ブラウザからテキストをコピーして、いったんパワーポイントにペーストした後、さらにそのパワーポイントのテキストをコピーしてDreamweaverにペーストすると、テキストに半角スペースが混ざってしまいました。


そのようにして、作成しているWebサイトのいたるところに余分な半角スペースが混入しているのですが、これを効率的に取り除く方法はないでしょうか??

正規表現を使おうにも、もともとどういう法則で半角スペースが混入するのかがわからないため困っています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2007/12/12 16:36:09
  • 終了:2007/12/17 11:27:42

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/12 16:45:24

ポイント50pt

一度,テキストエディタにコピペしたりし,プレーンテキストにしても駄目でしょうか。

プレーンテキストまで落とし込んでならOKであれば,

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/clipplaintext...

が便利です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ブラウザ→テキストエディタ→パワーポイント→Wreamweaverというステップを踏めば、半角スペースは混入しませんでした。

しかしながら、すでに作成中のWebサイトに大量の『余分な』半角スペースが混入しており、手作業で取り除くのは作業量が現実的でない状態です。

その状況を打開する方法を探しています。

2007/12/12 16:52:01

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/12 16:45:24ここでベストアンサー

ポイント50pt

一度,テキストエディタにコピペしたりし,プレーンテキストにしても駄目でしょうか。

プレーンテキストまで落とし込んでならOKであれば,

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/06/clipplaintext...

が便利です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ブラウザ→テキストエディタ→パワーポイント→Wreamweaverというステップを踏めば、半角スペースは混入しませんでした。

しかしながら、すでに作成中のWebサイトに大量の『余分な』半角スペースが混入しており、手作業で取り除くのは作業量が現実的でない状態です。

その状況を打開する方法を探しています。

2007/12/12 16:52:01
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/12 16:54:46

ポイント25pt

なので,上記アプリをインストールし,テキストをコピーした後,上記アプリを登録したショートカットキーを叩いてからペーストすれば,応急策にはなるかと。

id:ishimarum

なるほど!ご説明ありがとうございました。

ご提案のアプリと手法を使えば、たしかに能率が上がりそうです。

2007/12/12 17:04:24
id:nijinohasi No.3

nijinohasi回答回数20ベストアンサー獲得回数22007/12/15 17:56:43

ポイント5pt

まず最初に、失敗したら戻せるようにサイト全体をバックアップを取ってください

Dreamweaver でhtmlファイルを開いて、Dreamweaverのメニューから 編集 → 検索/置換 

検索対象 現在のドキュメント

検索 テキスト ※これをソースコードにするとソースの中の半角スペースがなくなるので必ずテキストを指定

検索(D) ここに半角スペースをひとつ入れる

置換(P) ここには何も入力しない

右のボタン すべて置換(A)をクリック

これでテキストの中の半角スペースがすべて削除されます、これで問題がなければ、検索対象 現在のドキュメントではなく【現在のローカルサイト全体】を指定すると、テキストの中の半角スペースがすべて削除されます。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、その方法では「意図せず混入した半角スペース」以外の、「本来あってよい半角スペース」まで消えてしまいます。

知りたいのは、質問に書いた工程の中で意図せずに混入した半角スペースの機械的な一括削除、あるいは手間のかからない削除、を行う方法なのです。

2007/12/16 00:26:10

コメントはまだありません