TRPGのシナリオ制作について解説してあるページでお勧めのものを教えてください。

なぜお勧めなのかのコメントを必ずお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/08 02:15:00
  • 終了:2007/12/08 21:34:47

回答(1件)

id:accelerator No.1

accelerator回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/08 07:24:24

ポイント60pt

プレイヤーの機知などで障害を乗り越えるタイプのシナリオに有効な方法論です。

基礎的なことがしっかり書いてあります。

こちらの創作編。

TRPGに特化はしていませんが、物語の盛り上げ方について書かれています。

シナリオの起承転結のつけ方や、魅力的なキャラクターの設定法は参考になります。

僕が書いた記事でもうしわけないです。よくあるシナリオの抽象化をしています。

この構造にそって具体的な設定は自分で考えるようにすると、あまり外さないと思います。

2つ目の奴は難しいので注意。

これまた手前ミソ。間接的ですがシナリオ作成の役に立つ書籍の紹介です。

これだけ読んでも別に役に立つわけではないですが、しっかりやりたいときには読んでみるといいと思います。

RPGに特化している、RPGシナリオメイキングガイド(桐生茂)とゲームシナリオのドラマ作法(川邊一外)がオススメでしょうか。

自分で書いたものが多くて申し訳ないですが、いかがでしょうか。

id:clinejp

acceleratorさんの記事そのものも非常に興味深く、奥行きを感じます。

また、ここからリンクをたどったりすると、とても質の高いサイトに行き当たります。

でもacceleratorさんの文章が一番すごい。

完全に満足です。

2007/12/08 21:34:18
  • id:accelerator
    TRPG専用のQ&Aサイトができました。
    http://www.trpgsearch.net/modules/cqa/

こちらは無料で質問できますし、回答者のレベルはかなり高いと思われます。
    このような質問をする際、ご利用ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません