MovableType Enterpriseにてサイト設計をしております。

エントリーの一覧で各エントリーのIDを表示したいのですが、エントリーの削除や非公開にしていると番号が飛んでしまいます。
そこで、エントリーIDを任意に変更したいと思うのですが、どのようにすれば変更できるでしょうか。

※もしくは、現在公開しているエントリーのみが連番になるような処置でもかまいません。

環境は以下の通り。
MTE Version 1.53
DB:mysql Version 2.9

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/14 23:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ottyanko No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

phpMyAdminでmysql を直接ぶっ叩いて、IDを揃えてしまうという荒業がありますが・・・

http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/tutorial/index4.html

ここにphpMyAdminを使ってテーブルにデータを入力する方法があります。

厳密には、テーブルのデータを変更する。なのですが・・・まぁ同じことなので・・・・

ごにょごにょいじるより、確実です。

ただし、エントリーデータをいじるので、もしphpMyAdminを理解していないのであれば、ローカル環境か何かで実験して十分経験を蓄えてからの方が、稼働しているサイトでは安心かと・・・

id:k-kaneko

なるほど。やはりphpMyAdminから直接操作するしかないのでしょうか。

わかりやすい解説サイトのご紹介ありがとうございます。

2007/12/10 19:46:29
id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

編集で表示されるURLの要領で、過去に消したエントリーに記事を埋め込めます。

またmyphpadminなどが使えたら、IDデータを編集できます。

http://www

id:k-kaneko

>編集で表示されるURLの要領で、過去に消したエントリーに記事を埋め込めます。

というのはID:10が空いているとして、10に11の記事内容を書き込むということでしょうか?

それですと仮に数百ものエントリーデータがあった場合、編集していくのは大変な作業になってしまうので、今回はphpMyAdminをいじることになりそうです。

2007/12/10 12:50:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません