私の叔母(沖縄在住)についてです。

60歳で(かなり小規模)訪問介護事業所を経営しています。
私は叔母の事業を手伝っています。

先日、叔母はケアマネージャーの試験に合格したところです。
今の事業所の経営状態は生活費と費用がトントンなくらいです。

叔母は今度はデイケアを開設したいと言っています。
といっても、資金は無いです。改造すれば施設として利用できそうな古家は持っています。
県に聞いたところ、開設の条件に問題は無さそうです。

が、私の心配は、個人で運営が出来るのかということです。
デイケアは看護婦や介護福祉士など、資格保有者を複数確保しないといけません。人件費が発生します。
また、古家の規模からして、1日に5,6名程度の利用者しか取れないと思います。収入面と費用が引き合うのでしょうか。
食事は宅配サービスを利用すると言っています。デザートを作れるくらいの台所はあります。

個人で同じような規模でデイサービスを経営されている方、またはその事情に詳しい方、ご意見や経験談をお願いいたします。
注意する点、これだけは揃えた方が良いという事(物)、デメリット・メリットのご指摘大歓迎です。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/12 05:06:29
  • 終了:2007/12/18 17:46:24

回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/12 11:23:53

ポイント60pt

個人で運営が出来るのかということは、個人個人の状況・資質などにより、変わってくると思いますので、まずは、おばさんから資金計画等がきちんと出来ているのか、単に誰かに言われてその気になっているだけなのか、などを確認する必要があると思います。

資金計画が出来ていなければ、一緒に作ってみて、割に合うのかどうかを考えるのが良いと思います。

まずは、以下のサイトを見てみて、その後おばさんに詳しい状況を聞いてみるのが良いともいます。


開業ブログ

http://rehabiriday.blogspot.com/2007/02/blog-post_17.html

http://drgn0530.blog78.fc2.com/blog-category-4.html


新規開業について

http://www.dayservice.biz/blog/dayservice/000034.html

http://www013.upp.so-net.ne.jp/nishioka/kaitou23.html

id:dorysui

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/12/18 17:44:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません