「池袋西武百貨店イルムス館」の外観写真が載っているサイトのURLを教えてください。また、なぜ、「イルムス館」という名前が付いているのかを教えてください。また、ライフスタイル専門店「ILLUMS(イルムス)」が、いかにすばらしい「お店」・「ブランド」であるかについて載っているサイトのURLを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/11 07:06:19
  • 終了:2007/12/18 06:05:03

回答(4件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/12/11 08:11:11

ポイント23pt

外観写真

http://www.jguide.net/city/tokyo/ikebukuro/illums.php

理由

http://www.illums.co.jp/whats/index.html

>当初の店名はデンマーク語で「生活」を意味する“BO”(ボー)。1941年に、A.C.Illum A/S百貨店のオーナーでもあるイルム家、ボルグ家、トロック・ヤンセン家に吸収され、「イルムスの家」を意味する現在のイルムスボリフスに改名します。

業務提携もしてますね。

http://www.illums.co.jp/about/index.html

>1998年10月 株式会社 西武百貨店とロイヤルスカンジナビア社(デンマーク)との間で業務提携

PRサイト

http://www.03interior.com/shop_full.php?eid=00038

id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/11 09:57:03

ポイント22pt

id:ekisyo さん、こんにちは。三点のご質問、調べてみました。あ、他の方の回答で解決しているかもしれませんね。蛇足でしたらすみません。


①「池袋西武百貨店イルムス館」の外観写真が載っているサイトのURLを教えてください。

※他の方の回答と重複したので削除しました。


②なぜ、「イルムス館」という名前が付いているのかを教えてください。

百貨店の宣伝的機能をはるかに超え、利益を度外視した、いわゆる「メセナ」活動といっていい展開を示した(セゾングループの堤清二の意向を強く反映しているといわれる)。それが理由か、バブル崩壊後の経済状況に持ちこたえられず閉館した。現在、美術館の跡は北欧の家具・雑貨を扱うショップ「イルムス」となっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%BE%E3%83%B3%E7%BE%8... URLより引用

根拠ではなく傍証にしかならないと思うのですが、上記が大きく影響しているように思われます。


③ライフスタイル専門店「ILLUMS(イルムス)」が、いかにすばらしい「お店」・「ブランド」であるかについて載っているサイトのURLを教えてください。

スタート時から、今も変わらずに提案しているのは「心地のよい家」と「暮らしを楽しむこと」。長く厳しい冬の大半を家の中で過ごす北欧の人々は、家の中での心地よさをとても大切に考えています。余計なノイズとなるものを排し、自分が気に入ったものを長く使う、ストレスの多い都市生活にも共通するこの考え方が、イルムスのベースとなっています。季節に応じた生活行動や、コミュニケーションとしてのパーソナルギフトなどの提案を通じて、これからもイルムスは「シンプル×ナチュラル」をキーワードに、「使い込むほどに良さがわかる」本物の商品を通して、自分らしい暮らしの楽しみ方を発信し続けていきます。

http://www.illums.co.jp/whats/index.html URLより引用

ご質問の主旨とズレていたらすみません。上記が、私には分かりやすく感じられました。もうご覧になっていたら恐縮です。


以上、参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません