はてなのsibazyunさん ジャンプ 6th-Season Vol.72

>>
抱負・得意分野は・・・
 推理小説好きだけど、ネタバレできないしなあ。。。
 
☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/10 21:51:19
  • 終了:2007/12/17 19:49:06

ベストアンサー

id:rosaryn No.7

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/12/15 17:48:48

ポイント350pt

はじめまして。

Vol.71にコメントしたらmiharaseihyouさん

から直の紹介をいただきましたので書かせてもらいます。

(バタバタしてて時差ができました。すいません!)

私はブログをまだやってないのですが、

最近なんとなく日記を書いてみたい気分になりました。

そんな私にお勧めのブログサイトや注意事項を教えてもらえますか?

はてなの常連さんだから詳しいかなと思いまして。。。

id:sibazyun

あ、水陸両用バス、乗ってみたいですね。

実は私はブログ中断者で、あまり大きなことは言えないのですが、とりあえず、ここにいる縁で「はてなダイアリー」はどうでしょう。分からないことがあったら、この場で教えてもらえるし。有料オプションのポイントは、こっちと共通だし。

で、「はてなダイアリー」を開設すると、rosarynという名前が共通になる。これを活用する人もいるけれど、いや、Q&Aに出ていたrosarynと特定されたくない、というなら、サブアカウントをとること(ポイントは共通です)。それから、出てくる主要単語に、勝手に「はてなキーワード」へのリンクがつく、これも好みが分かれますね。

で、「はてなダイアリー」が気に入っているのは(最近は他でもおおいけれど)任意の「日付」で書けること。だから、自伝的に過去日記を書くこともできれば、1000年1月1日からは食べ物のうんちく、1100年1月1日からは音楽のこと、というような使い方もできること。

とりあえず、こんなところでどうでしょうか。

============================

【追記】それから、はてなダイアリーでは、文字を太字にしたり、文字に色を付けたりすることが簡単にできますが、それは最近、この人力検索にも導入されました。ここで「この質問に答える」のところをみると、B,とか色のモザイクがあるのがそうです。もし慣れたかったら、ここに対する第二の回答で試してください。それから、数式を書いたり、Google Mapをリンクしたりということもできます。

2007/12/15 21:44:32

その他の回答(6件)

id:Beirii No.1

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/12/12 09:51:48

ポイント25pt

逆・ほろびのはてなシリーズということで・・・

来年の2008年に滅びてしまうんじゃないかと思うものとその理由を教えてくだされ~

id:sibazyun

あ、「ほろびのはてなシリーズ」覚えていてくださったのですね。

はてなの○○さんで、こういう趣向で回答(質問)していたのですが、

ネタがつきました。

さて、2008年とはかなりきついですね。それはともかく。。。

  • いささかの尊敬の念をこめて、「小泉チルドレン」。理由不要。
  • いささかの哀悼の念をこめて、「MS Windows 95」。もう、次のWindows 98からでも10年たっているし、サポートはないし、いくらハードとソフトは別だといっても、ハードもいかれているでしょうし。
  • いささかの旧懐の念をこめて、「ブルートレイン」。厳密にいうと、東京以西ですが、すでに決まっているようです。夜の飛行機の最終便が出てから乗れる、はよかったのですが、朝の飛行機の始発便が先につくようになってはおしまいですね。
  • 無理とはおもいつつ、多大な期待をもって、「飲酒運転事故による死傷者」

================

 id:hokurakuさんから「のっかり」をいただきました。最近沈んでいるので、活性化にとのことです。これで、バトンを渡す人以外の方にも、面白ければポイントをはずみたいとおもいますので、ぜひ、ご回答(質問)をお願いします。

2007/12/12 19:46:06
id:taisin0212 No.2

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/12/12 10:36:13

ポイント75pt

国民年金問題におきまして、桝添大臣から報告がありました。

曰く

5000万件の不明データの内、約40%にあたる2000万件弱のデータが

名寄せ処理をもってしても特定できずにいる。


大臣・官房長官・総理の会見(弁明?)を聞く限り、

袋小路に入ってしまい、苦しい状態のようです。


この問題の終着駅はあるのでしょうか?

id:sibazyun

これ、http://q.hatena.ne.jp/1197435381 にもありましたが、

  • システム設計
  • 運用者の不手際、怠慢、ごまかし
  • 申し出者(個人、企業)の誤り(故意を含む)

がからみあっていて、どうにもならん、ですね。

最後は、税金使って、「無年金な貧乏人を救う」しかないですね。

・・・その税金、どこから出すか。。。

(あ、ほんものの「生協の白石さん」のように、スマートでないですね)

2007/12/12 20:38:15
id:emmet No.3

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/12/12 15:51:59

ポイント25pt

こんにちは~~!

遠ざかったり近づいたり覗き込んだり逃げ回ったりしているemmetです。


師走ですねぇ~。もうすぐクリスマスだし正月ですね!

ワタクシ、今年はほんとにばびゅーーーーんと過ぎてしまって、目が回りそうなのでする。

なのに、はてな覗いたり、mixiとかgreeやったり…きりがありません。

そんなワタクシのネットライフにぜひ、火に油を注ぐようなことをしてください。

毎日面白い系サイト大いに募集いたします(大丈夫なんでしょうか…)


ちなみに、上記以外の毎日の巡回サイトは…

「百式」http://www.100shiki.com/

「ウィキペディア」http://ja.wikipedia.org/wiki/

「関心空間」http://www.kanshin.com/

「@コスメ」http://www.cosme.net/

「デイリーポータルZ」http://portal.nifty.com/

こんな感じです。これでだいぶ時間を忘れられるわけなのですが、どーにも通年これなので、新しい風を吹き込みたいのです。


そのほかに時々見るサイトとして、きっこの日記、若槻千夏ブログ、今日の早川さん、などです。

よろしくおねがいしまーす♪♪

id:sibazyun

これは外野のコメントに期待しよう!

なにせ、わたしはSNSには入ってないし、ここにあげられているサイト

では「ウィキペディア」しか知らない(行ったことがない)し。。。

ときどき楽しむのは、Google Map ですね。


それでは私がときどき、どんなのを見るかというと、

  • lernu! エスペラントの学習ポータルサイト(日本語での導入あり)

 http://ja.lernu.net/index.php

(これの原文がエスペラントで提供されるのの日本語翻訳ボランティアとかやってます)


============================

id:goldwellさん、補足ありがとうございます。のっかりがあるので、こういう優れたコメントにも分配したいと思います。みなさまもよろしく

2007/12/13 21:59:00
id:goldwell No.4

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/12/13 23:02:03

ポイント100pt

雑談風に書いていたら、暴走&脱線の末に長くなってしまったので、それは日記に書き直しておきました。


えっと、つまり、質問というのは、命名基準(人でも機械でも形の無い物でも何でも)について面白い話があったら教えてください!

id:sibazyun

「今年(2007年)は台風・うさぎが宮崎地方を襲った」とは、われわれはいいませんが、外国ではこういいます。例えば、英語ならTyphoon Usagi attacked ... というように。日本なら「台風5号が。。。」です。

日本はもっぱら番号方式ですが、2000年から「台風のアジア名」というのが定まり、国際的にはこれで呼ぶようになっています。

これは、アジア・太平洋14か国・地域の気象機関で構成する「台風委員会」が、各国10ずつ、計140の名前を持ち寄り、順に命名する(141番目は1番目の名前にもどる)というしくみです。

  • 個々の名前のいわれについて、わりと詳しい説明がのっているところ:

http://www.84p.net/tenkiya/typhoon_names.html

 ・・・というのはいかがでしょうか。

2007/12/13 23:41:41
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5552007/12/13 23:56:52

ポイント25pt

夜分におじゃまします。

ゆっくりと質問を考えていたので遅くなりました。それでは・・ということで

 

先ずは一つ目。

私は現在IMEスタンダードで入力しているのですが、最近漢字変換がシックリきません。

コレくらい変換できるだろうと思って少し長めの複合語を入力した場合が特におかしい。選択肢のデータベースを意識的にあまり分岐させないようにしている印象があり、短く区切って変換しないと用を成さない場合が多い。なにか対策はありますか?有料でも良いのがないかと探しています。

 

次にランチャーについて

常駐型だと重くなるのでしょうか?今まで使ったことなくって、どんなのが良いのか、使わない方が良いのか、迷っています。

コピーした文字列を自動的に記憶してくれるのは分かりますが、整理がどうなるのか、ワードやIE、メーラーなどでコピーした内容も同列に表示するんでしょうか。

また、お勧めのランチャーがあれば教えてください。最近とあるランチャーをDLしようとしたら最新版が有料で出てたんで、とりあえず芋を引いてます。

 

よろしくお願いします。

 

id:sibazyun

わたし自身はあまりカスタマイズしたりしないのですが。。。

◇漢字変換: わたしの相棒はもっぱらATOKをつかっています。特に日本の地名が良いようです。

◇ランチャー: わたしも使っていません。わたしのデスクトップには、よく使うフォルダのショートカットが数個。また、ブラウザもお気に入りはもちろんありますが、よく使うところは、URLを示したショートカットが数個、という原始的な画面です。

===========

【追記】ATOKは関西弁の変換ができるそうです!

2007/12/15 22:41:41
id:zhoncun No.6

zhoncun回答回数81ベストアンサー獲得回数52007/12/14 20:43:16

ポイント25pt

こんにちは。

先回は良い回答が出来なくてごめんなさい。

推理小説がお好きとのこと。

私は殆ど推理小説を読まないのですが、本は好きです。

でも海外にいると、なかなか日本の本が手に入らないものですから欲求不満が溜まってます。

上海では多少の日本の本は売っているのですが、品揃えは貧相で高い!!

文庫本で1500円以上はします。

ですから日本へ戻ると買い込んで戻ります。

私の場合、お気に入りの作家の本を集中して読みあさる癖があるのですが、たくさんの本を出されていて、この作家の本ならどれも間違いなく面白い、という作家をご紹介頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

ちなみに、今はまっているのが「あさのあつこ」「箒木蓬生」「山崎豊子」等々。以前は「立原正秋」「灰谷健次郎」・・・いかん、名前が出てこない・・・

id:sibazyun
  • 昔からのファンなのが、宮部みゆき。『龍は眠る』、『火車』、最近文庫で数冊に分かれて出された『模倣犯』、そして『模倣犯』での主役の一人である前畑滋子を主人公とした『楽園』。どれも、一種の切なさがただよう作品です。
  • 最近ファンになったのが、石持浅海(いちもちあさみ、男)。『月の扉』、『水の迷宮』など。ふしぎな持ち味。
2007/12/15 00:54:24
id:rosaryn No.7

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182007/12/15 17:48:48ここでベストアンサー

ポイント350pt

はじめまして。

Vol.71にコメントしたらmiharaseihyouさん

から直の紹介をいただきましたので書かせてもらいます。

(バタバタしてて時差ができました。すいません!)

私はブログをまだやってないのですが、

最近なんとなく日記を書いてみたい気分になりました。

そんな私にお勧めのブログサイトや注意事項を教えてもらえますか?

はてなの常連さんだから詳しいかなと思いまして。。。

id:sibazyun

あ、水陸両用バス、乗ってみたいですね。

実は私はブログ中断者で、あまり大きなことは言えないのですが、とりあえず、ここにいる縁で「はてなダイアリー」はどうでしょう。分からないことがあったら、この場で教えてもらえるし。有料オプションのポイントは、こっちと共通だし。

で、「はてなダイアリー」を開設すると、rosarynという名前が共通になる。これを活用する人もいるけれど、いや、Q&Aに出ていたrosarynと特定されたくない、というなら、サブアカウントをとること(ポイントは共通です)。それから、出てくる主要単語に、勝手に「はてなキーワード」へのリンクがつく、これも好みが分かれますね。

で、「はてなダイアリー」が気に入っているのは(最近は他でもおおいけれど)任意の「日付」で書けること。だから、自伝的に過去日記を書くこともできれば、1000年1月1日からは食べ物のうんちく、1100年1月1日からは音楽のこと、というような使い方もできること。

とりあえず、こんなところでどうでしょうか。

============================

【追記】それから、はてなダイアリーでは、文字を太字にしたり、文字に色を付けたりすることが簡単にできますが、それは最近、この人力検索にも導入されました。ここで「この質問に答える」のところをみると、B,とか色のモザイクがあるのがそうです。もし慣れたかったら、ここに対する第二の回答で試してください。それから、数式を書いたり、Google Mapをリンクしたりということもできます。

2007/12/15 21:44:32
  • id:sibazyun
    「ジャンプ」というのは、わたしの場合、3回目だから。ホップ、ステップ、ジャンプ。あ、雑誌のジャンプは何十年かまえ見てましたけれど、最近は手にとったことありません。
  • id:sibazyun
    24時間たって、12人ウォッチしているが(あ、一人はおれ)、回答(質問)はまだない。。。
  • id:QWE
    最近はウォッチリストに入れる人も少なくなっているのか、
    人力検索全体でも、閑散としている気がしますね。
  • id:goldwell
    「はてなの○○さん。」シリーズに限っても、ずっとウォッチしていますが、以前は初日からウォッチリスト14,5を数えたことがありましたが、ここのところは3日目でようやっと二桁になるくらい。(回答数も低調)
    と思ったら今回は15行きましたね。
    ここから盛り返すか?
    (おっと、私も何か質問を考えねば)
  • id:goldwell
    emmetさんの質問ですが、ウィキペディア繋がりで、こんなのはどうですか?
    毎日巡回で面白い系かと言われると、更新頻度はそれほどでもないのですが、ひまなときに見に行って時間潰せるところです。

    CHAKU WIKI
    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

    アンサイクロペディア
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

    コピペディア
    http://ja.copipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8


    あとは過去質問からじっくり探してみるとか・・・
    「あなたが今まで見たなかで一番オススメのサイトを教えてください」
    http://q.hatena.ne.jp/1144985083
    「暇つぶしに最適なオススメサイトを教えてください。」
    http://q.hatena.ne.jp/1138767794
  • id:taisin0212
    > emmet様
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
    はどうですか?

    あと、とあるサイトの姉妹サイトですが、
    http://www.jtnews.jp/cm_index.html
  • id:miharaseihyou
    やっぱりATOKですか。できればせこいフリーソフトかワードのプラグインあたりで何とかしたかったが。諦めて8582円(送料込み、プレミアム版)ほど投資しました。
    こうなると一太郎の方が良いのかな。もし宜しければ「わたしの相棒」様のご意見を伺えれば幸いです。ジャストシステムはofficeのような統合ソフトを販売しているのかな。「Shuriken]とか「ネタの種」なんかも良さそうに見える・・・。
  • id:Beirii
    >>
    そして『模倣犯』での主役の一人である前畑滋子を主人公とした『楽園』
    <<
    へぇ~、知らなかったです。読んでみようかな~
  • id:goldwell
    そういえば、昔は伊勢湾台風とかカスリーン台風とか聞いたことがありましたが、日本式で命名されたのは特別に被害をもたらせたということで別格。英語女性名はアメリカ方式だったのですね。ううむ、ごっちゃになっていた。

    そうそう2000年以降にアジア式の命名になったのですね。見ていると語感と意味が面白いです。
    フンシェン(風神)やプラピルーン(雨の神)などは台風のイメージ通りですが、ラナニム(こんにちわ)とかグチョル(うこん)とか、フンシェン(たぬき)は台風の名前でいいのかって気がします。
    台風の名前もなかなか面白いものですね。


    『楽園』
    私も宮部みゆき読んでいて、前から書店に並べてあるのを知ってますが、購入は文庫化してからでいいかなぁ。
    ほかにも読みたい本がたくさんあるので、気長に待ってようかと思ってます。
  • id:sibazyun
    実質の回答(質問)は月曜日19時ごろまでにお願いします!
  • id:sibazyun
    ・終えました。わたしの、あまりおもしろくなくてすみません。

    ・rosaryn さん、はじめてかと思いますがよろしく。

    ・emmetさんの「質問」にコメントで答えたかたがたにポイントを多く分配しました。

    ・いるかのrosarynさんと上記で、hokurakuさんからいただいたのっかりを分配しました。

  • id:goldwell
    おお、たくさんのポイントありがとうございました。

    命名に関しては思った以上に奥深いので、今度質問してみようかな~。
  • id:rosaryn
    こちらの紹介の時に「はじめてならまず指名されないでしょう…」とあったので書いたのに(汗)
    といいつつ、始めましたのでよろしくお願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1197891572
    一週間で自動的に締め切るのでそれまでに手動で締め切ればいいんですよね。慣れないので手違いなどあれば教えて下さい。
    (カテゴリー修正のため質問し直しました。あーやっぱり質問は苦手です、、、、)

    あ、、sibazynさん、ご回答ありがとうございました。
    年末の休みにでも勉強して来年から始めるつもりでやってみます。
    ここだと楽にブログできそうですね。
  • id:sibazyun
    rosarynさん、受けていただいてありがとうございます。質問は初めてではないようですが、終わり方ですね。実は、20:35分にはじめたら、きっちりと来週の月曜日の20:35分におわります。ですから、私がやったように、月曜日の19時に終わるぞと予告して、19:30にはポイントの分配に入るとよいでしょう。

    もともと、「はてなの○○さん」では次の方にバトンで250ポイント渡して、他の方は形式的に1ポイント、がルールでした。このごろインフラ気味ですが、もとの精神でいって、気に入った方に+αでよいでしょう。
  • id:emmet
    どうも有り難うございます。
    sibazyunさん、エスペラント語ですか~!コレはすごい…私とっても残念なことに英語すらもヒドイものなのですよ。

    goldwellさん、いいですねぇ~WIKIの親戚。私全部初めてみました。
    CHAKU WIKIが特にツボです。かなり楽しめます。有難うございます。

    taisin0212さん、こちらも初めてサイトでした。あぁやっぱり偏ってンだわ~私。
    2ちゃんねるは、たまーーーーに見るくらいなので、こうしてまとめてくれるサイトが
    あるといいですね~。有難うございます。

    ところで。
    宮部みゆきの『楽園』は、このお正月に読もうかどうしようか、悩んでいます。
    読むとなると…もう一度『模倣犯』を読み直したほうがいいのかしら…。
    量が多いので、ちょっとツライかなぁ…。
  • id:sibazyun
    Beiriさん、goldwellさん、emmetさん:

    宮部みゆきの「楽園」ですが、別に前のを読み返す必要はありません。設定として、前の事件から数年後、前畑さんは、結局「模倣版」事件を自ら執筆することはなかったものの、彼女が活躍したことは、メディア関係者などには結構知られていて。。。という設定です。
  • id:sibazyun
    Goldwellさん:

    アンサイクロペディアが面白そうなので、
    さらに皆さんのお好みを聞く「いわし」を
    たてようと思います。