上司からの指示ですぐできるだろなどと言われることがありますが、実際にやってみると色々な問題があり、上司の思っているように単純な仕事ではなく、かなり時間がかかることがあります。そういう場合は上司にどう説得すればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/07 18:38:24
  • 終了:2007/12/14 18:40:03

回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/07 19:07:31

ポイント23pt

そういう場合は、問題があることが判った時点で、「このような問題があるので、時間がかかりそうです。」という事をすぐに説明して、期限を延長してもらって仕事の続きをします。

時間をかけてしまってから、後から説明するといいわけと思われるので、早めに説明する事が重要です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/07 19:07:43

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25bb%25c5%25bb%25f6

アドレスはダミーです。

一番いいのは同席させることですね,困難な作業を見せる。

難しいと思いますが。

後は,骨身を惜しんで残業することです。

ほんとは早く帰りたいのに,残業してるところをアピールするとか。

これは,逆効果になる場合もあるのでほどほどに。

id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892007/12/07 19:08:22

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp

説得ではなく、「報告」と「相談」をしましょう。

1、指示内容を簡潔に確認する。

「先日指示された・・・・の件ですが、・・・・・をするということでよいでしょうか?」

2、自分の予想納期を報告する。

「調べてみたのですが(取り掛かってみたのですが)○日までに終えるのは難しそうです。」

3、指示内容と異なる部分を説明し、予想納期の根拠を示す。

「・・・・をするためには、・・・をする必要があり、これには少なくとも・・・日かかってしまいます。・・・・・」

4、そこで相談します。

「このまま進めると、納期を守れません。いかがいたしましょう?」

※ 自分の方では、納期の延期等の回答を用意しておき、「君はどう思う?」と振られたときは、筋道を立てて答える。

「はい、この件を最優先にすると、×日まででしたら提出できます。」

「はい、調査の方法を・・・に変えますと、納期を×日までにできそうです。」

等々

※ 上司を敵にせずに、味方にしてしまいましょう。「こんな生半可な指示を出すほうが悪い!」という姿勢ではなく、「この仕事って、実はこんなこともしなくちゃならなかったんですよ。知ってました?みんな知らないと思いますよ。今後のこともあるから、この際この仕事のやり方を一緒に作ってしまいましょう。」という姿勢です。

※※ 早めにやらないと、効果ありません。がんばって。

id:sarumonkey No.4

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/12/08 11:58:13

ポイント22pt

指示を出している上司も、大雑把な指示しかだしていないのに、自分が複雑に考えすぎてしまうことがあります。

なので、今一度、上司の期待しているアウトプットレベルを確認するようにします。

A:先般のご指示は、こういうまとめ方でいいでしょうか?

  ただし、この方法だと○○日くらいかかりそうです。

  なぜなら、○○の負荷が大きいからです

B:ご指示のとおりの納期でやろうとすると、もう少し簡易的に、こういうまとめ方を

  すれば、間に合うのですが。

と言う風に、「A内容優先で納期延長」か「B納期優先で内容簡略化」か2コース提示してみます。


私の経験では8割がたの仕事は、Bで済むことが多いです。

どうしてもAにこだわる場合には、

 A-1:それでは、納期までは中間報告とさせてもらい、○○日に最終報告という風に

    2ステップに分けては駄目でしょうか?


もしくは、

 A-2:別件のテーマを別の人間にフォローいただくか、本件のサポートをもう1名つけてください

と言う風に、交換条件を提示します。

「できません」というと意固地になりますので、あくまで「やります。やるためには○○が必要です」という交渉スタンスを取ります。

そうすると、上司の面子もつぶれず、かつ、作業環境を整える(人をふやすとか、提出納期を再調整するとか)という方法で、上司自身もその案件に参加した感じになるので、案外率先して動いてくれる場合が多いです。

また、交渉どおり動いてくれた場合は、「ありがとうございます。おかげで、上手く進められます」とたくさん感謝してあげましょう。

http://q.hatena.ne.jp

  • id:garyo
    >上司の思っているように単純な仕事ではなく、かなり時間がかかることがあります。
    そう判断した時点で、判断した理由と共に上司に報告するのが一番でしょう。
    悪いニュースは早く報告するほど価値があります(フォローする時間できますから)


    一番悪いのは何も報告せず期限が来て上司に「○○はどうなった?」と聞かれた時に「××で・・・なので出来ていません」と報告する場合でしょう。

    フォローのしようが無いので上司にとってかなり迷惑になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません