linux上でAnalogをCGIとして動作させたい。


linuxでAnalogを動かしたいと思います。
そのためにセットアップが必要でしょうが、できればFTPだけでできませんか?
また、必要なファイルはどこからダウンロードして、どこに設定すればいいのでしょうか?

できれば日本語で使いたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/10 11:30:46
  • 終了:2007/12/17 11:35:04

回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/12/10 19:21:42

ポイント60pt

Japan Analog User Group

Analog ドキュメント -- Analog を使うにあたって


結論から申し上げると出来ません。

CGI環境下には通常「アクセスログを見るための権限が無い」ためです。


それではAnalogをインストールしたいという要望も出てくるかもしれませんので

以下、追記しておきます。


linuxというのは

・ディストリビューション(RedHatとかubuntuとか・・・)

・バージョン

・インストールされているデーモンやアプリケーション

・利用可能な状態にあるデーモンやアプリケーション

などなど、コンピュータ毎にまったく違いますので

バイナリ(大雑把に「完成品」と考えても良いです)は用意されていません。


バイナリが存在しないという事は

  ソースをダウンロードしてきて

  ソースから実行プログラムを作成し

  作成したプログラムの環境を設定する

という事をしなければならないということになりますので

  どこかからソフトをダウンロードしてきて

  FTPでサーバに転送して

  環境を設定する

というレベルの話ではありませんし

サーバー管理者としての権限も必要になります。


ここでも結論としては「出来ません」となります。


ログ解析はそれ自体がサーバ負荷ともなりますので下手には触れないようになっています。

アクセスログ解析ツール付きのサーバに鞍替えなさるので一番でしょう。

id:dingding

なるほど、できないんですね。

それがわかったことがとてもありがたいです。

ちなみに、これはフォームからその都度設定を変更して実行する場合でも同じでしょうか?

毎日解析させるためではなく、たまにその都度気になる検索条件で解析したいと思っています。

また、ログへのパーミッションは、そのプログラムからログを参照できるようにサーバの設定を変更することはできないのでしょうか?

それとも、そんなことを考えるくらいなら、普通にセットアップしたほうが楽じゃないかということでしょうか?

RedHatです。

2007/12/10 23:34:32
  • id:kn1967
    >フォームからその都度設定を変更して実行する場合でも同じでしょうか?


    変更するためにも権限が必要です。
    変更するための権限があるのならばインストールしてしまえますが?


    >ログへのパーミッションは、
    >そのプログラムからログを参照できるようにサーバの設定を変更することはできないのでしょうか?


    出来る場合と出来ない場合があります。


    >そんなことを考えるくらいなら、
    >普通にセットアップしたほうが楽じゃないかということでしょうか?


    はい。
  • id:dingding
    ありがとうございます。調べて挑戦して見てます。
  • id:kn1967
    RedHatと一口に言っても・・・以下略。

    回答の中で紹介させていただいた日本 Analog ユーザ会のサイト内には
    RedHat用rpmパッケージがありますので使えるかもしれません。

    ダウンロード元
    http://jp.analog.cx/moomin/
    インストールメモ
    http://jp.analog.cx/moomin/analog-5.01-jp1.0-readme

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません