普段WindowsXPの共有フォルダ機能を使っているのですが、

PCを他人のネットワークに接続しなければならないことになったため、
HDDの色々な所にある共有フォルダを一括で共有OFFにしたいのですが、
簡単にやる方法はあるでしょうか?
(共有フォルダ状態を解除するのでもいいですし、)
(Windowsの共有機能そのものをブロックするような方法でもいいです)

共有OFFから共有ONの状態に簡単に戻せるとさらに助かりますが、
これは出来なくてもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/13 23:38:37
  • 終了:2007/12/15 23:51:47

ベストアンサー

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/12/13 23:44:37

ポイント40pt

システムの共有サービスをオフにすれば、共有はオフになります。


コントロールパネル → ネットワークの接続 → プロパティ → 全般タブ → Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有


元に戻すときは、オンにすれば復活するはず。

id:iwskR

無事にできたようです。

ありがとうございました。

2007/12/15 23:50:54

その他の回答(1件)

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/12/13 23:44:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

システムの共有サービスをオフにすれば、共有はオフになります。


コントロールパネル → ネットワークの接続 → プロパティ → 全般タブ → Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有


元に戻すときは、オンにすれば復活するはず。

id:iwskR

無事にできたようです。

ありがとうございました。

2007/12/15 23:50:54
id:rev-9 No.2

rev-9回答回数61ベストアンサー獲得回数82007/12/14 01:43:20

ポイント30pt
共有機能そのものを止める
「管理ツール」の中にある「サービス」を開き、「Server」を選択します。ここの「状態」欄が「開始」になっていれば共有機能が働いています。左ペインの「サービスの停止」or「サービスの一時停止」を押すと共有機能が停止します。「サービスの停止」で止めた場合は「サービスの開始」で、「サービスの一時停止」なら「サービスの再開」で共有機能が再開します。またこのどちらの止め方でもPCを再起動すると共有機能はまた動き始めます。これも止めたい場合は右クリックして「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「自動」から「手動」or「無効」に変更してください。それから再起動すれば、共有機能が無効になった状態で立ち上がります。元に戻すときは、「スタートアップの種類」を「自動」に変更して再起動してください。
フォルダの共有を解除する
「管理ツール」から「コンピュータの管理」を開き、「システムツール」→「共有」→「共有フォルダ」を開くと、共有に設定されているフォルダの一覧があります。解除したいものを一つずつ右クリックし、「共有の停止」で一時的に止めることができます。
id:iwskR

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2007/12/15 23:51:13

コメントはまだありません