【テレビ番組の音楽】について知りたいです。『意外な人がこの番組のテーマ曲を作っていた』『この番組から今ではおなじみの効果音が生まれた』など、テレビの音楽にまつわるトリビア的な情報を教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/06 22:41:33
  • 終了:2007/12/07 18:18:05

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/12/06 23:48:12

ポイント25pt

NHKのきょうの料理のテーマ曲は富田勲です。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20149399

ラジオ体操第二は(テレビの音楽かっていうとビミョーですね)団伊玖磨です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%98%E4%BC%8A%E7%8E%96%E7%A3%A...

アルプス電気のCMソング(「テレビ番組」じゃないかもだけど)はアルフィーです

http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_ALFEE

ポンキッキの中でかかっていた「たべちゃうぞ」は吉田拓郎です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%81%A1%E3%82%8...

id:rii11

意外な人ばかりでした!ありがとうございます。

2007/12/07 17:48:34

その他の回答(5件)

id:you-pon No.1

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/12/06 23:36:29

ポイント20pt

三匹の侍

http://www.asahi-net.or.jp/~UY7K-YMST/tv5/min33.htm

 “バサッ、ビュン、カキーン、ズボッ”と人を斬る音、刀の刃風、刀と刀が打ち当る刃音、

槍の突き刺す音が、初めてテレビに出現した。

id:rii11

参考になりました。ありがとうございます!

2007/12/07 17:45:27
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/12/06 23:48:12ここでベストアンサー

ポイント25pt

NHKのきょうの料理のテーマ曲は富田勲です。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20149399

ラジオ体操第二は(テレビの音楽かっていうとビミョーですね)団伊玖磨です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%98%E4%BC%8A%E7%8E%96%E7%A3%A...

アルプス電気のCMソング(「テレビ番組」じゃないかもだけど)はアルフィーです

http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_ALFEE

ポンキッキの中でかかっていた「たべちゃうぞ」は吉田拓郎です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%81%A1%E3%82%8...

id:rii11

意外な人ばかりでした!ありがとうございます。

2007/12/07 17:48:34
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/12/07 05:14:37

ポイント15pt

日立のこの木何の木のCM曲は小林亜星作曲です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%AE%E6%A8%B...

id:rii11

ありがとうございます。

2007/12/07 17:48:48
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/12/07 05:29:20

ポイント15pt

http://chorch.fc2web.com/miyoshi_a2.html#film

テレビアニメ「赤毛のアン」のテーマソングは作曲家の三善晃が作っている。

id:rii11

ありがとうございます。

2007/12/07 17:49:30
id:mamejica No.5

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/12/07 11:09:07

ポイント20pt

トリビア、ということなので

テレビ番組『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』の音楽監督、

『脳内エステ IQサプリ』のBGMなどは

ミュージシャンの堂島孝平が手がけています。

…といっても、堂島孝平自体マイナーかもしれませんが

一時期「堂本兄弟」のレギュラーも勤めていました。

http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/dojima/

id:rii11

これは意外でした!ありがとうございます。

2007/12/07 17:49:52
id:ujip No.6

ujip回答回数41ベストアンサー獲得回数02007/12/07 17:53:33

ポイント15pt

あしたのジョーのオープニングテーマは寺山修司の作詞。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B...

id:rii11

ありがとうございます!

2007/12/07 18:16:01

コメントはまだありません