置換についての質問です。


------------------------------
abcあいう123
defかきく456
ghiさしす789
asdまみむ345
tyuはひふ867
hjkたちつ980
---------------------------

これを1行ごとに消去したい。

奇数行または偶数行

奇数行まとめ
---------------
abcあいう123
ghiさしす789
tyuはひふ867
---------------

偶数行まとめ
---------------
defかきく456
asdまみむ345
hjkたちつ980
---------------

こんな感じで、偶数行別、奇数行別にまとめたいのですが、
なにか方法はないでしょうか?

JmEditorかteraPad使用しています。

他に出来るソフトあればお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/07 19:07:40
  • 終了:2007/12/07 21:12:31

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/07 19:27:36

ポイント75pt

id:yukukawano89 さん、こんばんは。


http://software.hi-gain.org/software/punctured/

上記ソフトはファイルを結合するソフトですが、一つのテキストファイルに対して「何行間隔で間引く」という指定もできます。試したところ、


abcあいう123

defかきく456

ghiさしす789

asdまみむ345

tyuはひふ867

hjkたちつ980



abcあいう123

ghiさしす789

tyuはひふ867


という結果になりました。偶数・奇数については、最初の行を1行削除していただければ、対応できるかと思います。


以上、参考になれば幸いです。

id:yukukawano89

ありがとうございます。

上記ソフトを試してみます。

2007/12/07 20:57:40

その他の回答(1件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/07 19:27:36ここでベストアンサー

ポイント75pt

id:yukukawano89 さん、こんばんは。


http://software.hi-gain.org/software/punctured/

上記ソフトはファイルを結合するソフトですが、一つのテキストファイルに対して「何行間隔で間引く」という指定もできます。試したところ、


abcあいう123

defかきく456

ghiさしす789

asdまみむ345

tyuはひふ867

hjkたちつ980



abcあいう123

ghiさしす789

tyuはひふ867


という結果になりました。偶数・奇数については、最初の行を1行削除していただければ、対応できるかと思います。


以上、参考になれば幸いです。

id:yukukawano89

ありがとうございます。

上記ソフトを試してみます。

2007/12/07 20:57:40
id:foaran No.2

foaran回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/12/07 19:43:28

ポイント75pt

日本語プログラム言語「なでしこ」公式ページ

スクリプト言語を使うと、以下のようになります。

以下は「なでしこ」のソースです。

実行方法

  1. 上記のURLからなでしこ本体を落とします
  2. 「nakopad.exe」を起動して、以下のソースを貼り付けてください。
  3. 置換したいファイルを指定します。{デスクトップ}text.txtを置換したいファイルのパスに書き換えてください。(もしくは置換したいファイルをデスクトップにtext.txtという名前で保存してください。)
  4. メニューの実行>実行を押すと、デスクトップ上に偶数.txtと奇数.txtというファイルができます。
偶数行とは配列。
奇数行とは配列。

「{デスクトップ}text.txt」を毎行読んで反復
	もし(回数と2の余り == 0)ならば
		対象を偶数行に配列追加。
	違えば
		対象を奇数行に配列追加。
偶数行を「{デスクトップ}偶数.txt」に保存。
奇数行を「{デスクトップ}奇数.txt」に保存。
終了。
id:yukukawano89

ありがとうございます。

コチラのソフトでも試してみます。

2007/12/07 21:00:53
  • id:yukukawano89
    2つのソフトともに望む結果が得られました。
    「いるか」は、先に回答いただいた方へつけました。
    すばやい回答に感謝です^^
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/07 21:41:33
    yukukawano89さん、こんばんは。
    無事問題解決されて良かったです。一度にファイルを処理できますので、foaranさんの書かれたプログラム凄いですよね。スマートな回答方法もあるんだなぁと、勉強になりました。こちらこそ、質問に回答させていただきありがとうございました。