1197438668 映像をトリミングできるフリーソフトを探しています。

ムービーの長さではなく、画面表示のトリミングをしたいです。
ムービーメーカーを普段使用しているのですがムービーメーカーでトリミングは可能でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/12 14:51:09
  • 終了:2007/12/15 16:28:05

ベストアンサー

id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/12/14 07:52:55

ポイント70pt

質問者様のコメントがついて未解決であることが分かったので回答します。


Windows Media Encoder 9 で可能です。

インストール後、以下の手順で切り出しをしてください。


1)起動し、ユーザー設定のセッションを選択します。「新しいセッション」ダイアログが自動で立ち上がらない場合はファイル>新しいセッションを選択してください。

f:id:hokuraku:20071214074639j:image


2)セッションのプロパティを以下のようにします。

f:id:hokuraku:20071214074638j:image

「ソース」から入力もとのファイルを選択してください。

f:id:hokuraku:20071214074637j:image

「出力」はファイルにして出力先を指定してください。

f:id:hokuraku:20071214074636j:image

「ビデオサイズ」のトリミングをユーザー設定にして、必要な範囲をピクセル数で指定してください。

なお、通常画面(4:3)→ワイド画面(16:9)などはプリ設定もあります。


以上の設定をしたら適用し、エンコードを開始すればOKです。


注)WME9のシステム要件にVistaが書かれていませんが、その後Hot Fixも出ていますし使えると思います。(当方XPで未確認ですいませんが…)

id:eco_clover

丁寧な解説、どうもありがとうございました!

無事にトリミングできました。

2007/12/15 16:25:49

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/12 15:01:41

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25e0%25a1%25bc%2...

アドレスはダミーです。

どの程度の映像かが分かりませんのでアバウトに。

PhotoshopCS3で,映像をフレーム指定で切り出し,任意のイメージを選択してトリミングして保存。

ならできますが。

id:eco_clover

静止画像にした上で切り抜かないとできないということでしょうか?

できることなら動画のまま行いたいです。

2007/12/13 22:12:30
id:meronmeron No.2

meronmeron回答回数796ベストアンサー獲得回数102007/12/12 15:02:23

id:eco_clover

このソフトでは時間のトリミングはできても画面のトリミングはできませんでした。

図のように画面を拡大、もしくはトリミングできるソフトを探しています。

2007/12/13 22:14:30
id:hokuraku No.3

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/12/14 07:52:55ここでベストアンサー

ポイント70pt

質問者様のコメントがついて未解決であることが分かったので回答します。


Windows Media Encoder 9 で可能です。

インストール後、以下の手順で切り出しをしてください。


1)起動し、ユーザー設定のセッションを選択します。「新しいセッション」ダイアログが自動で立ち上がらない場合はファイル>新しいセッションを選択してください。

f:id:hokuraku:20071214074639j:image


2)セッションのプロパティを以下のようにします。

f:id:hokuraku:20071214074638j:image

「ソース」から入力もとのファイルを選択してください。

f:id:hokuraku:20071214074637j:image

「出力」はファイルにして出力先を指定してください。

f:id:hokuraku:20071214074636j:image

「ビデオサイズ」のトリミングをユーザー設定にして、必要な範囲をピクセル数で指定してください。

なお、通常画面(4:3)→ワイド画面(16:9)などはプリ設定もあります。


以上の設定をしたら適用し、エンコードを開始すればOKです。


注)WME9のシステム要件にVistaが書かれていませんが、その後Hot Fixも出ていますし使えると思います。(当方XPで未確認ですいませんが…)

id:eco_clover

丁寧な解説、どうもありがとうございました!

無事にトリミングできました。

2007/12/15 16:25:49
  • id:eco_clover
    補足ですが、OSはvistaを使っています。
    その他、WAXという動画編集フリーソフトもインストール済みです。