Microsoft Excel 2003のグラフについて質問です。

現在あるシートに棒グラフが数個あるのですが。

・グラフ名はどうやって調べればいいですか?
・そのグラフ名を変更するには、どうすればいいでしょうか?

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/07 18:33:50
  • 終了:2007/12/08 09:21:14

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/07 19:39:47

ポイント55pt

グラフ名を調べるには、グラフを選択状態にして右クリックのグラフウィンドウを表示すると、

タイトルにシート名の後に"グラフ 1"とか表示されます。


グラフ名を変更するには、VBEの画面でイミディアエイトウィンドウを表示して

先ほど調べた名前を使うか

ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Name = "新しいグラフ名"

グラフが1つならば

ActiveSheet.ChartObjects("1").Name = "新しいグラフ名"

のように入力して実行します。


この段階ではExcel画面でグラフウィンドウを確認してみてもグラフ名は変更されていませんが、一度保存すると変更が反映されています。

http://q.hatena.ne.jp/

id:db_Magician

回答ありがとうございます。

求めていた答えです。VBAで変更するのですね。

2007/12/08 09:18:07

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/07 19:39:47ここでベストアンサー

ポイント55pt

グラフ名を調べるには、グラフを選択状態にして右クリックのグラフウィンドウを表示すると、

タイトルにシート名の後に"グラフ 1"とか表示されます。


グラフ名を変更するには、VBEの画面でイミディアエイトウィンドウを表示して

先ほど調べた名前を使うか

ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Name = "新しいグラフ名"

グラフが1つならば

ActiveSheet.ChartObjects("1").Name = "新しいグラフ名"

のように入力して実行します。


この段階ではExcel画面でグラフウィンドウを確認してみてもグラフ名は変更されていませんが、一度保存すると変更が反映されています。

http://q.hatena.ne.jp/

id:db_Magician

回答ありがとうございます。

求めていた答えです。VBAで変更するのですね。

2007/12/08 09:18:07
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/12/07 20:41:04

ポイント15pt

おそらく、グラフの名前を入れないでグラフ作成を完了してしまったということだと思います。

グラフ上で右クリックしてグラフのオプションをひらくと「タイトルとラベル」タグで変更できます。

http://q.hatena.ne.jp/1197020028

id:db_Magician

回答ありがとうございます。

すみません、「グラフのタイトル」ではなくて、「グラフ名」なのです。

2007/12/08 09:18:48