1197549530 Windows XPでウィンドウを速く移動すると、下に隠れていたウィンドウの再描画が失敗することがあります。

かなりの数のアプリケーションで同じ症状が出ているので、ソフト固有のバグでは無いと思っています。
こうなる原因はなんですか? また、この症状を解決する方法があれば是非教えてください。
(「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」を無効化するような、消極的な方法は無しでお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/13 21:38:53
  • 終了:2007/12/18 11:35:47

ベストアンサー

id:xiaohuli3 No.5

xiaohuli3回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/15 00:35:16

ポイント100pt

当方の環境では、

  • 画面のプロパティ > デザイン > ウィンドウとボタン を 「Windows クラシックスタイル」にすると、同様の現象が発現する
  • 「Windows XPスタイル」にすると発現しない

模様です。

環境は Windows XP SP2 (Core Duo 1.66GHz), 1024*768*32bit, 下の(隠れていて描画が乱れる)ウィンドウは puttyjp、上は MuriChat です。

「Windows クラシックスタイル」をご使用になっているのであれば、一度「Windows XPスタイル」にして改善するかを見てみてはいかがでしょうか。

id:nyaasan

クラシックスタイルを使用していたので、XPスタイルに切り替えたところ、たしかに症状がなくなりました!

まさかスタイル設定が影響するとは思っていませんでした。情報ありがとうございます。

しかし、個人的にクラシックスタイルの方が好みで、この問題のためだけにXPスタイルに変更するのはしゃくですので、引き続き

・描画ミスが起こる原因(メカニズム)

・クラシックスタイルを使っている場合において、症状を回避する方法

について回答を募集します。

2007/12/15 01:41:49

その他の回答(4件)

id:masashichan No.1

masashichan回答回数17ベストアンサー獲得回数12007/12/13 22:06:50

こんにちは。

単純に考えて、グラフィックボードのパワーが足りないのかな?と思います。

ですので、グラフィックボードを現在より上位のものを買って増設する、というのはどうでしょうか。

では。

id:nyaasan

ゲームなどならともかく、通常のGUIでGPUのパワーが必要だとは聞いたことがありません。グラフィック性能とこの現象の関係を具体的に教えていただけますか?

2007/12/14 21:05:54
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/13 22:58:37

ポイント20pt

ビデオドライバーのバグでは?

最新のドライバーに変えてみたら治るかもしれません。

ビデオメモリーがオンメモリー方式で、BIOSでビデオメモリー容量を変更できるのなら

容量を増やしたら治るかもしれません。

id:nyaasan

ビデオドライバーは最新のものを使っていますし、複数台あるPCのどれでも再現しています。Windows XPでGUIの描画にそれほど大きなグラフィックRAMが必要だという話も聞いたことがないのですが、いかがでしょうか。

2007/12/14 21:07:39
id:ardarim No.3

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452007/12/14 01:58:35

ポイント40pt

この場合グラフィックボードの性能やドライバは再描画とは関係ありません。(DirectXなどが絡む場合は関係してきますが、通常のアプリケーションのウィンドウ表示には関係ありません)


ウィンドウを移動した時に、下に隠れていたウィンドウの再描画を行うのは、WindowsXPの仕事ではなくて(隠れていた)ウィンドウを管理するアプリケーションの仕事です。


隠れていた部分を再描画するために、上のウィンドウが移動するとWindow XPは下のウィンドウに再描画メッセージを通知して再描画を促します。

従ってうまく再描画が行われないとすれば、Windows XP側の再描画メッセージ通知が追いついていないか、あるいは再描画を行う(下のウィンドウの)アプリケーション自体の不具合である可能性があります。

id:nyaasan

私が疑っている可能性に一番近いです。

コマンドプロンプトなどのオフィシャルなアプリケーションでも同様の現象が起こっているので、アプリケーション側のメッセージ処理ミスであればかなり陥りやすいもののようですね。

症状の具体的なメカニズムや、解決方法があれば教えていただけますでしょうか。

2007/12/14 21:16:43
id:mitty321 No.4

mitty321回答回数25ベストアンサー獲得回数02007/12/14 13:08:03

ソフト固有のバグでは無いと思います。


細かい原因は私は分かりませんが、

タスクマネージャを起動し確認すると、

ドラグ時にCPUをかなり消費しているようです。

気になるようでしたらCPUを処理速度の高いものに交換するか、

不要なタスクをこまめに終了させるなどして

無駄なCPU使用を抑えてみてはいかがでしょうか?

id:nyaasan

CPUへの負荷と描画ミスの関係を具体的に示してください。

2007/12/14 21:17:51
id:xiaohuli3 No.5

xiaohuli3回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/15 00:35:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

当方の環境では、

  • 画面のプロパティ > デザイン > ウィンドウとボタン を 「Windows クラシックスタイル」にすると、同様の現象が発現する
  • 「Windows XPスタイル」にすると発現しない

模様です。

環境は Windows XP SP2 (Core Duo 1.66GHz), 1024*768*32bit, 下の(隠れていて描画が乱れる)ウィンドウは puttyjp、上は MuriChat です。

「Windows クラシックスタイル」をご使用になっているのであれば、一度「Windows XPスタイル」にして改善するかを見てみてはいかがでしょうか。

id:nyaasan

クラシックスタイルを使用していたので、XPスタイルに切り替えたところ、たしかに症状がなくなりました!

まさかスタイル設定が影響するとは思っていませんでした。情報ありがとうございます。

しかし、個人的にクラシックスタイルの方が好みで、この問題のためだけにXPスタイルに変更するのはしゃくですので、引き続き

・描画ミスが起こる原因(メカニズム)

・クラシックスタイルを使っている場合において、症状を回避する方法

について回答を募集します。

2007/12/15 01:41:49
  • id:ardarim
    うーん。XPスタイルは使っていないので気付きませんでした。
    (XPインストールした後は、速攻クラシックにしてしまうので)

    そうするとXPスタイルのバグかもしれませんね。
    XPスタイルにした時ウィンドウに枠とかをXP風にするのはアプリ本体ではなくてXPスタイル関連モジュールですので。テーマが管理している「枠部分」の再描画処理が追いついていないんでしょうね。
    不具合っぽいので何か設定とかで直すのは無理のような気がします。(XPスタイルで使う限り)
  • id:ardarim
    あ、すみません。勘違いしてました。
    よく読んだらクラシックだと出るんですね。

    OSのデフォルトがXPスタイルだから、それ以外だと駄目なんですかね…。
    いずれにせよテーマ関係の不具合とは思います。
  • id:nyaasan
    何人かの知り合いに話を聞いてみたところ、クラシックスタイルでも症状が出ていたり
    出ていなかったりするようです。
    二台あるXPマシンの片方だけ症状が出た、という方も居たので、いったいどこでそんな
    差が出ているものでしょうか...