下記、化学の某大学の入試問題です。解答を御教授下さい。

塩化ナトリウム水溶液を陽イオン交換樹脂(水素イオン形)が入っているカラムに通した。カラムを通過した水溶液の化学的性質を答えなさい。またその理由を40字以内で答えなさい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/11 00:16:22
  • 終了:2007/12/11 08:45:53

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/11 00:25:26

ポイント27pt

酸性になります。

樹脂と結合している水素イオンと流したナトリウムイオンが交換され、塩酸が発生するため。

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/11 00:25:26ここでベストアンサー

ポイント27pt

酸性になります。

樹脂と結合している水素イオンと流したナトリウムイオンが交換され、塩酸が発生するため。

id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162007/12/11 00:28:58

ポイント27pt

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/04ko3-33.htm

1.純水

2.Na+はH+に,Cl-はOH-に変わり、H2Oとなる。

  すなわち純水に変わる。


・・・コレであってるか自信が無い(汗)また浪人かな。

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862007/12/11 01:36:00

ポイント26pt

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2006/06ko3-44.html

化学的性質……酸性

理由……………水溶液中のナトリウムイオンが水素イオンと交換され、塩酸水溶液になった為(35文字)

塩化ナトリウムは水溶液中でNa+とCl-に電離しています。陽イオン交換樹脂(水素イオン型)はこのNa+をH+と交換しますので、そこを通った塩化ナトリウム水溶液は塩酸水溶液となります。従って溶液の性質は酸性、となります。

コメントはまだありません