DELLのノートPCを購入予定です。


OSを
Windows(R) XP Professional x64 Edition SP2
にすると動作が速いらしいですが

実際どうなのでしょう
メリット・デメリットは何ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/11 09:56:13
  • 終了:2007/12/11 20:02:26

ベストアンサー

id:n4o No.2

n4o回答回数54ベストアンサー獲得回数42007/12/11 11:30:42

ポイント35pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/28/news002.htm...

>サーバなどでは、ユーザーエリアが広がることで既存の32ビットアプリケーションであっても性能が向上する場合があるが、やはり対応アプリケーションがそろってこそ64ビット化のメリットが発揮される。また、デバイスドライバなどがそろっていないことから、利用可能な周辺機器や拡張カードが制限される可能性もある。思わぬ32ビットアプリケーションが動かないといった事態にも遭遇するだろう。


64ビット対応のアプリケーションであれば動作は速くなりますが、対応していないアプリケーションではメリットは発揮されません。

恩恵を受けるのはデータベース関連のソフトだと思います。

デメリットはアンチウイルスソフトのようなOSの根幹部分と連動しているソフトの制約です。

32ビットはフル対応していますが、64ビットには部分対応しかしていないものもあり、そういったものは全ての機能を使用できません。

これはアプリケーションごとに調べる必要があります。

id:ironbsd

フーム。こりゃパスですね。ありがとうございました。

2007/12/11 20:01:57

その他の回答(1件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/11 10:02:19

ポイント35pt

id:ironbsd さん、こんにちは。下記まとめサイトが詳しいかと思います。よろしければご覧下さい。


Windows 64-bit Edition まとめ Wiki orange

http://wiki.mm2d.net/win64/


以上、参考になれば幸いです。

id:ironbsd

フムフム。難しいですな。

2007/12/11 20:01:18
id:n4o No.2

n4o回答回数54ベストアンサー獲得回数42007/12/11 11:30:42ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/28/news002.htm...

>サーバなどでは、ユーザーエリアが広がることで既存の32ビットアプリケーションであっても性能が向上する場合があるが、やはり対応アプリケーションがそろってこそ64ビット化のメリットが発揮される。また、デバイスドライバなどがそろっていないことから、利用可能な周辺機器や拡張カードが制限される可能性もある。思わぬ32ビットアプリケーションが動かないといった事態にも遭遇するだろう。


64ビット対応のアプリケーションであれば動作は速くなりますが、対応していないアプリケーションではメリットは発揮されません。

恩恵を受けるのはデータベース関連のソフトだと思います。

デメリットはアンチウイルスソフトのようなOSの根幹部分と連動しているソフトの制約です。

32ビットはフル対応していますが、64ビットには部分対応しかしていないものもあり、そういったものは全ての機能を使用できません。

これはアプリケーションごとに調べる必要があります。

id:ironbsd

フーム。こりゃパスですね。ありがとうございました。

2007/12/11 20:01:57
  • id:n4o
    もし乗り換えで、現行に不満がないのであれば、2008年第2四半期にWindows XP SP3がでるという話もありますし待つのも手かと思います。新規の場合は無視してください。
  • id:yyukinon
    別に待たなくても、SP3が出た時に自分のPCに適用すればいいだけだと思いますが…。
  • id:n4o
    他のソフトとの互換性や、過去のマイクロソフトの悪行を知っている人なら、そんな科白はでないかと。
    まぁ、マイナーなフリーソフトを使っているからというのもあるんでしょうけど :P
  • id:naruenosekai
    XPの64bit版よりVistaの64bit版の方が、ドライバがそろっているらしいですよ。
    結局、XPは後から追加作成ですが、Vistaは32bit版と同時作成なので、
    周辺機器メーカーも作りやすいみたいです。
    4GB以上のメモリ環境を求めるなら一度、試してみても....