外観写真
http://www.jguide.net/city/tokyo/ikebukuro/illums.php
理由
http://www.illums.co.jp/whats/index.html
>当初の店名はデンマーク語で「生活」を意味する“BO”(ボー)。1941年に、A.C.Illum A/S百貨店のオーナーでもあるイルム家、ボルグ家、トロック・ヤンセン家に吸収され、「イルムスの家」を意味する現在のイルムスボリフスに改名します。
業務提携もしてますね。
http://www.illums.co.jp/about/index.html
>1998年10月 株式会社 西武百貨店とロイヤルスカンジナビア社(デンマーク)との間で業務提携
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id:ekisyo さん、こんにちは。三点のご質問、調べてみました。あ、他の方の回答で解決しているかもしれませんね。蛇足でしたらすみません。
※他の方の回答と重複したので削除しました。
百貨店の宣伝的機能をはるかに超え、利益を度外視した、いわゆる「メセナ」活動といっていい展開を示した(セゾングループの堤清二の意向を強く反映しているといわれる)。それが理由か、バブル崩壊後の経済状況に持ちこたえられず閉館した。現在、美術館の跡は北欧の家具・雑貨を扱うショップ「イルムス」となっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%BE%E3%83%B3%E7%BE%8... URLより引用
根拠ではなく傍証にしかならないと思うのですが、上記が大きく影響しているように思われます。
スタート時から、今も変わらずに提案しているのは「心地のよい家」と「暮らしを楽しむこと」。長く厳しい冬の大半を家の中で過ごす北欧の人々は、家の中での心地よさをとても大切に考えています。余計なノイズとなるものを排し、自分が気に入ったものを長く使う、ストレスの多い都市生活にも共通するこの考え方が、イルムスのベースとなっています。季節に応じた生活行動や、コミュニケーションとしてのパーソナルギフトなどの提案を通じて、これからもイルムスは「シンプル×ナチュラル」をキーワードに、「使い込むほどに良さがわかる」本物の商品を通して、自分らしい暮らしの楽しみ方を発信し続けていきます。
ご質問の主旨とズレていたらすみません。上記が、私には分かりやすく感じられました。もうご覧になっていたら恐縮です。
以上、参考になれば幸いです。
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