【振込先口座名義の入力方法】


会社でEBで振込をしてるんですが、前任者から引き継いだ、過去に登録した振込先口座名義のデータに統一性がなく、いまいち何がOKで何がNGなのかが分かりません。

例えば、法人の場合略語が使用できると思うのですが、「株式会社はてな」だったら「カ)ハテナ」だと思うのですが、「(カ)ハテナ」となっていたり。
はたまた相互会社の略称は「ソ」だと思うのですが、「ソウ」になっていたり…といった感じです。
この辺はアバウトでも意外と平気なものなんでしょうか。
銀行によって対応が違ったりしますか。

ネットで検索かけて出てくるような入力方法のルールとかではなくて、実際にこういう間違え方をすると組み戻しになるとか、この程度ならOKとか、銀行でどう処理されるのかが知りたいです。

その辺りの事情に詳しい方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/13 22:24:03
  • 終了:2007/12/20 20:10:32

回答(3件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/12/13 23:01:44

銀行によって若干違いがあるようです。

足利銀行のように、受付できるパターンが多いところもあれば、1つのところもあるので、実際に使用している銀行に問い合わせてみるのがいいと思います。

また、引き継いだデータをエラーが出ないパターンで修正してしまっても特に問題はないと思いますよ。


http://www.iyobank.co.jp/ieb/qa.htm

http://www.ashikagabank.co.jp/abk2_w002i.htm

id:Nyantyu

やはり銀行によって違うのですかね。

その辺りの詳しいところを知りたいので、ご存知の方いましたらお願いします。

銀行に問い合わせるのが一番確実だとは思うのですが、そこまでするほどでもないかなと思いまして…。

足利銀行が受付できるパターンが多いというのは、提示していただいたURLにありますか。「1つのところもある」というのはどのような意味でしょうか。

略語を使用する際に、括弧じゃなくてピリオドを使うケースもあるんですね。

2007/12/13 23:19:26
  • id:careplanner
    自分の会社もEBを使用しています。(主に自分が担当しています)
    自分の会社の銀行では基本的にカ)などのカッコのみが対応しており、それ以外はエラーになってしまいます。

    使用している銀行のHPに掲載されていませんか?たいていの銀行はQ&Aのページにあるようです。
  • id:Nyantyu
    careplanner様

    コメントありがとうございます。

    カッコ以外はエラーですか、なるほど。
    質問文にも書きましたが、過去に登録されたデータなのに「これ間違ってるんじゃないの?」
    というのが結構あったので、どうしてなんだろうと思ったのです。
    現在登録されてるデータってことは、その間違ってるっぽいデータで振込が出来てしまっている
    ということになるので。
    一応銀行のHPで略称の使用法については確認しております。

    そういえば、この前口座名義じゃなくて支店名の方で、略称を使用せず字数オーバーで
    途切れた状態で入力したら、組み戻しになりました。
    銀行名・支店名の方は、全銀協で為替略称というのが決まってるみたいですね。
    口座名義の方は支店名ほど正確じゃなくても良いってことなんですかねぇ。
  • id:Nyantyu
    有益な回答が得られなかったのでキャンセルさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません