動画配信についての質問です。

サイト上からユーザーに動画をダウンロードさせたいのですが、
LahzにてZIP形式で圧縮をかけたのですが、エラーが出てしまいます。
元々4GB以上ある動画を、問題なく圧縮をかけ、サイトにてストリーミングではなく、
ダウンロード配信するにはどうしたらいいのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
また元の動画はVOBという拡張子が付いていますが、圧縮・配信するには
問題は御座いませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/06 16:49:59
  • 終了:2007/12/07 18:45:37

ベストアンサー

id:ottyanko No.5

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42007/12/07 12:13:58

ポイント20pt

どうやら・・・DVDをリッピングして動画ファイルにしてダウンロード配信するという話のようですね。

キチンと質問に書いておいた方が良いですよ。

あくまで著作権問題をクリアしているという前提でお答えします。

1)DVDをリッピングする。

2)HDD内に収まったDVDのファイルをAVIファイルに変換する(Windows環境の場合)

3)AVIファイルをMPEGに変換する。

ここまでは

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2mpeg1.html

こちらのサイトをご覧下さい。

4)MPEGを各種フォーマットに変換する。

TMPGEncが安価で優れたエンコーダーなので、TMPGEncでMPEGに変換してからその他の形式に変えた方が綺麗に仕上がります。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_flv.html

こちらのパックであれば、上記作業をすべて1つのソフトで行えます。

ユーザーに見て貰いたいサイズ、時間、画質、環境で、ファイルの大きさは変わります。

上記の方のように、分割して提供するのもアリですし、圧縮(ZIPの様な可逆圧縮ではなく非可逆圧縮なので、画質が落ちます)して提供するのもアリです。

分割するのであれば、どこで分割するのか?

動画の編集が必要になります。

あと、普通動画をZIPで圧縮なんてしないですよ・・・(ほとんどファイルサイズも変わりませんし・・・)

id:akr-x

有難う御座いました。こちらの製品の体験版を使用して解決させて頂こうと

思います。

とても参考になりました。

2007/12/07 18:36:22

その他の回答(4件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/12/06 17:21:10

ポイント20pt

http://www.news.janjan.jp/movie/janjanclip/movhelp04.html

Windows XP 付属の編集ソフト・ムービーメーカーを使った動画圧縮方法


このとおりやってみてください。

id:akr-x

現在ファイルを圧縮中ですが、拡張子aviのみの対応ではないのでしょうか。

なにやらISOとかVOBという拡張子が付いていますが、

ZIP形式に圧縮するのは問題御座いませんでしょうか。

2007/12/06 17:39:14
id:shuyoko No.2

shuyoko回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/12/06 18:04:50

ポイント20pt

1の方がご紹介されたものは、動画の非可逆圧縮(画質が悪くなる)です。

ご希望の用途でしたら、zipのような可逆圧縮を利用することになると思います。


しかし、Lhazのzip圧縮には容量制限があります(下記参照)。

http://www.chitora.jp/lhaz.html

>・ZIP圧縮で,圧縮結果が4GB以上になる場合,正常に圧縮できません。


インターネット経由でダウンロードさせたいということでしたら、WinRAR(シェアウェア)の利用をお勧めします。

ファイル分割、リカバリレコードなどネット経由でダウンロードさせる際には重宝する機能だと思います。

以下のサイトを参考になさると良いかと思います。

http://sugayajuku.hp.infoseek.co.jp/share/winrar.html


シェアウェアの使用が困難ということでしたら、少々面倒になりますがファイル分割ソフトをご使用ください。

Vectorに多くのフリーソフトが公開されているので、お好きなものをお試しください。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

これらのソフトで分割された上で、Lhazで圧縮すればOKです。


なお、4GB以上のファイルは、Windows98/MeなどFAT32形式のファイルシステムでは取り扱えません。

受け取り先の方の環境によっては注意が必要です。

id:akr-x

ANY DVD CONVERTERもしくは、FREE VIDEO TO FlashConverterというツールが

あるのですがこのどちらかで同じような作業をすることは可能でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

2007/12/06 18:52:09
id:tukihatu No.3

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322007/12/06 18:10:40

ポイント20pt

まず、vobは配信には向きません。閲覧するソフトが別途必要になってしまうので。。。

配信するのであれば、高圧縮でも画質がきれいなwmvやmpgが望ましいです。

vob→wmvは一番上の人の方法でいけるかもしれません。(試してないので定かではないですが)

フリーソフトをいくつか使って実現する方法もあります。

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dvd_convert/dvd_convert1_...

難しければ、シェアウェアでビデオから映像を取り出すソフトがいくつかあります。

また、肝心の圧縮が出来ない問題ですが、おそらくHDDのファイルシステムがFAT32なのではないですか?

FAT32だと2GB以上のファイルを作成できない、みたいな仕様があります。

配信用であれば、なるべく容量を落としたほうがよいです。

vobをwmvに変換して、1GB以下、個人的には500MB以下が理想です。

id:akr-x

今から、デスクトップ上にあったANY DVD CONVERTERというツールで変換を試みてみようと

思います。ありがとう御座いました。またご報告させて頂きたいと思います。

2007/12/06 18:44:18
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/12/06 18:37:02

ポイント20pt

圧縮に失敗したのはファイルサイズが大きすぎたからでしょうし

VOB は DVD-DIVEO用(MPEG2形式)ですから、

それをそのままZIP形式にしても差ほどは圧縮できません。


配布用とするならば

DVD Shrink(question:1191316176)で再圧縮するとか

TMPGEncあたりでWMV形式に変換するとかして

圧縮率を高く(=ファイルサイズを小さく)しておくほうが良いでしょう。


ダウンロードという事ですが仮に1GBまでファイルサイズを落とせたとしても

そのサイズでは回線に大きな負荷をかけてしまうため

ダウンロードに失敗する確率が高いものとなりますし

失敗が続けば何度もチャレンジしてしまいますから

サーバ(およびサーバ側のインターネット回線)への負荷も

それだけ高いものとなってしまいます。

サーバの負荷が高くなれば応答性が落ちて失敗確率がさらにアップという悪循環。


出来れば複数のファイルに分割するようにして

大きくても1ファイル 100MBくらいまでを目指す事をお勧めしておきます。

(WMV形式ならば4時間が700MB程度に収まりますので

30分x8本くらいに分けておくと親切かもしれない。)


URL必須ということで↓のようなサイトを探してみました。

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/index.html

id:akr-x

毎回お手数お掛けいたします。

大変解りやすくとても参考になりました。

それでは、DVD SHRINKで30分ほどのファイルに切り、アップする方法で

作業を進めてみたいと思いますが、一つ説明不足でした。

VOBファイルのはずが、ANY DVD CONVERTERでビデオの追加をすると、

拡張子が .ISO になっていました。

結局は、wmvかmpgにするので、問題はないという判断で作業を進めて

宜しいのでしょうか。

また、“大きくても1ファイル 100MB程に”ありがとう御座いました。

また、ご質問させて頂きます。

2007/12/06 19:05:37
id:ottyanko No.5

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42007/12/07 12:13:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

どうやら・・・DVDをリッピングして動画ファイルにしてダウンロード配信するという話のようですね。

キチンと質問に書いておいた方が良いですよ。

あくまで著作権問題をクリアしているという前提でお答えします。

1)DVDをリッピングする。

2)HDD内に収まったDVDのファイルをAVIファイルに変換する(Windows環境の場合)

3)AVIファイルをMPEGに変換する。

ここまでは

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2mpeg1.html

こちらのサイトをご覧下さい。

4)MPEGを各種フォーマットに変換する。

TMPGEncが安価で優れたエンコーダーなので、TMPGEncでMPEGに変換してからその他の形式に変えた方が綺麗に仕上がります。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_flv.html

こちらのパックであれば、上記作業をすべて1つのソフトで行えます。

ユーザーに見て貰いたいサイズ、時間、画質、環境で、ファイルの大きさは変わります。

上記の方のように、分割して提供するのもアリですし、圧縮(ZIPの様な可逆圧縮ではなく非可逆圧縮なので、画質が落ちます)して提供するのもアリです。

分割するのであれば、どこで分割するのか?

動画の編集が必要になります。

あと、普通動画をZIPで圧縮なんてしないですよ・・・(ほとんどファイルサイズも変わりませんし・・・)

id:akr-x

有難う御座いました。こちらの製品の体験版を使用して解決させて頂こうと

思います。

とても参考になりました。

2007/12/07 18:36:22
  • id:kn1967
    4/への返信>ANY DVD CONVERTERでビデオの追加をすると、
    4/への返信>拡張子が .ISO になっていました。
    4/への返信>結局は、wmvかmpgにするので、
    4/への返信>問題はないという判断で作業を進めて宜しいのでしょうか。


    そのソフトは使ったことが無いので何とも言えないのですが
    結果として出来上がるファイルに問題がなければ途中のファイルは
    正直な話どれでも問題無いはずですよ。
    (問題とは「再生できるかどうか」そして「画質はどうか」の二点)


    追記:
    余裕があればという話になりますが
    動画をダウンロードして見る人のパソコンOSについては考えておられますか?
    Windowsを使っている人が大半を占めているとは思いますので
    これまでに出ている回答の方法でよろしいかと思いますが
    出来上がったファイルの再生テストはWindowsMediaPlayer for Windowsだけでなく
    WindowsMediaPlayer for MacOS.Xでの動作確認もしておかれる事をお勧めします。
    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/macintosh/osx/default.aspx
  • id:ottyanko
    念のためTMPGEnc体験版だと・・・・
    エンコードされた映像に定期的(5分毎に10秒間)に「TMPGEnc 4.0 XPress」という文字が表示されます
    となりますので・・・あしからず・・・・

    それから、isoファイルですが・・・
    CD-Rライティングソフトなどで利用されるISOイメージファイルです。
    メディアに書き込む前に、バッファアンダーランを防ぐために作成されます。
     また、CDをHDDにバックアップする際、完全なイメージが保たれるため、これを利用する場合もあります。
    つまり、別に動画だろうと、WindowsのOSのCDであろうと、初音ミクのインストールCDであろうとisoファイルは作成可能です。
    isoファイルとは
    http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0401/qa0401_2.htm