緊急地震速報についての質問です。

今年10月1日から気象庁が緊急地震速報の配信を始めたそうですが
(初期微動(P波)を感知して大揺れ(S波)が来る前に警報を出すやつ)
勤め先で受信システムの導入を検討中です。
そこで、実際に導入された方に質問です。
導入までに予想外の困難があった、想像したものと違ったなど、ご経験を教えてください。

また、噂によると「気象庁もまだ試行錯誤段階で、導入するのは時期尚早」という意見も
ありましたが、本当でしょうか。

その他、参考になる情報をお持ちの方、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/12 20:43:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shio1 No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

実際、初期微動を感知しても気象庁は警報を配信しないと聞いたことがあります。

なぜなら確実ではないかららしいです。

たとえば、大手企業に設置します。

もし、気象庁が警報を配信したら、企業はそこでロボットやコンピューターをストップします。そこでもし地震が起きなかった場合、気象庁は責任を取れるでしょうか?!

ということらしいです。

id:junti

そうなんですか。

やっぱり時期尚早ですか。

2007/12/09 20:40:27
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント35pt

時期尚早なのは間違いないです。

実際導入初日に誤報もありましたし、まだ実験段階と考えたほうが良いでしょう。

id:junti

ええっ、誤報があったんですか。

やっぱり時期尚早?

2007/12/10 19:39:42
  • id:junti
    お答えをいただいた方、ありがとうございました。
    緊急地震速報を受け取る設備の導入は時期尚早ということで、
    「しばらく様子を見よう」 と会社へ報告をします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません