メールの文字化けについての質問です。

ある特定のメールをMacのMailで受信した際には、日本語が「黒菱形の中に ?」の記号に置き換わり、同メールをWindowsのOutlookで受信した場合には正常に見られます。
本文をコピーペーストしてMacのMailから送信テストをした結果、下記のようになりました。

1)Yahoo!メール > 独自ドメインメール = 文字化け
2)独自ドメインメール > Yahoo!メール = 正常
3)独自ドメインメール > 独自ドメインメール = 正常
4)Yahoo!メール > Yahoo!メール = 正常

1)の本文を削って、送信テストをした結果、ヘッダーに以下のような違いが現れました。

【正常】

Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; delsp=yes; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-MIME-Autoconverted: from quoted-printable to 8bit by ***.com id ***

Content-Type: text/plain; charset=US-ASCII; delsp=yes; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 7bit

【文字化け】

Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; delsp=yes; format=flowed
Content-Transfer-Encoding: 8bit
X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ***.com id ***

サーバの問題でしょうか?
原因が分かる方がいらっしゃいましたら解決方法をご教授ください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/06 17:36:26
  • 終了:2007/12/06 23:44:19

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/06 20:26:31

ポイント60pt

id:hate_na_com さん、こんばんは。文字化け対策お疲れさまです。


8bitメールは問題ないのか?

http://www.securehtml.jp/utf-8/8bit.html 左記URLより引用

、「Shift_JISやEUC-JPなどの文字コードは8bitであり、7bitしか通さない仕様のメールサーバ(Mail Transfer AgentでMTAと略されることが多いです。)を通過した場合、最上位ビットの8bit目が落とされて文字化けメールが発生することがある」(中略失礼)

、「X-MIME-Autoconverted: from quoted-printable to 8bit by **.hogehohe.com ****」というヘッダーをつけているものもありました。これは「quoted-printableから8bitにエンコードしなおしました。」という意味ですが


上記で詳しく考察されていました。


>X-MIME-Autoconverted: from quoted-printable to 8bit by ***.com id ***

>X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ***.com id ***


例に挙げて下さったヘッダで、8bitのものに対して「X-MIME-Autoconverted: from」という言葉が入っていますので、8bitに対応していないメールサーバにあたってしまったということが推測できるかと思います。


文字化けしたメールの修復

http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

あとは、ご存じかもしれませんが上記のようなサービスもあります。


ブラウザ別・メールソフト別UTF-8対応状況

http://www.securehtml.jp/utf-8/

こちらも参考になるかもしれません。


参照


以上、参考になれば幸いです。

id:hate_na_com

もの凄く丁寧にありがとうございます。恐縮至極です。

これらの知識を加え、なんとか問題解決に向けて頑張りたいと思います。

「8bitに対応していないメールサーバ」が途中に存在したと考えた場合、上記のテストの結果からYahoo! か、こちらのサーバかのどちらかが対応していないという事になるようです。その場合、3)と4)が文字化けをしていない事を考えると…。なんだかこんがらがってきます…。

もっと違った角度から送信テストを行わないと原因が見えてこないという可能性も、もしかしたらあるのかもしれないです。

ありがとうございます。

--

追進:

本文を良く見ていったら、アーウムラウト(A umlaut)と、登録商標記号が含まれていました。これをなくしたら、お客さんからのメールでは試せていませんが、少なくとも 1)のケースでの文字化けはなくなりました。初歩的ですいません。

それらの文字が含まれていても、受信時に文字化けを起こさない方法があるか探ってみます。

2007/12/06 23:43:19
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/07 08:45:40
    hate_na_comさん、おはようございます。イルカ、ありがとうございました。こちらこそ恐縮です。


    >アーウムラウト(A umlaut)と、登録商標記号
    原因の一つが特定できて良かったですね。サーバーなのかOSなのかメールソフトの問題なのか、問題の切り分けが難しいと思いますが、うまくいくといいですね。コメントたくさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません