1197051779 【クリスマス企画・小説ビンゴゲーム・参加者募集】


クリスマス企画の参加者Aを15名ほど募集します。
1位 1000pt、2位 500pt、3位 300pt、特別賞もあります。

[1] 12/11までに参加表明してください
[2] 12/12中に参加者Aの約15名を選んで発表します
[3] 12/13からゲーム開始です
[4] 参加者Bとしてなら、だれでも参加できます

※ルール

参加者Aには、語群からランダムに選んだ
画像のようなビンゴカードを1枚ずつWeb上に配ります。

毎回、語群からランダムにキーワードを選び、

「キーワード+あなたの好きな言葉1つ」で短い小説をつくってください

という質問を立てます。それに回答してください。
小説は参加者Bが投稿してもかまいません。

その回でいちばん上手いと思った小説1つを、主催者が独断で選びます。
その小説の2つのキーワードが、いわばビンゴで選ばれた「玉」です。

で、早くビンゴした人が勝ちです。

応募したい人は

[a] クリスマスっぽいキーワードを3つ
[b] その他のキーワードを3つ
(語群をつくるためです。いずれも全角12文字以下でお願いします)
[c] 決意表明

とともに名乗り出てください。
クリスマスまでに終わればいいですね!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/08 03:23:03
  • 終了:2007/12/12 11:35:49

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/12/08 05:06:40

ポイント16pt

小説を書きやすいキーワード、書きにくいキーワードとキーワード選びから戦いが始まっているんですね。

[a]ツリー、サンタ、イルミネーション

[b]餅つき、グレープフルーツ、布わらじ

[c]特別賞というのがたぶん一番できの良い小説に贈られると思うのでそれを狙っていきます!

二つほど質問があります。

1.小説とはどの程度の長さですか?(話として成り立っていればどのような長さでも良い?)

2.キーワードに選ばれた語句を小説内で使う場合その語句がテーマに成っている必要があるのでしょうか?

  それとも小説内で登場すれば良いだけなのでしょうか?

(というかこの部分が質問者さんが優劣を決めるポイント?)

id:lionfan

castiron様

参加ありがとうございます。

小説を毎回、書くことは必須ではないので、みなさん、お気楽に参加してください。

(ただし小説を書けば、自分の好きな語句を指定できるので、ゲームが有利になります)

さて質問ですが、

1.小説とはどの程度の長さ? ・・・ まだ決めていませんが、クリスマスにちなみ、たとえば24行以内にしようかと思っています。あまり長いとみなさんに負担をかけますので。

2.語句がテーマになっている必要があるのでしょうか?・・・ありません。ただ同じレベルの小説が2つあれば、語句がテーマになっていたほうが高評価になります。

それではよろしくお願いいたします。

2007/12/08 08:31:22

その他の回答(8件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/12/08 05:06:40ここでベストアンサー

ポイント16pt

小説を書きやすいキーワード、書きにくいキーワードとキーワード選びから戦いが始まっているんですね。

[a]ツリー、サンタ、イルミネーション

[b]餅つき、グレープフルーツ、布わらじ

[c]特別賞というのがたぶん一番できの良い小説に贈られると思うのでそれを狙っていきます!

二つほど質問があります。

1.小説とはどの程度の長さですか?(話として成り立っていればどのような長さでも良い?)

2.キーワードに選ばれた語句を小説内で使う場合その語句がテーマに成っている必要があるのでしょうか?

  それとも小説内で登場すれば良いだけなのでしょうか?

(というかこの部分が質問者さんが優劣を決めるポイント?)

id:lionfan

castiron様

参加ありがとうございます。

小説を毎回、書くことは必須ではないので、みなさん、お気楽に参加してください。

(ただし小説を書けば、自分の好きな語句を指定できるので、ゲームが有利になります)

さて質問ですが、

1.小説とはどの程度の長さ? ・・・ まだ決めていませんが、クリスマスにちなみ、たとえば24行以内にしようかと思っています。あまり長いとみなさんに負担をかけますので。

2.語句がテーマになっている必要があるのでしょうか?・・・ありません。ただ同じレベルの小説が2つあれば、語句がテーマになっていたほうが高評価になります。

それではよろしくお願いいたします。

2007/12/08 08:31:22
id:nakata-ryo No.2

nakata-ryo回答回数185ベストアンサー獲得回数32007/12/08 12:02:51

ポイント16pt

これは単純に見えてとても難しい題材ですね。

[a] プレゼント、トナカイ、七面鳥

[b] おせち料理、りんご、幽霊

[c] ゲームは苦手ですが小説の出来で勝負しようと思います。(ただ、24行指定とかされたら逆に難易度が高すぎる)

id:lionfan

nakata-ryo様、ありがとうございます。了解です。

行数の24行は、たしかにかえってキツいかもと思いました。

それは適度に調整いたします。

2007/12/08 23:55:21
id:himeichigo No.3

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122007/12/08 22:00:05

ポイント16pt

前の方の回答が未読だったため、キーワードが被っていたらごめんなさい。

[a] キャンドル、教会、パーティー

[b] 馬、鬼ごっこ、湖

[c] ネット上で小説書くのは初めてです。頑張ります。お手柔らかにお願いします。

id:lionfan

himeichigo様、今日は出張だったため申し訳ないです。

さて了解です。ご参加ありがとうございます。みなさまもぜひご参加を。

2007/12/08 23:55:53
id:taisin0212 No.4

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/12/09 13:34:00

ポイント16pt

lionfan様、よろしくお願いいたします!

[a] 賛美歌・シャンパン・ケーキ

[b] 温泉・携帯電話・24

[c] 能力はなくとも、気合で頑張ります!


[a]は後に申し込む方が、キーワードが思いつかなくなりそうなので、

今、清水の舞台から飛び込んでみました。


一開催当たり、何日間くらいをみてますか?

諸事情(小説ができなかった、を含む)により、

とある開催をパスしてしまった場合、その開催分の

 『ビンゴカードに穴を開ける権利を消失する』

だけで構いませんか?

id:lionfan

taisin0212様、参加ありがとうございます。

一開催当たり、2日にしようと思います。お題発表+1日、ということです。


また小説を書かなくてもOKですし、穴は開きます


自分の有利なキーワードを指定して良い文章を書き、

それをあける、ということができなくなるだけです。

2007/12/09 22:48:56
id:kumaimizuki No.5

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/12/09 15:36:52

ポイント16pt

[a] クリスマスっぽいキーワードを3つ

  • もみの木
  • (クリスマス)ケーキ
  • そり

[b] その他のキーワードを3つ

  • ライオン
  • お米
  • 新曲

[c] 決意表明

何となく面白そうってだけで参加させていただきます。

久々に小説っぽいものも書いてみたいですしね。

id:lionfan

kumaimizuki様、ライオンのキーワードありがとうございます。

さてさて、それではよろしくお願いいたします。

2007/12/09 22:49:32
id:hosigaokakirari No.6

hosigaokakirari回答回数29ベストアンサー獲得回数72007/12/09 16:06:19

ポイント15pt

[a] ケーキ、電飾、マリア

[b] 指輪、紙袋、携帯電話

[c] いつもは皆さまがゲームを楽しまれているのを拝見しているだけでしたが、ビンゴならなんとかなるのではと思い挑戦しました。小説も頑張りたいです。よろしくお願いします。

id:lionfan

hosigaokakirari様、ご参加ありがとうございます。

ではでは、いましばらくお待ちください。

2007/12/09 22:50:00
id:hokuraku No.7

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/12/10 06:58:16

ポイント15pt

そろそろ皆さん、[a]が思いつかなくて二の足を踏んでいると見た!(笑)

[a]靴下、恋人、星

[b]ひとまわり、もしかして、武装

[c]これって小説を書いても採用されないと自分の中でどんどんとネタが枯渇していくような(笑)。再掲は不可ですよね?(というか採用されなさそう)


ちなみにこれまで(1-6+私)出てきたキーワードは重複を除くと以下のとおりです。

[a]

ツリー、もみの木、イルミネーション、電飾、靴下、星

サンタ、プレゼント、トナカイ、そり、

キャンドル、教会、賛美歌、マリア、

シャンパン、ケーキ、七面鳥、パーティー、恋人


[b]

グレープフルーツ、おせち料理、りんご、お米、

幽霊、馬、ライオン、

鬼ごっこ、餅つき、武装、

温泉、湖、

指輪、紙袋、携帯電話、新曲、布わらじ

24、ひとまわり、もしかして、

id:lionfan

hokuraku様、参加とキーワード整理ありがとうございます。

再掲は不可ですし、キーワードが変わるので難しいと思います。

2007/12/10 08:12:22
id:rikuzai No.8

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/12/10 15:00:45

ポイント15pt

お、滑り込みで間に合いそうだ~



[a]イブの夜 雪 ひとりぼっち


[b]大掃除 帰省 カウントダウン


[c]とりあえず自分が書きやすそうな題材をキーワードに選んでみました。

(負のイメージのあるキーワードがあると話に起伏がつけやすくなるのです)

ビンゴより文章の方に熱中しすぎて締め切りオーバーしないようにがんばります~

id:lionfan

rikuzai様、参加ありがとうございます!!

「ひとりぼっち」とは、なかなかおいしいキーワードですね。

2007/12/10 16:31:59
id:FLOW_GAMA No.9

FLOW_GAMA回答回数82ベストアンサー獲得回数102007/12/10 22:05:40

ポイント15pt

[a]ベル、リボン、赤

[b]おにぎり、株、早起き

[c]「気合を抜いてがんばります」




β美「F吉、小説ビンゴゲームに参加するんだって?」



F吉「うん、僕らしく気合を抜いてがんばるよ。

   でも判らないこともあるんだ。一度書いた小説の再掲は不可ってコメントがあるけど、

   全然別の小説じゃないとダメなのかな?例えば場所はA学園で主人公はF吉という

   基本設定を作っておいて、それをキーワードに応じて使いまわすのはいいのかなあ?」


F吉「あと、小説を書かなくてもビンゴの穴が開くのなら一度も小説を書かなくても、

   運が良ければ四回目でビンゴが完成することもあると思うけどどうなんだろう?

   その辺の細かいルールがあるのか、主催者様、教えてください。」

id:lionfan

FLOW_GAMA様、参加ありがとうございます。

設定の使い回しはOKです。

また、運が良ければ四回目どころか、2回目でビンゴが完成すらあります。

それはそれで面白いと思います。

ダラダラ、ゲームを引き延ばしたくもないので、

クリスマスか、せめて年末までに終わればなあと思います。

2007/12/10 22:31:00
  • id:lionfan
    みなさまねクリスマス企画へのご参加ありがとうございました。
    データは以下のようになりました。

    ■参加者
    castiron
    nakata-ryo
    himeichigo
    taisin0212
    kumaimizuki
    hosigaokakirari
    hokuraku
    rikuzai
    FLOW_GAMA

    ■キーワード・クリスマス関連
    ツリー
    もみの木
    イルミネーション
    電飾
    靴下

    サンタ
    プレゼント
    トナカイ
    そり
    キャンドル
    教会
    賛美歌
    マリア
    シャンパン
    ケーキ
    七面鳥
    パーティー
    恋人
    イブの夜

    ひとりぼっち
    ベル
    リボン


    ■キーワード・クリスマス以外
    グレープフルーツ
    おせち料理
    りんご
    お米
    幽霊

    ライオン
    鬼ごっこ
    餅つき
    武装
    温泉

    指輪
    紙袋
    携帯電話
    新曲
    布わらじ
    24
    ひとまわり
    もしかして
    大掃除
    帰省
    カウントダウン
    おにぎり

    早起き

    それでは明日の00:00からゲームを開始します。
  • id:hokuraku
    集計ご苦労様です。皆様、よろしくお願いします。

    さて、キーワードが51個でビンゴカードが(Free除いて)24個なので、ヒット率は1/2くらいですね。
    毎回1個ずつ開くと単純計算すれば3位まで決まるのに12~15問くらいでしょうか。
    実際には小説を採用される人がいるので10問弱くらい。
    うーん、どんなネタにしますかねぇ。
  • id:lionfan
    速報を。
    初日のキーワードは「鬼ごっこ」になりました。
    プログラムは以下です。

    言葉<-c("ツリー","もみの木","イルミネーション","電飾","靴下","星","サンタ","プレゼント","トナカイ","そり","キャンドル","教会","賛美歌","マリア","シャンパン","ケーキ","七面鳥","パーティー","恋人","イブの夜","雪","ひとりぼっち","ベル","リボン","赤","グレープフルーツ","おせち料理","りんご","お米","幽霊","馬","ライオン","鬼ごっこ","餅つき","武装","温泉","湖","指輪","紙袋","携帯電話","新曲","布わらじ","24","ひとまわり","もしかして","大掃除","帰省","カウントダウン","おにぎり","株","早起き")
    sample(言葉,1)
    [1] "鬼ごっこ"

  • id:lionfan
    初日の質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1197452107

    カードも配りました。
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/kikaku_2007_christmas/index.html

    行数に制限はありません。
    それではみなさまの健闘を祈ります!!