個人でNintendo DSのゲーム開発環境を無料で整えたいのですが

エミュレータとコンパイラなど開発ツールの関連URLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/14 18:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

有料でなおかつ開発会社登録しないと無理だと思います。http://www

id:you-pon No.2

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

任天堂DS開発

http://www.helloworld.jp/~duke/nintendo_ds/nds_develop1.html

Nintendo DSで自作コードを動かすための環境の概要

http://hibituredure.blogspot.com/2007/01/nintendo-ds.html

id:rinksan

ありがとうございます。かなり有益な情報のようですね。

僕としてはDS本体には転送しなくてよくて

単純なソースなのでエミュレータ上で動作確認だけをしたいのです。

自分でも調べますが、ツールの導入や使い方をもっとわかりやすく説明してもらえれば嬉しいです。

2007/12/08 07:25:14
id:longicorn No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

以下から色々辿れます。

http://t.wiki.coh.jp/wiki.cgi?page=FrontPage


基本的にこういう(GBAとかPSPとか)の開発環境はGCCでクロスコンパイラを作成するのが定番でしょうか。

エミュレータだけならばブート部分は気にしなくても良いので、クロス環境を作成すればOKでしょう。


本体で動作させるにはR4のようなマジコンを購入する必要があります。


ちょっとお休み中ですが、自分はDS上でLinuxを動かしています。

現在の目標はGUIを起動することですかね。

DSLinuxの場合はクロス環境もダウンロードできます。

http://www.dslinux.org/からクロス環境をダウンロードすればもしかしたらエミュ上でそのまま動作出来るかもしれません。


エミュの方は詳しくないので調べた所以下の物が見つかりました。

http://nocash.emubase.de/

http://desmume.org/

http://www.neonds.com/en


使ったことが無いので動作に関しては不明です。

id:rinksan

ありがとうございます。

おかげでサンプルソースをコンパイル出来ました。

僕は学校で公式エミュレータとCodewarrior使って開発してるんですが

学校で使っている.cなどのソースを入れるとコンパイルの時点でつまずいてしまいます。

arm9.c:528: error: 'NULL' was not declared in this scope

のようなエラーが。

命令文なんかが違ってそのままでは無理なんでしょうか。

2007/12/08 11:05:28
id:longicorn No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

コメントが付けられないようなのでこちらで。


>僕は学校で公式エミュレータとCodewarrior使って開発してるんですが

>学校で使っている.cなどのソースを入れるとコンパイルの時点でつまずいてしまいます。

>arm9.c:528: error: 'NULL' was not declared in this scope

>のようなエラーが。

>命令文なんかが違ってそのままでは無理なんでしょうか。


Codewarriorは使ったことが無いのですが、

エラーはNULLが見つからないよといっているので、

includeしていないヘッダがあるのでは無いのでしょうか?


少なくとも環境に関係なくNULLはC言語では使用できます。

コンパイル時のオプションや、必要なライブラリを見れてるかなど色々疑ってください。

余り良い方法ではありませんがどうしようもないのであればNULLを自分でdefineしてください。


取り敢えずコンパイルできたサンプルソースでNULLを使用してみて

コンパイル出来るようであれば、開発環境には問題が無いはずです。


ダミー

http://www.google.co.jp

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 大阪でオフ会に参加 Rey. 2008-08-30 22:01:25
    さきらさんから大阪でモバイル&開発系のオフ会があると伺ったので、 2008年8月23日(土曜) に参加させていただきました。 引っ越して以来、大阪に遊びに行くのも初めて、 こちらのモバイル
  • ニンテンドーDS Liteのプログラム開発 谷岡のページ (PukiWiki/TrackBack 0.3) 2011-02-14 18:37:55
    ニンテンドーDS Lite製品情報 ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報 Touch-DS.jp - News! Nintendo iNSIDE - 任天堂ニュースサイト ニンテンドーDS Lite 活用サイト N-Styles - 任天堂 Wii DS
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません