ありきたりではない感動話を教えてください。


いくつか条件を提示させてもらいます。

・「病気の子供のためにホームランを打つ」とか「重い病気の人、障害を抱えた人が、めげずにがんばってる」とか、「貧しくてもがんばってる」とか、そういう「非のない、とても不幸な人が美しく強く生きている」的な、道徳の教科書に載りそうな話は他にもありますのでここでは除外でお願いします。(すばらしいとは思いますが)

・「恵まれてない人」が主役の感動話は除外で。

・ヤンキーが東大に行った的な「凄い話」じゃなくて、友情や家族愛などの「心が熱くなる話」をお願いします。

・短すぎる話は除外で。3行以上のストーリーがある感動話をお願いします。

・ちなみに電車男はあんまり感動できませんでした。違うタイプの話を希望します。

・ご自身の体験談でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/07 10:04:18
  • 終了:2007/12/13 01:53:03

ベストアンサー

id:culdcept No.3

culdcept回答回数66ベストアンサー獲得回数62007/12/07 23:57:33

ポイント33pt

個人的に感動したのは「鏡の法則」という書籍です。


ここで内容が読めます(pdfファイルです)↓

鏡の法則


まあ一部のひねくれた人達から批判を受けてますが、

ほとんどの人は感動したと言ってます。

その他の回答(4件)

id:knight_apple No.1

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112007/12/07 23:37:37

ポイント11pt

2chで見つけた話ですが

 

うちの実家の物置に何十年もNTTの黒電話があったんだよ。

で、明細を見てた親父が毎月180円取られてる事に気付いて

116に電話したらすぐ取りに来てくれてさー

その時に、思い出がどうのこうのって話を母親がはじめたら、

わざわざ取りに来た兄ちゃんが買い取りが出来る事を教えてくれて、

結局750円で買い取らせてくれた・・・

軽く20年以上は倉庫で眠ってたから、43200円以上無駄に払っていたが、

NTTの対応の良さにはちょっと心が暖まったぜ。

母親は毎月180円取られてる事を知っていたが、

買い取りが出来る事は知らなかったそうで、ずっと180円払い続けるつもりだったらしい。

今では大切そうに自分の部屋に置いている(別にボケてるわけじゃないぞ)


こんな感じです

ほのぼのとした風景がなんとなく思い浮かびますね

余程思入れがあるのでしょう。。。と私は感動しました

id:seikoudoku2000 No.2

seikoudoku2000回答回数33ベストアンサー獲得回数02007/12/07 23:41:10

ポイント10pt

http://webmagazine.gentosha.co.jp/kowai/kowai.html

の中の親子再会話はどうでしょうか。



あと、これもある意味いい話です。

http://webmagazine.gentosha.co.jp/memoryquest/vol167_memoryquest...

id:culdcept No.3

culdcept回答回数66ベストアンサー獲得回数62007/12/07 23:57:33ここでベストアンサー

ポイント33pt

個人的に感動したのは「鏡の法則」という書籍です。


ここで内容が読めます(pdfファイルです)↓

鏡の法則


まあ一部のひねくれた人達から批判を受けてますが、

ほとんどの人は感動したと言ってます。

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/12/08 14:01:05

ポイント15pt

 お好み焼きチェーンの千房中井社長のエピソードはいかがでしょう。

 古い話しですが田舎の頭の悪かった少年が兄の教えに従って金銭出納長をつけ続けていたことから、無担保で3000万円の融資を受け一大チェーンの社長に登りつめ、社長になった後も子供の手本になれないようじゃ社員の手本になれないと一念発起して夜間高校を卒業した話しです。

id:dhalmel No.5

でぐちきり回答回数100ベストアンサー獲得回数22007/12/12 11:50:29

ポイント31pt

モントリオール五輪で金メダルを取った、バレーボールの松田紀子選手に関するエピソード。

松田紀子 - Wikipedia

永木芳子は松田と同期のセッターで、セッターの基本を教えたり、愚痴を聞いてあげるなど松田を影で支えていた。松田がモントリオール五輪で金メダルを獲得すると『彼女がいたから私がいる。』と言って、金メダルを半分に切って、五輪のメンバーから外れた永木にメダルの半分をプレゼントした。

以前、雑誌で「2つに分けた金メダル」の実物写真を見たことがありました。

コメントはまだありません