazonに出る黒い携帯電話のマークのことですね。

http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm#set_frompc

確かにこちらは検索語句の方は消えます。説明ページは誤解がないように書き換えることも検討してみます。

説明ページの誤解を招くところや不備などもあればお知らせいただけると助かります。

--

>ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

携帯用の説明ページは読みにくいかもしれませんね。最近の携帯電話はフルブラウザでなくても

PC用のページをかなり再現できるようになっていますので、古い機種に合わせたページでは読み

にくくなるのかもしれません。汎用的かつ読みやすいページの参考資料などがあると良いのですが。

--

>とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

これは、とても重要かもしれません。実は私自身に携帯でWebを見るという習慣がないのです。

数字のアクセスキーはほとんどの端末で利用できることが分かったのですが、♯や*もどの端末

でも利用できるものなのでしょうか?また、これらキーでページを送るというのは携帯ページ

では主流なのでしょうか?

--

ありがとうございました。SHARP W52SHの情報として100ポイントは保証いたします。

♯や*が改良につながれば、さらにプラスさせていただこうと思います。

2007/12/07 09:46:32

その他の回答(18件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/12/06 17:50:34

ポイント100pt

(1)NTT DoCoMo SO902iWP+

(2)できる。

(3)できる。

(4)できる。

(5)Amazonで普段買い物をしないので詳しくはわかりませんが

 ちょっと使ってみた感じでは便利そうでした。

id:keiji_saito

素早い回答ありがとうございます。

早速リストに足しておきました。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/06 18:23:50
id:momijikaede No.2

momijikaede回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/12/06 18:10:10

ポイント100pt

(1)au、W43CA

(2)日本語の検索、表示出来ます。

(3)メール送受信出来ます。

(4)QRコードからアクセス出来ます。

(5)悪くないです。

  ちょっと検索時間が長かったりリトライになったりするのは気になりますが、

  他の検索エンジンでもある事ですよね。

  検索設定が別ページでなく検索ページの下部にあった方が使いやすいと思います。

id:keiji_saito

素早い回答ありがとうございます。早速リストに足しておきました。

トラフィックが多くない状態での検索時間はAmazonか端末の問題なので、私の方で修正できる余地は少ないですね。

また、検索設定を含めてキーワードを入力するページに直接アクセスすることもできます。

http://lead.to/aj/set.html

ただ、商品を列挙するページと設定を同じページにすると

ページ移動の度に余分な項目が入ると思って分けました。

ありがとうございました。終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/06 18:25:59
id:panana No.3

panana回答回数87ベストアンサー獲得回数102007/12/06 19:08:36ここでベストアンサー

ポイント300pt

(1) au SHARP W52SH

(2) できる

(3) できる

(4) アクセスはできますが、説明ページの「検索設定を保持して」に検索した単語も含まれるならNGです。

説明ページの例で言うと「123」という検索した単語は保持されてないです。

それ以外の「音楽で画像ありで…」というのは大丈夫です。

(5)

 ・とても見やすいです。画像まできれいにレイアウトされててよかった。(2.8インチ/400x240)

 ・初めに質問文だけを見て挑戦したのですが、「詳細出力」というのが、

  どうしたら見られるのかがわかりませんでした。(結局は説明ページを見る前に解決できました。)

 ・ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

-----

 とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

 ページ送りが使いにくいと思いました。

id:keiji_saito

(行替えが反映されず読みづらかったのでレイアウト修正しました)

早速のご回答ありがとうございます。近々、リストに反映させていただきます。

--

(4)はQRコードを読み取る場合は、商品は単一に指定されています。

おっしゃっているのはLead2Amazonに出る黒い携帯電話のマークのことですね。

http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm#set_frompc

確かにこちらは検索語句の方は消えます。説明ページは誤解がないように書き換えることも検討してみます。

説明ページの誤解を招くところや不備などもあればお知らせいただけると助かります。

--

>ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

携帯用の説明ページは読みにくいかもしれませんね。最近の携帯電話はフルブラウザでなくても

PC用のページをかなり再現できるようになっていますので、古い機種に合わせたページでは読み

にくくなるのかもしれません。汎用的かつ読みやすいページの参考資料などがあると良いのですが。

--

>とても個人的な感想で申し訳ないですが、次へ=[#] 戻る=[*]という先入観があるので、

これは、とても重要かもしれません。実は私自身に携帯でWebを見るという習慣がないのです。

数字のアクセスキーはほとんどの端末で利用できることが分かったのですが、♯や*もどの端末

でも利用できるものなのでしょうか?また、これらキーでページを送るというのは携帯ページ

では主流なのでしょうか?

--

ありがとうございました。SHARP W52SHの情報として100ポイントは保証いたします。

♯や*が改良につながれば、さらにプラスさせていただこうと思います。

2007/12/07 09:46:32
id:ryokuoshoku No.4

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/12/06 21:19:11

ポイント300pt

(1) WILLCOM SHARP W007SH(W-ZERO3[es])

(2) opera,IEともに出来ました

(3) エラーが出てダメでした。標準メーラーを変えて試しましたがダメでした。

  opera x W-ZERO3メール

  opera x outlook

  IE x W-ZERO3メール

  IE x outlook

  こんなエラーです。

   http://f.hatena.ne.jp/ryokuoshoku/20071206210334

  エンコード関係のエラーですかね?

  一応、単純なmailtoだけのHTMLを書いて試してみたら大丈夫だったので、この機種がopera経由でのメール作成そのものに問題あるという事は無さそうです。

(4) アクセスできました

(5) レイアウトや色遣いが見やすく、公式のamazonより使いやすそうで興味を持ちました。メール送信機能が便利そうなので、使えるようになると嬉しいですね。

  なお、気になった点として、別の商品を検索したい場合に、メニューから何を選べがいいか悩みました。結局、「[8]同じ設定で再検索」で出来たのですが、個人的には「新しい検索」「他のアイテムの検索」といった名称の方が分かりやすい気がします。

  メール送信の切り分けで協力が必要そうであればご協力します。

id:keiji_saito

ryokuoshokuさん、ありがとうございます。画像までアップしてくださって恐縮です。

 おっしゃるようにエンコード関係のエラーだと思います。日本語版のL2Aモバイル

は最も対応の広いShift-JISを使っている一方で、英語版のL2A-mobileではUTF8

を使っています。L2A-mobileでもAmazon.co.jpを検索できます。例えば以下の

英語表示の書籍検索に詳細表示を出す設定のアドレスです。

http://lead.to/ae/?si=owb&im=ye&op=dt&so=sa&ht=jp

 私のPC環境ではL2A-mobileでメール内に日本語が入ると文字化けします。逆

にryokuoshokuさんの環境では、タイトルと本文に日本語が正しく表示されるか

もしれません。

--

 文字化けはページのエンコードとメーラー等との組み合わせで決まるようで

す。過去の人力検索にも質問がありました。

 http://q.hatena.ne.jp/1182531773

全ての環境に合わせることはできず、ある環境に合わせると他の環境で不具合

を起こすようです。

回避策としては:

(1)メールの内容に日本語を入れない

(2)サーバー側からメールを送る

(3)二つ選択肢を設ける

(1)はURLだけで何の商品か分からない、(2)はメーラーのアドレス帳が使えず、

指定受信している場合もある。(3)は余分なスペースや選択肢がつく。とそれぞ

れデメリットがあります。また、考えてみます。

--------------------

「[8]同じ設定で再検索」は『並び方や商品カテゴリーを維持して』という意味が

あります。[新しい検索]では、設定を全て初期化する印象を与えるかと思いました。

こちらも言葉の使い方を考えてみます。

---

追記です。同じW-ZERO3のWS011SHでもう一度試してもらいました。

L2Aモバイルの方のメール本文の日本語変換は問題ありません。

しかし、メール内に記載のあるURLは本来

http://lead.to/aj/?ht=jp&key=4091400019

という形のはずですが、

http://lead.to/aj/?ht=jp

と&以下が途切れていました。メーラーへの転送の際に&を特殊記号と見なしたのだと思います。

個別商品へリンクができず、その下のAmazonモバイルへの直リンクも表示されません。

日本語表示できても、完全な形になるとは限らないようです。

2007/12/07 09:19:01
id:longicorn No.5

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62007/12/07 00:37:23

ポイント100pt

なんかおもしろそうなので試してみました。

(1) au、HITACH、W52H

(2) EZwebからはアクセス出来ませんでした。

OperaからはOKでした。

(3) OperaからはOKでした。

(4) アクセスできました。

(5) 便利そうですね。

  検索設定で良く使いそうな物はトップページに直接あれば便利かも。

あとはGoogleの様に個人でTOPページの編集とかできたらいいかな。

id:keiji_saito

longicornさん。お返事ありがとうございます。

>EZwebからはアクセス出来ませんでした。

どういう形のエラーでしょうか?『このページは表示できません』という形で

しょうか?よろしければ、英語版の以下のページでもチェックいただけると助

かります。http://lead.to/ae/

------

よく使う検索設定の指定は[8]アドレス表示からできます。

http://lead.to/aj/address.html

例えば以下のURLで音楽、音楽トラック付出力、新入荷順を指定します。

http://lead.to/aj/?si=mus&im=ye&op=tr&so=dd&ht=jp

トップページの編集に相当する機能ではないかと思います。

2007/12/07 06:04:40
id:serimaryo No.6

serimaryo回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/12/07 12:44:27

ポイント100pt

(1)au W51S

(2)できる

(3)できる

(4)できる

(5)便利そうですね、特に本屋で書名の一部しか覚えてないときとか使えるかもです。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

そうですね。本屋で書名を思い出せない場合、CDショップでアルバムの中に

入っている曲をチェックしたい場合にも使えると思います。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/07 13:34:30
id:tekitouse No.7

tekitouse回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/12/07 12:45:54

ポイント200pt

(1) au 京セラ W52K(MEDIA SKIN)

(2) できました。カタカナ、ひらがな、漢字全てOKでした。

(3) できました。送受信ともOKでした。

(4) できました。

(5) 非常に便利だと思いました。

  ただ、出力の切り替えを5,6で出来ますが、初見では-と+が書いてあるだけでは、切り替えてどういう設定になるかがわかりにくかったです。

  使い込んだら覚えるとは思いますが。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

丁寧に見ていただき、恐縮です。

確かにマニュアルを見ずとも、一見して分かるというは大事ですね。

マイナスとかプラスに意味はないので、

切替(標準)、切替(詳細)、切替(トラック)、切替(関連)と

書いている方が良いように思えてきました。検討させていただきます。

ありがとうございました。

2007/12/07 13:41:40
id:okoppe8 No.8

okoppe8回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/07 13:38:55

ポイント100pt

私もおもしろそうなので参加します。

(1) au WIN W52CA CASIO

(2) できる

(3) できる

(4) できる

(5)

あまり携帯でWeb検索をしないので、他と比較した使いやすさは良くわからないです。

必要な機能はそろってそうな気が。あと見さすさも大丈夫だと思います。

メール機能はWebメールと携帯を両方利用するユーザーには便利ですね。

公式のサイトには無い機能なのかな?

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

メールを送る機能は、Amazonの各商品ページ内にも表示されます。

L2Aモバイルの方がリストの段階で表示するので、一つ手間は省けると思います。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/07 13:58:57
id:gamil No.9

gamil回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/07 17:27:13

ポイント100pt

(1)NTT DoCoMo 三菱 D901i

(2)できます

(3)できます

(4)できます

(5)検索結果の一覧表示が集約されていて分かりやすく良かったです。

  既に書かれていますが、切り替えが何の切り替えか一目で分かった方がよいと思います。

 あと、古い機種なのでどうかと思いましたが問題なく使えて良かったです。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

確かに切替は一見して分かる方がいいですね。

2、3年前の端末なら、さほど古くはないと思います。私自身は5年前の端末ですよ。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/07 18:06:12
id:mishing No.10

mishing回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/07 18:44:57

ポイント100pt

(1)NTTドコモ ソニーエリクソン SO905i

(2)OK

(3)OK

(4)OK

(5)まだ携帯を買い換えてあまり日がたっておらず、Amazonの公式ページと比較もあまりできてませんが、検索の応答がこちらのほうが早い気がします。あと1週間早ければ、SO504iからチェックできたのですが、ちょっと残念です。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

速度の比較は難しいのですが、Amazonは広告を入れることもあるので、

L2Aモバイルの方がシンプルな検索結果を表示すると思います。

お知り合いやご家族の携帯の情報を追加されてもかまいません。

とりあえず、現状で終了時に100ポイントは保証します。

2007/12/07 19:06:23
id:jan8 No.11

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962007/12/07 20:30:53

ポイント100pt

古い機種です

(1)au 三洋電機 W21SA

(2)できる。日本語も可

(3)できる

(4)できる

(5)見たい商品にたどり着くまでの操作に関して、特に問題はありませんでした。

  amazonみたいに、本とかDVDとかジャンルが指定できれば良いと思いました。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

ジャンル指定は検索設定からできますよ。

http://lead.to/aj/set.html

商品カテゴリー横断以外は新入荷順などの並び方も

指定できるので、Amazonの検索よりは自由度が高いはずです。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/07 20:40:55
id:anavasis No.12

anavasis回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/12/11 10:37:41

ポイント100pt

(1)NTT docomo N903i

(2)ok

(3)ok

(4)ok

(5)表示設定がなにを示すかちょっとわかりにくかったですね。

それと出力「標準」の時、各商品の境界線が商品画像に掛かってしまい、段々にずれて表示されていました。詳細の時は問題ありませんでした(たぶんテキストのコンテンツ量が増えたので線が画像にかからなくなったのだと思います。)

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

たしかに初見だと、表示設定が何を指すのかが分からないかもしれません。

『画像・出力設定』と明記しても良いのですが、やっぱり分からないかもしれませんね。

--

Amazonから提供されている画像の幅が商品ごとに違うので、サイズ指定しないと段々にずれる

ことがあります。一つの商品がずれるパターンになるとドミノ倒し方式に後の表示もずれることもあります。


全ての端末と表示設定に合わせることは難しいので保留しています。

もし、よく使われているサイズでずれることが多ければ、対策や追加設定を考えようと思います。

ありがとうございました。終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/11 13:08:12
id:blueberrystream No.13

KID the Euforia回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/12/11 12:35:36

ポイント100pt

(1) Docomo、NEC、N904i

(2) できました。

(3) できました。

(4) できました。

(5) ヘルプはトピックごとにページわけしていただいた方がいいかなーと思いました。1つのページに後から追加した場合のことを考えると管理も大変ですし、読むほうも大変かなーと。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

ヘルプは、番号ボタンに対応する形で9つ以内にしたのです。

ただ、携帯で表示できる情報量を考えると、おっしゃるように分けた方がいいかもしれません。

また検討させていただきます。

ありがとうございました。終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/11 13:22:42
id:drowsy No.14

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/12/11 17:11:44

ポイント200pt

(1)V804SH

(2)できます。

(3)なぜか一回目エラー、もう一度やったらできました。

携帯側の問題かもしれません。

以下エラー内容。

 エラーが発生しました。

 (WJ46065E)

(4)できます。

(5)検索はひらがなカタカナもOKでしたが、

TOP>検索結果>説明・ヘルプ …ここに戻った時に、

携帯電話の戻るボタンでバックしたためか、検索ボックスに

入力していた文字が入っていて、なんとなく検索ボタンを押したら、

文字化けしてました。

-------------------------------------

(1)PFOMA p9041

(2)できます。

(3)できます。

(4)できます。

(5) 他の回答者の方も書かれてますが、

次=♯、戻る=*、トップへ戻る=0、などのアクセスキーが

なかった(普段とちがった)のでちょっと戸惑いました。

迷子になって分からなくなったとき用に、

[0]トップへ [1]このページのトップ があると助かります。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。

初めてのボーダフォン(ソフトバンク)です。2つリストに足しておきます。

--

次=♯、戻る=*、トップへ戻る=0

というのが、docomoでもソフトバンクでも主流のようですね。

近々変更しようと思います。

--

「このページのトップへ」のリンクはあった方がいいでしょうか。

私が使っている古い携帯では、アクセスキーでページ内リンクした場合でも、

再読込してページを更新してしまいます。結局、パケットも待ち時間もかかります。

--

最近の携帯はPCのブラウザと挙動が似ているので以下のようなページでも再読込せず

上下移動だけ、できるのかもしれません。

http://lead.to/aj/mj/sample.htm

--

検索時でも、上のキーを連打せず、一瞬で戻れると便利ですね。

こちらも追加を検討しようと思います。ありがとうございました。

2007/12/11 18:17:37
id:blue0 No.15

blue0回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/12/11 18:54:22

ポイント100pt

(1)ドコモ シャープSH703i

(2)できる

(3)できる

(4)できる

(5)見た感じ便利そうで買いやすそう。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。リストに足しておきます。

終了時に100ポイントお支払いします。

2007/12/11 19:05:02
id:somerevolution No.16

イノウ回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/11 19:04:08

ポイント200pt

(1) docomo、SHARP、SH901ic

(2) できる

(3) できる

(4) できる

(5) 一度に見れる範囲を広げるために『現在の検索設定()』は非表示に、または非表示にできるようにしたほうがいいと思います。ページの上部にあるやつだけでも非表示にしたほうがいいかもしれません。できれば『○L2Aモバイル』もページの一番下にあればいいと思います。

L2Aモバイルを一度閉じてから、次に利用するときにも検索設定をそのまま使えるように、保存することできればいいと思います。画像表示をしない人は次も画像表示をしないと思うので。各項目ごとに保存できてもいいかもしれません。

検索結果に応じたオススメの商品を表示するのもいいと思います。その場合はトップページに、表示するか、非表示にするかを選べるようにしたほうがいいと思います。表示する場合、オススメの商品をボタンを押してランダムで再表示するようにしてもいいかもしれません。

id:keiji_saito

ご回答ありがとうございます。

確かに検索結果の上段の表示は不要かもしれませんね。

「L2Aモバイル」という表示は何の情報もないので、消去する方向で検討したいと思います。

--

設定の保存はアドレス表示からできます。

リンク(URLの表示)、メール、QRコードで設定アドレスを表示します。

http://lead.to/aj/address.html

例えば、↓で音楽×音楽トラック付き出力、新入荷順に直接アクセスできます。

http://lead.to/aj/?si=mus&im=ye&op=tr&so=dd&ht=jp

--

お勧め商品は、関連商品出力に該当するように思います。

各商品ごとに関連商品があれば、リンクを表示します。

2007/12/11 19:42:43
id:tadjmp No.17

tadjmp回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/12/11 23:39:19

ポイント200pt

(1)Willcom 日本無線 WX321J

(2)できる

(3)友達へのお奨め商品メールは送信できましたが、受信してみると「件名:お友達からのお奨め商品」「本文:アマゾンのホーム」というだけのメールが来ました。何がお奨めなのかわからない・・・

(4)グラスのページ行けました。

(5)簡単。見やすい。軽い。検索&購入に徹するならこれは便利なのではないかと感じました。携帯サイトは滅多に利用しない自分でもすぐに理解できましたよ。

W-ZERO3のWS011SHでもやってみましたが、Opera&W-zero3メールの組み合わせで、ネットワークのエラーが出てメール送信できませんね。

id:keiji_saito

tadjmpさん。ご回答、ありがとうございます。WX321Jをリストに足しておきます。

--

(3)は誤解されているようです。

詳細出力というのは、L2Aモバイルで選択できる出力の一つです。

一方で、L2Aモバイルでは標準出力でも商品名のリンクを選択すると公式のAmazonモバイルにつながります。

Amazonモバイルのページにも「詳細」という語句があったので、勘違いされたのだと思います。

またAmazonモバイルの中にも、L2Aモバイルの詳細出力と同様にメールを送るボタンがありました。

このボタンが『友達に知らせる』となっています。

--

メールソフトを起動するmailtoはWillcomでは正常に働かないことも多いようです。

mailtoの中に『&』が入っている場合は、その手前で切れてしまうようですね。

Amazonモバイルの公式サイトですら、この問題が対処できないなら、端末側の問題であり、

サーバ側では対処ができないのだとあきらめがつきます。

質問の意図と違った回答でしたが、有益でした。ありがとうございました。

2007/12/12 00:24:13
id:yoshiii No.18

ねこさん回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/12 12:39:13

ポイント100pt

試してみました。

(1) docomo シャープ SH902i (電池がぷっくり膨らんでしまったので、電池を取り替えたばかりwww)

(2) できました。

(3) 送信も受信もできました。(友達へのお奨めメールのことですよね?)

(4) できました。

(5) ちょっと古いdocomoですが、ストレスなくサクサクと見れました。

説明なくても、動作も軽いし探しやすいのでよいと思います。

逆に、PCの説明ページは読みづらかったです。

改良案ってほどじゃないですが、ケータイのTOPに「Amazon検索ツールです」と書いてあると、初めてきた方にも、「なんのサイトなのか」わかりやすくなるのでは?と思いました。

ケータイの検証は、機種がどんどん増えるので大変ですよね(涙)

id:keiji_saito

yoshiii さん。ご回答ありがとうございます。

--

>(3) 送信も受信もできました。(友達へのお奨めメールのことですよね?)

これはおそらく、Amazonモバイル内のメール機能のことですね。

tadjmpさんと同じ誤解なので、私の書き方が悪かったのでしょう。

L2Aモバイルの出力の一つに詳細出力があり、[メール送信]と書いてあるリンクです。

ただ、Amazonモバイルでメール送信できるなら、おそらくL2Aモバイルの中のメール機能も使えると思います。

--

もしPCの説明ページの改良の具体案があれば、お知らせください。

2007/12/12 13:11:17
id:iwaamap No.19

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/12 16:54:39

ポイント100pt

(1) 動作確認をした携帯機器のキャリア、端末メーカー、機種

キャリア: WILLCOM

端末メーカー: 日本無線

機種: AH-J3003S

(2) 日本語でL2Aモバイルを検索、表示できるか?

できました。

(3) 詳細出力に表示されるメールの送受信ができるか?

できました。

(4) PC用のLead2Amazonの携帯アクセス出力からQRコードを読み取って、アクセスできるか?

カメラがない機種なので確認できません。

(5) 使った感想、改良案など。

詳細出力で受信したメールの中にあるURLのうち

Amazonモバイルの長い方は途中で改行されており

携帯機器からはアクセスできませんでした。

L2Aモバイルの方はURLが短いので、ちゃんとアクセスできました。

携帯機器側の設定に因るかもしれないです。

id:keiji_saito

iwaamapさん、ご回答ありがとうございます。

ひょっとしたらWILLCOMのフルブラウザ対応機種は

全てメールが使えないかと思いましたが、そうでもないみたいですね。

確かに長すぎるURLが改行されてしまうことは、PCのメーラーでもありますね。

L2Aモバイルの方だけは使えるなら、メールの設定は現状を維持しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/12/12 23:46:01
  • id:ryokuoshoku
    ryokuoshoku 2007/12/07 09:51:11
    > 英語表示の書籍検索に詳細表示を出す設定のアドレスです。
    > http://lead.to/ae/?si=owb&im=ye&op=dt&so=sa&ht=jp

    こちらで日本語タイトルの本を検索しました。日本語は正しく表示されましたが、メールは同じ結果でした。

    なお、メールは、メーラーが起動した上で文字化けするのではなく、メールの作成の前にリンクを張った画像のエラーが出てメーラーも起動しない、という状態です。

    ご参考までに。
  • id:keiji_saito
    お手数を掛けて調べていただき、ありがとうございました。
    日本語のUTF8版を作れば、解決する問題ではないのですね。
    すぐに修正することはできませんが、改良の課題としたいと思います。

    また、詳細出力に表示されるASINを使って、L2Aモバイルを検索すると商品を
    特定することができます。別途メールを作成する手間は増えてしまいますが、
    現状でもASINからメールによる情報伝達ができます。
  • id:panana
    3の回答者です。

    >ちょっと携帯のヘルプページが読みにくいかも…。

    ここについての補足ですが、見出し部分と、説明部分の間に全く行間がないのです。
    なので、パッと見でどれが見出しなのかわからず、知りたい項目を探すのにちょっと苦労しました。
    PCのヘルプページのように、見出しと説明の間に行間を空けるだけでも読みやすくなると思います。


    >また、これらキーでページを送るというのは携帯ページでは主流なのでしょうか?

    主流かどうかわかりませんが、EZアプリを探そう(au公式のBREWアプリ検索・一覧サイト)
    au one GREE・モバゲータウン・モバレボのゲームやアバターパーツ一覧、などがそうです。
    よく利用するサイトがたまたまそうなのかもしれません。

    同じような意味でホームに戻るやトップに戻るは、[0]というイメージがあります。


    >♯や*もどの端末でも利用できるものなのでしょうか?

    モバゲーなどのキャリアに関係ないサイトでも利用されているので、
    どの端末でも利用できるのではないかと思います(想像です)。
  • id:keiji_saito
    携帯用のページで汎用的な行間を設定するのは難しいのです。
    見出しの色づけを工夫して、ちょっと変更してみました。
    (旧)http://lead.to/aj/mj/output.htm
    (新)http://lead.to/aj/mj/output2.htm
    おそらく(新)の方が見やすくなっていると思います。こちらに変更しようと思います。

    >au one GREE・モバゲータウン・モバレボのゲームやアバターパーツ一覧、などがそうです。

    十分、主流であると言えると思います。
    こちらも近々、変更させて頂こうと思います。
    ありがとうございました。
  • id:longicorn
    >どういう形のエラーでしょうか?『このページは表示できません』という形で
    >しょうか?よろしければ、英語版の以下のページでもチェックいただけると助
    >かります。http://lead.to/ae/
    昨日アクセスできなかったのは確かに上記のエラーでした。


    今試したらアクセスは出来ました。
    英語版の方も問題ありませんでした。
  • id:panana
    ヘルプの件、確認しました!
    とても見やすくなりました!!
  • id:keiji_saito
    pananaさん、確認までしていただき、ありがとうございました。
    携帯用のヘルプページの書式を全て変更しておきました。
  • id:drowsy
    誤記があったので追加です。
    購入当時はvodafoneだったのですが…。
    V804SH→softbank、シャープ、V804SH
    PFOMA p9041 →DOCOMO、FOMA、panasonic、p904i
    以上です。失礼しましたー。
  • id:keiji_saito
    drowsyさん、ご丁寧にありがとうございます。
    ソフトバンクはVodafone時の端末も含みます。
  • id:tadjmp
    17番目に回答したtadjmpと申します。
    質問を理解できていなかったようで申し訳ありません。
    (3)について再チャレンジしました。
    適当に検索すると一番下に「出力の切り替え」というのが出てきて、それを選ぶと、各検索結果の横に「メール送信」が出てきました。そこからメール送信をすると、送られてきた結果は以下の通りです。
    ↓ここから
    折りたたみ式和風文机
    L2Aモバイル:
    http://lead.to/aj/?ht=
    ↑ここまで
    このようなメールが届きました。おっしゃる通り、リンクと見比べると、&から先が入っていないようです。
    参考になれば良いのですが、やっぱり解ってないなコイツという感じでしたらすいません。
    ついでに、Willcom 京セラ WX320Kでも同様のテストを行いました。
    (1)~(4)まで全く同じ結果になりました。こちらはOperaです。WX321JはNetFrontです。
  • id:keiji_saito
    tadjmpさん、再度確認いただき、ありがとうございます。

    検索設定は検索前にも設定できますが、確かに初見では分からないですね。
    場合によっては、現在の詳細出力をデフォルトにして、標準出力を簡易出力に変更しても良いかもしれませんね。

    --
    Wilcom機は&から先が抜けるパターンが多いのですね。
    完全に意図したとおりのご回答です。
    WX320Kと合わせて200ポイントお支払いします。

  • id:yoshiii
    keiji_saitoさんへ

    >L2Aモバイルの出力の一つに詳細出力があり、[メール送信]と書いてあるリンクです。

    失礼しました!
    「詳細出力」っていうのを探しきれなかったです。
    検索設定のページ→出力:→プルダウンで選んで「詳細」だったのですね!
    もっかいやってみました。

    (3) 送信できました、、、が!

    「容量を超えたので、文末を削除しました」というアラートがでました。

    /* 件名ここから

    L2A:ブックスタンドコウモリ /

    ここまで*/

    /* 本文ここから

    ブックスタンド コウモリ / Ordinelli
    Amazon価格:¥ 5,145

    L2Aモバイル:
    http://lead.to/aj/?ht=jp&key=B000E7WJPI

    Amazonモバイル:
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?uid=NULLGWDOCOMO&dl=1&at=websiteofkeij-22&url=%2Fgp%2Faw%2Fd.html&a=B000E7WJPI

    Amazon(PC用):
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000E7WJPI/websiteofkeij-22/

    ここまで */

    この先、どんな文末が削除されているのかわからなかったので、
    全文をコピペしました。

    ところで、ここからのリンク先のページですが、
    こうだったらいいかなー?と思ったところを具体的に書きますね。

    [7]検索設定
    ですが、
    [7]違う条件で検索
    とかにしたほうが、わかりやすいかなー?と思いました。

    あと、ここからだとどうやったらTOPに戻れるかわからなかったので、
    [0]TOPへ
    があるとよいかな?と。
    (検索ページに戻れればいいのかもしれないけど、なぜか「とてもTOPに戻りたい!」と思ったので。)

    それから、なんとなく思ったのですが、
    検索してでてきた商品の一覧をメールで送れるとありがたいかな?と。
    1点づつメールだと、あとから検討したいときに手間かかるなぁと思いました。
    商品を即決しないで、あとで考えることの多い、優柔不断な性格なもので。

    >もしPCの説明ページの改良の具体案があれば、お知らせください。
    そうですねー。
    私はプログラマではないので、
    こういうふうに「文字がダーッと大量に並んでいるページが苦手」なのです。

    ですので、、、えーと。
    簡単な説明でよいですか?

    やれることをもっと短い言葉で、箇条書きする。
    ---------------------------------------------------------
    L2Aモバイルがあれば!

    どこでも、Amazon検索ができます。
    携帯電話、Nintendo DS、 PSP、PDA対応。
    商品検索はもちろん、メールで情報を送ったり、
    本やCDに関する情報や評価を調べることもできます。

    本やさんで、うろ覚えの本のタイトルがわからないとき、
    手にした本やCDの評価を知りたいときにも役立ちます。
    ---------------------------------------------------------
    QRコード
    ---------------------------------------------------------
    簡単な操作説明
    ---------------------------------------------------------
    ヘルプ
    ---------------------------------------------------------
    詳しい操作説明
    ---------------------------------------------------------
    その他の細かい情報
    ---------------------------------------------------------

    参考になるかわかりませんが、
    ケータイサイトへの誘導ページで、見やすくてわかりやすいと思ったもののリンクです。

    gooモバイル
    http://mobile.goo.ne.jp/

    いろいろ書きましたが、ケータイでの検索が非常に速くて、ストレスないです。
    GJですね!
  • id:keiji_saito
    yoshiiiさん、詳しい説明ありがとうございます。

    引用いただいた文面を見た限りでは、メールの文章は削除されていないようですね。
    --
    トップページ以外は、「[7]違う条件で検索」とした方が分かりやすいですね。
    変更を検討したいと思います。[0]で設定をリセット、などを付けた方がいいかも
    しれませんね。
    --
    検索結果の一覧のページは、URLで保存して再読込できます。
    Amazonで新商品が入ったりするとずれてしまいますが、一覧が再表示できます。
    ただ、他の端末に送信する際はURLを送れる仕組みがあったほうがいいかもしれませんね。
    また、ブックマークよりもメールの方が日時も入るので、便利かもしれません。
    検討してみたいと思います。


    --
    ちょうど締め切った後だったので、別途ポイントお送りしますね。
  • id:keiji_saito
    皆様、ご回答ありがとうございました。

    > 次へ=[#] 戻る=[*]
    にアクセスキーの設定を変更しました。

    >切替(標準)、切替(詳細)、切替(トラック)、切替(関連)
    に表記を変更しました。

    >『最上部へ移動する[2]』と『[8]最下部へ移動する』
    のページ内移動を追加しました。

    -------------
    人力検索は自動締切の関係で締め切らせていただきましたが
    不具合や追加の改良案や動作確認があれば
    http://keijisaito.info
    のメールアドレスやメッセージボードにてお知らせください。

    はてなのIDを教えていただければ、ポイントをお支払いすることもできます。
    ありがとうございました。
  • id:kitamati
    メッセージボードに投稿しておきました。
    セキュリティについて書きましたが、どちらかというと
    出先で気になった商品を検索してメールを自宅に飛ばす というような用途になりそうですね。
    ログイン情報などが使用されないのであれば検索クエリだけのようなので大丈夫そう。

    あとは・・・
    ヘルプページの説明をもっと簡潔にしてみてはいかがでしょうか。
    上のほうにも出ていますが、簡単な箇条書きで上げ、詳細は別の場所にあったほうが、若い世代にはもっと受けがいいのではないかと思いました。

    誰かに見てもらいたいのは、、、海外からのアクセスってできるんでしょうかね?
    最近CMでよくやってますが。。
  • id:qjn
    すでに締め切られていますが私の方でも確認しましたので、書かせ
    ていただきます。


    (1) KDDI、カシオ、W31CA
      KDDI、カシオ、W43CA

    (2) できました。

    (3) 商品の詳細ページ「詳細出力」にされている[メール送信]から
    他の端末、PC宛にメールを送信し、宛先の端末で受信できるか?と
    いう意味でしょうか。このような意味でしたら、受信できました。

    (4) できました。

    (5) 使った感想、改良案など。
    全てのページをくまなく見たわけではありませんが、以下、感想を
    羅列します。

    ・どのような方が使われる事を想定して作ったサイトなのかなと思
    いました。私にとっては、全体的に“使いづらい”印象を受けまし
    た。

    ・TOPページから商品を購入するまでに遷移しなければならないペー
    ジが多すぎます。ハードルが多いと、途中で脱落する利用者が多くな
    ります。

    ・サイトの構成をシンプルにしたほうがよいでしょう。「出力」に
    「標準」と「詳細」とトラックの3つもあると、利用者は何を見た
    らいいかわかりません。思い切って機能を削ったほうが使い勝手が
    あがることもあります。

    ・TOPページの[検索]ボタンの後ろに数文字分スペースが空いた後に
    「現在の検索設定~」の表示が続いて言います。ボタンの後ろに改
    行指定をしていないのが原因だと思われます。

    ・携帯サイトでは、[0]キーをTOPへ戻るに割り当てることが良くあ
    ります。遷移が複雑で自分がいる場所がわかりづらくなったとき、
    とりあえずTOPに戻れるだけで安心できます。

    ・検索用語などはアマゾンと共通化したほうが迷いにくくなると思
    います。「書籍(自国)」の意味を理解するまで数秒かかりました。w

    ・各ページの設定等のリンクが多数連なっていますが、せっかくア
    クセスキーを設定してあってもどんなリンクがあるのかがとてもわ
    かりづらいです。各リンクを改行して並べた方がわかりやすいと思
    います。

    ・ページによってアクセスキーに割り当てられているリンク先が違
    います。どのページにも関わるものは極力統一したほうが使い勝手
    が向上します。

    ・これらのリンクを機能や目的によって整理したほうがよいとおも
    います。
    例えば私ならリンクを下記のように並べます。
    -----
    商品詳細
    画像表示
    検索結果(関連)
    -----
    表示設定
    検索設定
    説明・ヘルプ
    -----
    TOPへ


    いろいろ書いて申し訳ありません。

  • id:keiji_saito
    kitamatiさん、ご回答ありがとうございます。

    自分のサイトのメッセージボードにも書きましたが、セキュリティはAmazon任せですのでご安心?ください。
    また、海外からもアクセスはできます。Lead2AmazonやL2Aモバイルを媒介とする限りは、Amazon側には
    日本のIPのhttp://lead.to/からのアクセスと受け取られます。http://lead.to/下のファイルは今の
    ところはIPによる制御を行っていないので、どの国からでもアクセスはできます。また英語版のL2A-mobile
    http://lead.to/ae/
    はLead2Amazon同様にUTF8をエンコードに使っているので、端末が対応していれば、ドイツ語でもフランス語でも
    検索できるはずです。ただ、ドイツ在住の方がAmazon.deを検索する場合は、ドイツのエンドユーザー→日本のhttp://lead.to/→ドイツのAmazon.deという経路になります。通信に時間がかかりそうな気はします。

    ご回答ありがとうございました。ポイントをお支払いしますね。
  • id:keiji_saito
    qjnさん、詳しいご回答、ありがとうございます。

    >TOPページから商品を購入するまでに遷移しなければならないページが多すぎます。

    これは最小限になっているように思います。
    L2Aモバイルに入る⇒(デフォルトの設定で良ければそのまま検索)
    ⇒検索結果⇒検索結果からAmazonモバイルに入る
    という流れです。これ以上短くはならないと思います。Amazonモバイルに入った
    後の遷移は、私にはどうすることもできません。また検索設定は保存できるように
    なっているので、毎回選択する必要はありません。基本的には検索語句を入力する
    だけで済みます。

    >「出力」に「標準」と「詳細」とトラックの3つもあると、利用者は何を見た
    らいいかわかりません。

    初めて見た方は、何も指定せず(⇒標準)に検索してみると思うのです。
    邪魔にならない追加オプションは増やしても良いと思います。


    >ボタンの後ろに改行指定をしていないのが原因だと思われます。

    これは、端末に依存する問題ですね。私の端末でもqjnさんと同じように改行されません。
    ただ、IEやFirefoxなどのPCブラウザで見ると改行されており、改行される携帯端末もあります。
    検索の入力欄にはformを使っているのですが、このformの終了記号の</form>があった場合に
    改行される端末されない端末があるようです。2行改行される可能性があるなら、改行はなくて
    良いと思い、現在のデザインになっています。

    >携帯サイトでは、[0]キーをTOPへ戻るに割り当てることが良くあります。

    私は携帯でWebを見る習慣がなくここで知ったのですが、そのようですね。
    今朝の設定修正で、[0]を押すと戻れるようにしました。

    >検索用語などはアマゾンと共通化したほうが迷いにくくなると思
    います。「書籍(自国)」の意味を理解するまで数秒かかりました。w

    Amazon.co.jpを検索する限りにおいてはおっしゃる通りなのですが、
    和書、洋書とすると外国のAmazonと共通の用語にならないのです。
    例えば、Amazon.caは書籍(自国)も外国書籍も、両方英語を含み
    どちらも日本人からみれば、洋書になります。そこで検索中のAmazonを
    基準として自分の国、外国で分ける表記にしました。

    >各リンクを改行して並べた方がわかりやすいと思います。

    もともと携帯のキーの配置に合わせて
    [1][2][3]
    [4][5][6]
    [7][8][9]

    となるようにしていたのですが、今回の修正で、それも崩れてしまったので
    検討させていただこうと思います。

    ・どのページにも関わるものは極力統一したほうが使い勝手が向上します。

    番号ボタンの対応は、今朝改訂しました。
    http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm#mob_num
    しばらくは流動的になってしまうかもしれませんが、またアドバイスがあれば教えてください。

    ご回答ありがとうございました。ポイントをお支払いします。
  • id:keiji_saito
    皆様、ご回答、アドバイスありがとうございました。

    このページの情報は私自身にとっても、今後の不具合、改良情報を挙げていただける方にとっても
    有益だと思い、動作確認リストや説明ページからこのページへのリンクを復活させました。

    このページのコメント欄はたびたびチェックするようにしたいと思います。
    コメント欄にて未確認の動作確認情報や有益な改良情報を頂いた場合は、ポイントを差し上げます。

    ---
    また、個別商品ではなく検索結果の一覧のメールを送れる方が
    良いというご意見があったので追加してみました。
    http://lead.to/amazon/jp/search/mobile.htm#mob_remail