薬剤師の免許をとって大分経つのですが、

その頃と今とでは、一部の疾患では、
薬のトレンドも違えば、副作用等で使われなくなった薬もあれば、
当時は花形だったタイプの薬は今では廃れているなどなど、
移り変わりがあると思います。

薬剤師を職業にはしていないのですが、
年に1度くらいは、最新情報をフォローしておきたいと思います。
最近の医薬状況を簡単にまとめてあって、
簡単に振り返るには良い(そして更新されているので、年に1度くらい見る分には参考になるような)ウェブサイトがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/08 02:09:56
  • 終了:2007/12/13 23:28:38

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/08 11:50:54

ポイント35pt

id:match7 さん、こんにちは。


上記「医薬品服薬指導集」が充実しているように思いました。また研修センターの主旨自体が、id:match7 さんのご希望に近いのではないかと感じました。


なお、有料サービスになってしまいますが、以下のようなサイトもありました。参考までに紹介させていただきますね。




以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:match7

ありがとうございます。

有料はちょっと…ですが、とても参考になります。

2007/12/13 23:28:05

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/08 02:25:54

ポイント35pt

関連メルマガを定期的に読むのが一番良いと思いますが、まとめて見れるところとしては以下のようなところが良いのではないかと思います。


薬 最新情報:薬鬼

http://kusurioni.com/0300/0310/0312/

メディカル・ハイネット

http://www.medicalhi-net.co.jp/article/index.html

厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/

新薬・新製品情報

http://www.yakuji.co.jp/categorylist13.html?PHPSESSID=16a115fe80...

id:match7

ありがとうございます!!

かなり参考になります。へえ、いろいろ時代も変わってるんですねえ。

2007/12/08 02:43:18
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/08 11:50:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

id:match7 さん、こんにちは。


上記「医薬品服薬指導集」が充実しているように思いました。また研修センターの主旨自体が、id:match7 さんのご希望に近いのではないかと感じました。


なお、有料サービスになってしまいますが、以下のようなサイトもありました。参考までに紹介させていただきますね。




以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:match7

ありがとうございます。

有料はちょっと…ですが、とても参考になります。

2007/12/13 23:28:05

コメントはまだありません