恥ずかしながら、今までまともに化粧をしたことがありません。

22歳のOLです。これから社外へ出向をするということで、これを機にいい加減化粧をしようと思います。
まずはこれだけを揃えろというもの(メーカー名・商品名)と手順を教えてください。
条件は
・朝、あまり時間がかからない
・化粧をしている感はあまり出したくない(今までしていなかっただけに、いきなりしっかりするのは恥ずかしい)
です。
ビューラー、眉カット用のはさみ、毛抜きなどは持っています。化粧品は古くなってきたので、新しく買います。
(本当に時々は(会社のない日など)、少しだけ化粧していたもので…)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/13 01:25:41
  • 終了:2007/12/20 01:30:04

回答(12件)

id:yoidene No.1

yoidene回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/12/13 01:58:01

ポイント15pt

化粧品は人の肌により、合う・合わないがあると思います。

最低限、私が必要と思うものは「下地(日焼け止めでもいいかもしれませんね)」「ファンデーション(肌の色に合わせて購入してみて下さい。)」「ビューラー」「眉かき」ぐらいがあればいいのではないかと思います。

id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/12/13 03:17:27

ポイント15pt

どんなイメージにしたいかによりますけれど、


眉毛を書いて、ビューラーであげてマスカラ塗って、リップ塗っただけで変わりますよ。

ベースは、下地でいいと思います。

眉毛書くのは安いのでよかったですが、マスカラはいいの買ったほうがいいと私は思いました。

ランコムのがよかったと思ってます。

id:choco-latte No.3

choco-latte回答回数186ベストアンサー獲得回数22007/12/13 10:30:40

ポイント15pt

この時期コフレがたくさん出ていますので、それから始めてもいいと思います。

http://moura.jp/lifestyle/Xmas/

とくに毎年エスティーローダからはたくさんのアイカラーやチークカラーなどがセットになって発売されます。

http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/closeup/CU20071023A...

id:yukiko99 No.4

yukiko99回答回数72ベストアンサー獲得回数42007/12/13 10:38:24

ポイント15pt

パルガントンのカラーエッセンスクリームは

下地もファンデーションも兼ねられるので

短時間でむらなくつけられるから便利。

かなりリピートしています。

それにパウダーをはたくと、下地は完璧!

後は安くてもいいので、アイブロウと、ビューラー、マスカラ。

ビューラーが面倒な場合は、月に一度でもまつげパーマすると

マスカラがなくても日々目がぱっちりします!

マスカラもパルガントンのものは乾きが早くて、重宝します。

ちなみにパルガントンは、ロフトとかソニープラザとかで

購入できます☆

追記ですが、早業!で綺麗に・・・は、IKKOさんのメイク術とか

参考にされると、結構勉強になると思いますー☆

id:monoprixgourmet No.5

monoprixgourmet回答回数41ベストアンサー獲得回数02007/12/13 13:14:15

ポイント15pt

http://www.cosme.net/

そんなに恥ずかしがることもないかと思いますよ。

眉毛を整えるだけでかなり印象が変わります。

また、眉毛とこめかみの間の濃いうぶげをなくすだけでも、スッキリとします。

ファンデーションを塗ることに抵抗があるようでしたら、

下地+パウダーだけでも、22才のお肌なら問題はないかと思います。

アイシャドウなどは、初心者で間違えたものを買うとがっかりしてしまうので、

まずは100円ショップなどで気に入ったものを肌に乗せて練習してみて、

気に入った色味の系統を、きちんとしたブランドで購入するとよいかと思います。

通勤電車の中で、素敵だな、とおもった女性のメイクを(不審がられない程度に)観察してみるのもお勧めです。

id:hrkt0115311 No.6

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/13 14:01:46

ポイント15pt

id:lmilliml さん、こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1595663

上記サイトでのやり取りで、お化粧の流れが解説されています。この中から、省略できるものを省略なさってはいかがでしょうか。なお、お休みの日など用に知識を深めたい場合は、下記サイトも参考になるかと思います。



以上、参考になれば幸いです。

id:AlohaHawaii No.7

AlohaHawaii回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/12/13 21:46:11

ポイント15pt

ファンデーションと薄い色の口紅をつける程度で、22歳でしたらそれだけで十分きれいだと思います。

パウダーファンデーションは意外と厚塗りになってしまうので、

クリームタイプのファンデーションを軽く塗り、フェイスパウダーを

その上から薄くつけてみては?

その後、徐々に眉やアイメイクをしていくというのはどうでしょうか。

id:lukino No.8

lukino回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/12/13 22:02:58

ポイント15pt

お気持ちわかります。私自身化粧をするようになったのは結構年行ってからです。

 

今使っているのは、DHCのローズビューティシリーズです。

http://top.dhc.co.jp/shop/link_basket/rosebeauty/

 

化粧をしつつ肌もきめがととのってくるようで、悪くないですよ。

ちなみに上記のセット全部使っているわけではありません。

ベース、ファンデーション、パウダーのみです。

 

お化粧に意欲的なのであれば、少なくとも「ベース」と「ファンデ」は必須

ですね。ベースなしでファンデーションをのせると化粧がうまく乗りませんから、

必然的に気分も乗らなくなります。

 

他のパウダーやチーク、その他のものは、「それ以上にきれいに見せる」時に

使うものですから、まだ後回しでもいいと思います。

 

というわけで、個人的な感覚としては「ベース」「ファンデーション」で毛穴の

凹凸をなくして、「口紅」「アイシャドウ」で色つけすれば充分かな?と。

 

眉は極端に抜かなければアイブロウはいりませんし、デカ目にみせたいわけで

なければマスカラもそんなに必要!というほどではありません。アイライナーも

好み次第です。

 

時間をかけたくないなら「アイシャドウ」と「口紅」だけでも十分ですよ。

コスメ好きの人には怒られちゃいそうですが…

 

アイシャドウは同系色のグラデーションプラス白、とそろえれば、それだけで

OKです。会う色を見てほしい、と一度化粧品カウンターに行く、というのも

テですが、今の季節ならブラウン系で押さえておけば大抵誰にでも似合うのでは

ないでしょうか。

 

まぶた全体に白を乗せて光沢感を出し、それより小さい範囲にうすい方の色を乗せ、

濃い色はアイライン代わりに使えば化粧ポーチもコンパクトです。

基本化粧しない女からのアドバイスだと、このような感じです。

参考になりましたでしょうかね…

id:motsura No.9

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272007/12/14 23:08:50

ポイント15pt

わたしも25ぐらいまで化粧してませんでした。

化粧品は揃えるとどんどん増えるし、合わないものも多いです。

私もずぼらなのであまり化粧はしませんが、眉だけはすっぴんでも描くと「随分すっきりしてるね」と言われます。なので、まず、眉を描かれることをオススメします。

眉ずみは、資生堂のアイブロウペンシル210円がとてもいいですよ。

あと、このサイト http://www.cosme.net/ で評判のいい商品が値段でも絞れるので、選んでみるといいと思います。

id:peachsound No.10

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/12/15 06:05:17

ポイント15pt

まずは日焼けどめ。化粧??って思われるかもしれませんが、数年後の肌に影響します。

ベースに使いましょう!

おすすめはhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/2889829

http://www.cosme.net/product/product/product_id/351143

季節によって使い分けてくださいね。


それから化粧下地。日焼け止めと一緒になってるものもありますが

それぞれ使う方がいいと思います。面倒だけどね(><)

最近人気なのがhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/2914637(コレは使ったことありません。ごめんなさい!)

無難に使えるのがhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/2899745

お財布に余裕があればhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/282


薄化粧にしたいのなら今の状態にお粉をはたくだけでもかまわないと思います。

@cosmeで人気のお粉。

買う場所が限られていますが・・・http://www.cosme.net/product/product/product_id/267872

こちらは不動の人気のパウダーファンデ。

http://www.cosme.net/product/product/product_id/2896611

http://www.cosme.net/product/product/product_id/1879


これでベースメークはOKなので、頬と目元に色みをさして好みでマスカラをつけます。

ナチュラルな仕上がりが良ければ、光沢のあるグロスかリップクリームを塗るといいと思いますよ(^^)

id:junjuns7 No.11

junjuns7回答回数24ベストアンサー獲得回数42007/12/16 03:15:05

ポイント10pt

もし時間がないとき最初に省略されるものが「化粧」。というタイプの人だったら…

という、ひどい前提で回答します。なぜなら自分がそうだからです。

(もし、時間がないながら手早くきちんとされたい、という場合はごめんなさい。)

なにが最低限かは顔立ちによると思います。

ちなみに私は、目が小さく一重なもので、

時間ないから何か一個だけやれ、といわれたら睫の際にアイライナーです。

一応メーカを書いておくと、化粧惑星(資生堂)のアイライナー(繰り出し式)を使っています。

別におすすめというわけではないですがどこでも売ってるから、シマッタ、持ってこなかったよ!

ってときに買ってしまうのでこうなる。

削り器まで一緒に買うわけにもいかないので、繰り出し式は便利です。

えー、で、もう一個やってもいい、となったら口紅。単にすぐできるから。

その次が眉を整える。やや時間かかるから。

これが、目は別に強調する必要なし、という人だったら、

眉が第一、かもしれませんし、肌がどうしても気になる人はファンデが第一かもしれません。

1,2個だけやって、鏡見てみて、どれがさまになるかで、最重要アイテムを決めてはいかがでしょうか。

ところで、ファンデーションもする場合は、

ファンデーションだけでは「粉粉感」「のっぺり感」で、かえってヘンテコな印象になるので。

下地(ベース)、ファンデ、アイシャドウ…とちゃんとやったほうがいいように思います。

ファンデの色も対面の売り場で店員さんに選んでもらうとよいです。

id:Goriate No.12

Goriate回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/12/16 19:37:53

ポイント10pt

都内の渋谷・新宿・池袋などのドラッグストアーには

メーカーから派遣された社員さんがいるのでその人と

相談しながら決めるのがベスト。

人にあった化粧品があるので文章だけで決めるのは無理。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません