【MS-IME 2007】についてご意見をお聞かせください。


変換精度が異常なまでに悪くなったような気がします。
散々同じ言葉を入力・変換して、覚えこませたにもかかわらず、
何かしらのタイミングで、学習結果がリセットされてしまっているのでは?
と思うほどです。

どこかで「Windows Update」が影響しているようなことを見た記憶が
あるのですが、あやふやすぎて断言ができません。

情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、色々とご教示くださいませ。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/11 11:02:11
  • 終了:2007/12/17 10:57:32

ベストアンサー

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/12/11 11:36:22

ポイント30pt

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!8312.entry

ここのコメントによると,辞書が壊れる場合があるようです。

対策はこちら

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx

id:taisin0212

Kotobuki_F様、情報をありがとうございます。

電源長押しetcによる強制終了、してます。殆どがOS(XP)の不具合で。

2007/12/11 12:10:06

その他の回答(2件)

id:Kotobuki_F No.1

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92007/12/11 11:36:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!8312.entry

ここのコメントによると,辞書が壊れる場合があるようです。

対策はこちら

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx

id:taisin0212

Kotobuki_F様、情報をありがとうございます。

電源長押しetcによる強制終了、してます。殆どがOS(XP)の不具合で。

2007/12/11 12:10:06
id:Wize No.2

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/12/11 14:20:16

ポイント30pt

コメントを見ると、原因は判明したようですね。

蛇足ですが、IMEのプロパティから、学習頻度を「過剰」にしてしばらく使うことで、

比較的早く学習されるものと思います。


この機会にATOK2007への乗り換えるという手もあります。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr099096/

もうすぐ(来年2月8日)ATOK2008も発売されます。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok/price.html

id:taisin0212

Wize様、ありがとうございます。

コメントを見ると、原因は判明したようですね。

原因は強制終了だけなのでしょうか。

当質問を終了するまでは、いずれの対応もしないままにしようと考えております。


ATOK2007ですね、よく薦められます。

現状では、MS-IMEかATOKになるのでしょうか。(私、昔はWX派でした)

2007/12/11 15:36:53
id:Wize No.3

Wize回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/12/11 15:54:15

ポイント30pt

すみません、「修正モジュールを適用したために学習情報がリセットされた」のだと勘違いしてしまいました。


原因の究明にはならないかもしれませんが、

http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/mentenansu.html

ここで書いてある方法で(IME2002の話なので同じではないかもしれません)

学習単語のチェックが出来ます。


私はXPは比較的安定したOSだと思っているので(前がMeだったせいで採点が甘いのかもしれませんが……)

強制終了が頻発するのでしたら、何か問題があるのかもしれませんね。

メモリが足りない、ハードディスクの調子が悪い(要スキャンディスク、デフラグ)などなど。


最後に日本語入力ソフトについてですが、どうもIMEとATOKの2択に近いようですね・・・・・・

WXや松茸も(Windowsでは)開発終了、

富士通のjapanist(元OAK)も最新が2003年のようです。

http://software.fujitsu.com/jp/japanist/index.html

id:taisin0212

Wize様、ありがとうございます。

目立つのが人名の入力です。仕事の関係上、人名は相当数タイプします。

同じ性or名を入力することもありますから、

(古い考え方かもしれませんが)頻繁に入力or前回の変換結果が

頭にあると、変換キーを何回押すかのイメージも湧いております。

そのイメージが覆されるんです。

先に「古い考え方かも」とタイプしておりますが、最初の変換結果は

「古い考え方加茂」です。いまどき、こういう変換します?

やはりATOKへの乗り換えでしょうか・・

2007/12/11 16:32:21
  • id:taisin0212
    Kotobuki_F様からご紹介をいただいたリンク先(2番目)を訪れました。

    > microsoft開発陣の皆様
    修正モジュールにかかる頁を拝読いたしました。

    >>
    正プログラムを適用後、今までの学習情報が削除される
    本修正プログラムでは、変換スピードを改善するため、
    学習情報を格納するデータのフォーマットを変更しております。
    学習情報は、新規に IME をインストールした状態と
    同様の動作となりますので御了承ください。
    <<
    そんな修正対応が許されるとでも思っているのですか?
    旧フォーマットから、新フォーマットへの変換モジュールを
    作り込みするのは、ソフトウェア業界の常識だと思っていました。

    昔は良かったです。
    ATOK, WX, 松茸, etcetcな入力補助ソフトがあり、
    各社が開発競争に力を入れていたために、
    ユーザーは選べましたから・・・
  • id:Kotobuki_F
    私もDOS時代からWXを使っていましたが2年前ぐらいにATOKに乗り換えました。
    WXでも特に不具合はないんですが,推測変換などが便利そうだったので。

    今でもキーとかはWX準拠です。
  • id:lukino
    感想だけで解決策がないのでコメントで失礼…
    わたしもIME2007は結構おばかさんだなあと思っています。
    文章を作成していて、三点リーダをよく使うのですが、例として
    「ぼくはてんなんてことをてんしてしまったんだてん」と打った時に
    「僕は点なんてことを店してしまったんだ…」と使い分けてくれている
    こともありますチクショウ。
     
    あと個人的な印象では、IMEはどのバージョンでも丁寧語の変換が
    アホたれですから、ATOKが手に入る環境ならATOK使った方がほんっとに
    楽ちんですよ。
     
    文章作成中に「ありかよ!」と叫ぶ頻度は格段に減ります。
  • id:Wize
    私もこの質問をきっかけにATOKの体験版を使い始めてみましたが、結構快適な気がします。
    https://www.justsystem.co.jp/srv/atok/try/win/
    30日間使えるようなので、まずはこれを試してみて、
    気に入ったら来年2/9発売のATOK2008を買う(1ヶ月待つことになりますが)、とかどうでしょうか。
  • id:taisin0212
    Kotobuki_F様、Wize様、lukino様、この度はありがとうございます。
    Kotobuki_F様にご紹介いただいた修正モジュールですが、
    【何故か】既にインストールされていました。(Windows Updateなのでしょう)


    仕事で使うPCはずっとMS-IMEでしたが、ちょっと2007はヒドいですね。
    2003の方が変換によるストレスは少なかったような・・・
    やはりATOKなのでしょうね。
    最新のEGBRIDGEもWin版は出ていないようですし。


    開発コストに見合うだけの売上がないのかなぁ。
    これも一時期猛威をふるった違法コピーの影響なのでしょうか?
    日本人ならではの独特の文化なので、開発競争があってほしい!
    と思うのは、一ユーザーのかなわぬ願いなのでしょうね。