ケーブルテレビとスカパーの違い(メリット/デメリット)を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/14 17:19:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yyukinon No.4

回答回数138ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

値段やチャンネル数(種類)については契約するケーブルテレビ局によって異なるので一概には言えません。

ご自身のお宅で実際に契約可能な局で比較されるのがよいかと思います。

それ以外でのケーブル/スカパーの良い点・悪い点で思いつくのは

・スカパーは天気が悪い日(空が厚い雲で覆われている日)は映像が乱れたり、全く受信できないことがあります。雪国では結構痛いかもしれません。

・スカパーはアンテナの設置が必要です。ケーブルテレビは電線等から線を引っ張る必要があります。宅内での配線自体はどちらも大差ないでしょう(どちらも一般的には業者による工事です)。

・ケーブルテレビの場合はケーブル経由でアナログ放送・地上デジタル放送が見れる(見れない局もあるかもしれません)ので、普段アナログ放送の映りが悪かったり、地上デジタルの放送圏外だったりする場合は恩恵があります。

といったところでしょうか。

ケーブルの良い所ばかり上がっているような気もしますが、チャンネル数は一般的にはスカパーの方が多いと思われますので、見たいチャンネルがスカパーにしかない場合は必然的にスカパーを選択することになりますね。

以上、ご参考までに。

その他の回答4件)

id:meronmeron No.2

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1256049.html

ケーブルは時代遅れ

id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント35pt

id:nil55 さん、こんにちは。他の回答者さんの回答で解決済みでしたら恐縮です。

「スカパー!光」は、アンテナを取り付けることなく、スカパー!のほぼ全チャンネル(別途契約(有料)が必要)はもちろん、今、話題の地上デジタル放送をお楽しみいただけるブロードバンド映像サービスです。

http://flets.com/bb/opticast/tv.html 左記より引用

結論から申し上げて、スカパーも例えば上記のような形で契約しますと、アンテナの設置も不要ですし、地上波デジタル放送も見ることができます。また、ネットもケーブルテレビの回線より光回線の方が速いですよね。ただ、お住まいの地域や建物の構造によっては利用できない場合がある点はデメリットでしょうか。

ケーブルテレビについては、下記が詳しいです。

また、口コミ情報は下記をご参照ください。

メリットとしては歴史が古いこと、比較的各地域にあるため、利用しやすいこと。デメリットは、光回線と同じ水準のサービスを受けられない可能性があること、でしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

id:yyukinon No.4

回答回数138ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント35pt

値段やチャンネル数(種類)については契約するケーブルテレビ局によって異なるので一概には言えません。

ご自身のお宅で実際に契約可能な局で比較されるのがよいかと思います。

それ以外でのケーブル/スカパーの良い点・悪い点で思いつくのは

・スカパーは天気が悪い日(空が厚い雲で覆われている日)は映像が乱れたり、全く受信できないことがあります。雪国では結構痛いかもしれません。

・スカパーはアンテナの設置が必要です。ケーブルテレビは電線等から線を引っ張る必要があります。宅内での配線自体はどちらも大差ないでしょう(どちらも一般的には業者による工事です)。

・ケーブルテレビの場合はケーブル経由でアナログ放送・地上デジタル放送が見れる(見れない局もあるかもしれません)ので、普段アナログ放送の映りが悪かったり、地上デジタルの放送圏外だったりする場合は恩恵があります。

といったところでしょうか。

ケーブルの良い所ばかり上がっているような気もしますが、チャンネル数は一般的にはスカパーの方が多いと思われますので、見たいチャンネルがスカパーにしかない場合は必然的にスカパーを選択することになりますね。

以上、ご参考までに。

id:morisono No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分自身はスカパーを単独で契約しています。

必要なチャンネルのみを契約することが出来るので、見たいチャンネルが少ない場合は月々の費用を安くすることが出来るのがメリットだと思います。

パックなどもありますが、見ないチャンネルも含まれていることがあるので、個々の家の事情によると思います。

デメリットですが、台風や降雪でアンテナが傾いたり、受信障害が出ることがあります。

遠方に住む身内に、ケーブルに加入しているものがおりますが、ケーブルのほうが障害が出づらいようです。

大きなアンテナで受信するからかもしれません。

質問の主旨とは少し外れますが、地デジやBSデジタルまで見るのならばケーブルでもまかなえるので得な気がします。

自分の場合は、スカパーもBSも自分で設置しているので、家にパラボラが二つついています。

地デジの場合は、対応機器ではない場合は別にチューナーが必要ですが、ケーブルの場合はターミナルがスカパーやBSと同じものでまかなえるようですのでスッキリするかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません