日本庭園の写真集を探しています。

日本庭園好きの外国の方へのプレゼントにしたく、布張りなどの日本的で豪華なものがよいかと思っています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルや出版社など教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/08 20:34:54
  • 終了:2007/12/13 23:34:44

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592007/12/09 09:18:53

ポイント100pt

10年ほど前に、確か淡交社だったと思うのですが京都の出版社から出ている豪華本の庭園の写真集を見た記憶があるのですが、詳細がまるで思い出せず、検索してもわからないので、別な本を検索で探してみました。


2番のご回答にある写真集の撮影者である水野克比古さんの作品集が見つかりました。


『庭園の京都 日本の美 水野克比古の全仕事』

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30905296

2001年の本で、今は「品切れ」か「絶版」ですが、下記の古書店さんで扱いがあります。

http://www.kongen-book.com/photo.htm


また、内容はネットでは確認できないようでわからないのですが、

『豪華本20 木戸雅光作庭集』

http://www.mariashobo.jp/books/list_b.php?num=12

翠光園の四季・住まいの庭・舗の庭・寺の庭……木戸雅光による庭の写真集。自然に時には調和し、時には彩を放つ作庭家、渾身の一冊。

日本の庭―木戸雅光作庭集

日本の庭―木戸雅光作庭集

  • 作者: 木戸 雅光 木戸雅光作庭事務所
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • メディア:


淡交社では下記の本が見つかりました。これは写真集というより、作庭の解説書のようですが、著者の中根金作さんのお名前で古書検索サイトなどで検索をすると、それらしき豪華本が見つかるのではないかと思います。

中根金作 京都名庭百選

中根金作 京都名庭百選

  • 作者: 中根 金作
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • メディア: ハードカバー


豪華本ではなさそうですが、この本もおもしろそうです。

京の名庭―横山健蔵写真集

京の名庭―横山健蔵写真集

  • 作者: 横山 健蔵
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:tomoko71

一番上の水野克比古さんのもの、装丁も重厚そうでよさそうですね。

お書きくださった書店にちょっと問い合わせてみます。

有難うございます。

2007/12/09 10:14:51

その他の回答(2件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/08 20:49:03

id:tomoko71

すみません、説明不足でした。

日本の書籍でお願いします。

海外で手に入るものは、かなりの確率で持っているはずなので。

2007/12/08 21:02:37
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472007/12/08 21:04:31

ポイント20pt

http://www.bk1.jp/product/02423081

『日本庭園辞典』

見出しに、意外な面白さを加える英訳付き

小型でオールカラーの図版


http://www.bk1.jp/product/02910884

『京都坪庭拝見』

数多くの坪庭から選んだ思い出深い66庭に、

新しく撮影した27庭を加え、構成した写真集


http://www.bk1.jp/product/02672901

『京都町家の坪庭』

紫織庵、白梅、秦家、河井寛次郎記念館など京都の町家の坪庭を、

商家の庭、料亭・茶寮の庭、住まいの庭の3つに分けて紹介する写真集


http://www.bk1.jp/product/02446806

『京都秘蔵の庭』

京都に数多く存在する名庭園

その中でも普段一般の人々が目にすることができない

隠された名庭園をカラー写真100点で紹介

id:tomoko71

どれも写真集としてはよさそうなのですが、

イメージしているのは、昔の本などで時々みかける

ニ重函豪華装丁本、のような、もう少し高そうなものでして。

すみません、これも説明が足りなかったですね。

絶版になっているもので全然かまわない(古書でかまわない)のですが、

何かありませんでしょうか。

2007/12/08 21:14:49
id:nofrills No.3

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592007/12/09 09:18:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

10年ほど前に、確か淡交社だったと思うのですが京都の出版社から出ている豪華本の庭園の写真集を見た記憶があるのですが、詳細がまるで思い出せず、検索してもわからないので、別な本を検索で探してみました。


2番のご回答にある写真集の撮影者である水野克比古さんの作品集が見つかりました。


『庭園の京都 日本の美 水野克比古の全仕事』

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30905296

2001年の本で、今は「品切れ」か「絶版」ですが、下記の古書店さんで扱いがあります。

http://www.kongen-book.com/photo.htm


また、内容はネットでは確認できないようでわからないのですが、

『豪華本20 木戸雅光作庭集』

http://www.mariashobo.jp/books/list_b.php?num=12

翠光園の四季・住まいの庭・舗の庭・寺の庭……木戸雅光による庭の写真集。自然に時には調和し、時には彩を放つ作庭家、渾身の一冊。

日本の庭―木戸雅光作庭集

日本の庭―木戸雅光作庭集

  • 作者: 木戸 雅光 木戸雅光作庭事務所
  • 出版社/メーカー: マリア書房
  • メディア:


淡交社では下記の本が見つかりました。これは写真集というより、作庭の解説書のようですが、著者の中根金作さんのお名前で古書検索サイトなどで検索をすると、それらしき豪華本が見つかるのではないかと思います。

中根金作 京都名庭百選

中根金作 京都名庭百選

  • 作者: 中根 金作
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • メディア: ハードカバー


豪華本ではなさそうですが、この本もおもしろそうです。

京の名庭―横山健蔵写真集

京の名庭―横山健蔵写真集

  • 作者: 横山 健蔵
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:tomoko71

一番上の水野克比古さんのもの、装丁も重厚そうでよさそうですね。

お書きくださった書店にちょっと問い合わせてみます。

有難うございます。

2007/12/09 10:14:51

コメントはまだありません