5歳児の子供への英語教育の質問です。

現在アルファベットは読み書き、聴く、話すができます。

ですが、例えば人名の場合

Tomの場合には、トム
Timの場合には、ティム

と、(当然のことながら)T(ティー)が後ろの単語によって変わりますので、ここでつまずいて混乱しています。ひらがなの場合には、この壁はありませんよね。

母音と子音という概念をまず教えた方がいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/15 00:07:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
 英対話 vs 黙読力 ~ 読み・書き・語る ~ adlib2007/12/14 17:46:34ポイント1pt

5歳では“概念”という概念が理解できないのではないでしょうか。

わたしは10歳のとき、日本人高校教諭の私塾で、アルファベットの

個々の発音を、かなり徹底的に習得しました。

つぎに中学1年のとき、ミス・グゥインという老嬢に教わりました。

最初の授業は「pen=ペンヌ、pin=ピンヌ」の反復でした。

たぶん「ペンやピンの発音は英語でない」と伝えたかったのでしょう。

彼女は、決して日本語を覚えようとしないアメリカ人教師でした。

のちに英語の達人を輩出しますが、かならずしも発音に秀でていたと

は思えません。逆に、発音に自信のあったわたしは脱落しました。

また、日本語の歌は、かなの数の七五調ですが、英語の歌詞は韻律で

書かれます。この点では、音楽と言語の感性は真逆に対立します。

漢籍に詳しいのは、中国人よりも、黙読する日本人研究者だそうです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません