海外旅行に行く際、今使用している携帯番号のまま、海外で着発信出来ますか(※)?


また現地で携帯をまるごとレンタル(電話番号は当然変わってしまうのでしょうが…)
するのと通話料金はだいぶかわりますか?

※ DOCOMO「world wing」などハードウェアが対応していることが前提

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/12 12:57:29
  • 終了:2007/12/14 17:15:04

ベストアンサー

id:fuentebella No.4

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/12/12 18:23:54

ポイント40pt

携帯電話は他の方が回答されているように、問題なく使えます。

ただ通話料金が割高なので、かける時間を見越してレンタルするかどうかを考えられればどうでしょうか。

私は以前フィリピンにすんでいましたが、現地の携帯同士は1分18円ぐらいで通話できます。DoCoMoの海外ローミングだと1分75円なので、30分話して1700円ぐらいの差になります。

日本にかける場合は現地の携帯で1分50円くらい、DoCoMo携帯だと175円なので10分で1250円の差になります。

レンタル代がその差より安ければレンタルになりますが 一日数回なら、そのままDocomo携帯を使ったほうが安いし面倒でないと思います。

(Docomoの表 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=...

の事業者名から事業者のホームページを検索すれば現地携帯の通話料が分かります。)



>② DocomoのSIMカードを引っこ抜いて、海外の携帯にさす事は可能でしょうか?(そんなサポートはありますか?)

は出来ます。(Docomoに課金されます) ただ、その携帯自体にSIMロックがかかっていれば出来ません。

その他の回答(4件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/12 13:04:02

id:nil55

KairuaArulkaさん…

前回はとても良い回答をくださったのに… 情報は古いし、単なる比較サイトならgoogleで検索したまんまです…

質問に対する形で…回答または(質問の回答に直結する)リンクでお願い致します。

2007/12/12 13:54:07
id:yyukinon No.2

yyukinon回答回数138ベストアンサー獲得回数132007/12/12 13:42:27

ポイント20pt

対応機種をご使用で尚且つ旅行先が国際ローミング対応地域であれば問題なく使えます。

詳しくはドコモ公式サイトを参照して下さい(料金や対応地域についても記載されています)

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/index.h...

 

現地でレンタルしたケータイとの通話料比較は・・・現地のキャリアによって料金が異なるので難しいところですね。

現地内(一緒に旅行に行った仲間同士)での通話であれば現地でレンタルした方が安いと思われますが、旅行先⇔日本で通話するのであればWORLD WINGを利用した方が安いのではないでしょうか。

上記サイトで旅行先別の利用料金が調べられるので参照してみることをお勧めします。

id:nil55

ご回答ありがとうございます! なるほどです。

ちなみに(追加の質問で大変申し訳ないのですが… )

① Docomoなどで海外用の携帯電話をレンタルすることは可能でしょうか?

② DocomoのSIMカードを引っこ抜いて、海外の携帯にさす事は可能でしょうか?(そんなサポートはありますか?)

2007/12/12 14:07:52
id:hamster006 No.3

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/12/12 14:22:28

ポイント15pt

FOMAでFOMAカードの入れ替えで、海外用の携帯電話に入れ替えれば使えます。

レンタルのサービスもありますよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rental/

現地のカードにさすことも可能のようです。これはやったことないですけど。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/local/

id:fuentebella No.4

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/12/12 18:23:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

携帯電話は他の方が回答されているように、問題なく使えます。

ただ通話料金が割高なので、かける時間を見越してレンタルするかどうかを考えられればどうでしょうか。

私は以前フィリピンにすんでいましたが、現地の携帯同士は1分18円ぐらいで通話できます。DoCoMoの海外ローミングだと1分75円なので、30分話して1700円ぐらいの差になります。

日本にかける場合は現地の携帯で1分50円くらい、DoCoMo携帯だと175円なので10分で1250円の差になります。

レンタル代がその差より安ければレンタルになりますが 一日数回なら、そのままDocomo携帯を使ったほうが安いし面倒でないと思います。

(Docomoの表 http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=...

の事業者名から事業者のホームページを検索すれば現地携帯の通話料が分かります。)



>② DocomoのSIMカードを引っこ抜いて、海外の携帯にさす事は可能でしょうか?(そんなサポートはありますか?)

は出来ます。(Docomoに課金されます) ただ、その携帯自体にSIMロックがかかっていれば出来ません。

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/12 18:43:01

ポイント20pt

http://www.g-call.com/aff/rental/index.php?id=565

携帯はレンタルしたほうが安いと思いますよ。

旅行先⇔日本は、携帯でなくて普通の国際電話で。

  • id:yyukinon
    追加で質問された件についてはhamster006さんが回答して下さっているのでそちらを参照していただくとして、
    ②のドコモのSIMを海外のケータイに挿すというのは可能なようですが、ドコモのSIMを使用している限り、国内端末に挿しても海外端末に挿しても通話料は同じのハズです。
    そう考えるとメリットはあまり無いのではないかと・・・。
    ドコモのレンタルなら105円/日から借りれますし、今お持ちのケータイがWORLD WING非対応なのでしたら現地端末を調達するよりも国内でレンタルして持ち出した方が安くあがるのではないでしょうか(手続きも楽でしょうし)。