5-6歳児が、音楽のソルフェージュを習うのに、使えそうなおもちゃはありませんか?


これまで、録音機能や、鍵盤にお手本の曲の次に弾く音のしるしが出てくる、アンパンマンのおもちゃが非常に気に入っていましたが、もっと、コード進行などをマスターさせたいと思ってます。

コンピュータミュージックソフトではなく、玩具を希望しています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/07 02:01:22
  • 終了:2007/12/09 01:58:17

回答(2件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/12/07 02:58:09

ポイント35pt

玩具の範囲を逸脱してしまいますが、ローランドのデジタルピアノで、聴音や視奏などのソルフェージュが一通り練習、学習できる機能を搭載したものがあります。

HPi-7SR

http://www.let-smusic.com/

id:clinejp

なるほど。

少々値段が高いのが難点でしょうか(^^;;

それとすでにピアノが部屋にあるのでおき場所がない・・・。

すみません。

家庭の事情でした。

2007/12/07 15:40:07
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/12/07 10:00:18

ポイント35pt

ピアニカ

とかでは駄目ですか??

音の強弱や正確な音を養うのにいいと思いますが・・・小学生の音楽の授業でも使われるので実につけといて損はないと思いますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:clinejp

ピアニカは保育園でならって、結構達者に弾いてます。

理論的なことを(ドミナントセブンスから、トニックに戻るとか)をなんとか簡単に教えたいのです。

口で説明してもぜんぜん理解してくれません。

が、ピアノで斜進行や、ちょっと対位法的な弾き方をいたずらで弾いているので、理論を教えたいなということであります。

2007/12/07 15:45:16
  • id:seble
    人間の音感は3~4才くらいで固まると言われています。
    その時期にきちんとした音楽を聴いていないと音楽家にはなれません。
    で、ピアノはそもそも平均律であり、お世辞にも音程が正しいとは言えません。
    和音になるとそれは顕著に現れます。
    まして、ピアニカとかおもちゃとか、、、
    ちゃんとした物の方がいいですよ。
    で、まともな生演奏を沢山聴かせましょう。
    できればまともなオーケストラ。
    ポップスはDTM中心で、これは全て平均律で押し切っちゃってますから和音が和音になってません。
    リズムが完璧に一定なのは良いかもしれませんがね。
    (普通は音楽のテンポやリズムは多少変動するもんですもんね)
    理論を口で説明して理解できる訳ないですねw
    (理解できたら別方面の才能がある訳だからそっちを伸ばした方が、、)
    単に耳で覚えて遊ぶのがいいです。
    でも、平均律で濁っている和音では汚れているので面白くないと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません