たくあんの手作り方法について聞かせてください。


たくあんは普通一度干して水分を抜いてから漬け込むと思います。
一方、べったら漬けは、塩漬けにして水分を飛ばしてから漬け込みます。

そこで、たくあんを楽に作る方法として、べったら漬けとのハイブリッドで、「塩漬けにして水分を飛ばし、その後、ぬかで漬ける」のはアリなんでしょうか?

どなたかどうぞ教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/07 10:49:46
  • 終了:2007/12/14 10:50:05

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/07 11:03:07

ポイント27pt

アリみたいです。

既に、あるようです。

本生柿の皮沢庵

岡部の畑で育った大根を一度塩漬、その後たっぷりの糖にて十分に絞った青首大根を風味豊かないりぬか、と柿の皮と一緒に漬け込んだお漬物。ヌカ独特の香りと味が癖になります

http://www.tukemono-takada.jp/g7y.html


http://homepage2.nifty.com/hinosyounin/tukemono.html

id:scabbers

おー!

2007/12/07 11:11:05

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/07 11:03:07ここでベストアンサー

ポイント27pt

アリみたいです。

既に、あるようです。

本生柿の皮沢庵

岡部の畑で育った大根を一度塩漬、その後たっぷりの糖にて十分に絞った青首大根を風味豊かないりぬか、と柿の皮と一緒に漬け込んだお漬物。ヌカ独特の香りと味が癖になります

http://www.tukemono-takada.jp/g7y.html


http://homepage2.nifty.com/hinosyounin/tukemono.html

id:scabbers

おー!

2007/12/07 11:11:05
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/07 14:44:00

ポイント27pt

id:scabbers さん、こんにちは。



干し加減は、U字に曲がるくらいなのかぁと、暗記してしまうくらい、色んな方が作り方を公開されてますね。「なぜ干すのか」を調べたところ、昔は貯蔵する上で必要があったということと、「だいこん自体が持つうま味成分が凝縮され」るというメリットがあるそうです。↓下記URL参照

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa021112.h...


工程を合理化することもメリットだと思いますので、両方を検討されて、ご負担の少ない方法を試されてはいかがでしょうか。美味しくできるといいですね。


以上、参考になれば幸いです。

id:tabuta-4949 No.3

tabuta-4949回答回数100ベストアンサー獲得回数32007/12/09 13:22:03

ポイント26pt

今年お初におめにかかった、大根の牛乳漬け。とても美味しかったので、ご紹介いたします。干さなくても良いし、簡単に作れますよ!

http://shinnsenyasai.ti-da.net/e1575328.html

コメントはまだありません