クリスマスにプレゼントする絵本のおすすめの一冊をおしえてください。

もうすぐクリスマスですが、3歳10ヶ月の息子に絵本を一冊プレゼントしたいと思っています。
読んだことある本の中ではHow the Grinch Stole Chsristmasがお気に入りです。
http://blog.livedoor.jp/akaisuiseigou/archives/2007-11.html
Grinchのように、心温まる、それでいて、ストーリもちょっとひねりがあるという絵本のお勧めを教えてください。
英語、日本語どちらでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/14 05:58:43
  • 終了:2007/12/21 09:41:28

回答(6件)

id:ayalist No.1

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52007/12/14 06:18:55

ポイント19pt

乙一・羽住都「くつしたをかくせ!」

くつしたをかくせ!

くつしたをかくせ!

• 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 大型本

うちの子どもたちにも人気でした。「ちょっとひねりがある」というご希望にぴったりかと。

id:Shoichi1

ayalistさん初回答ありがとうございます。

これは、ノーマークでした。たしかに、ひねりがきいてそうで、面白そうですね。さっそく、本屋さんに当たってみます。

グリンチもクリスマスにみんなのプレゼントを盗みにやってくるお話しで、たしかに、ひねる前に普通の話しからでしょというご意見もあるとは思いますが、まずは、おもしろいほんということで、投稿してみました。

回答ありがとうございます。

2007/12/14 06:26:33
id:asukab No.2

asukab回答回数70ベストアンサー獲得回数12007/12/14 07:49:29

ポイント19pt

ひねりがあるかどうかわかりませんが、息子のお気に入りでした。英語より邦訳のほうが面白かったです。

Babar and Father Christmas (Babar Books (Random House))

Babar and Father Christmas (Babar Books (Random House))

• 作者: Jean De Brunhoff
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • メディア: ハードカバー

こちらも息子のお気に入り。日英関係なく楽しみました。

Harvey Slumfenburger's Christmas Present

Harvey Slumfenburger's Christmas Present

• 作者: John Burningham
  • 出版社/メーカー: Walker Books Ltd
  • メディア: ペーパーバック

笑うクリスマスなら、絶対これ。犬の鳴き声しか出てきませんが、すごく面白いです。

Silent Night

Silent Night

• 作者: Sandy Turner
  • 出版社/メーカー: Atheneum

すごく可愛らしかった。最後の場面がお気に入りです。

Mr. Willowby's Christmas Tree

Mr. Willowby's Christmas Tree

• 作者: Robert Barry
  • 出版社/メーカー: Doubleday Books for Young Readers

ゲームができて、楽しいです。

The Jolly Christmas Postman

The Jolly Christmas Postman

• 作者: Allan Ahlberg
  • 出版社/メーカー: L,B Kids

(上記すべて、邦訳あり。)

よろしければ、ごらんください。↓

はてなリング - ちいさな絵本手帖 - 掲示板 - クリスマス絵本

asukabさん。またまたありがとうございます。

サイトも参考にさせていただきます。

ほんと、本屋さんにいくと、クリスマスコーナーにいっぱいいっぱい本がおいてあって悩んでしまいます。Babarシリーズは読みたいと思いながら、いままで、たまたまあける機会がなかったので、トライしてみようと思います。

たくさんの本ご紹介ありがとうございます。

ひねりは私の趣味です。

2007/12/14 08:08:26
id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/14 08:13:38

ポイント18pt

よるくまクリスマスのまえのよる

よるくまクリスマスのまえのよる

• 作者: 酒井 駒子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • メディア: 単行本

「よるくまクリスマスのまえのよる」です。

このまえに

「よるくま」

よるくま

よるくま

• 作者: 酒井 駒子
  • 出版社/メーカー: 偕成社

という作品があって子供達がお気に入りだったので、続編の「クリスマスのまえのよる」を買ったのですが

本当に心温まる良い作品だと思います。

何度読んでも、親までじーんとするお話です。

ひねりがあるのかわわからないですが(ごめんなさい)絵も可愛いし、おすすめです。

mukomariさんありがとうございます。

なんどももうしわけありません。ひねりは私の個人的な趣味で、息子には心があったかくなる話が第一の希望です。クマ本もいろいろありますが、よるくまもいままでノーマークでした。これも、週末本屋さんに行ってみてみます。

2007/12/14 13:31:46
id:ayalist No.4

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52007/12/14 10:17:32

ポイント18pt

二回目の回答ですので、ポイントはけっこうです。

五味太郎「まどからおくりもの」

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))

• 作者: 五味 太郎

よく本屋さんで見かけるのでご存じかも。窓あき絵本で、面白いです。

ひねりはありませんが、たくさんサンタさんが出てきて、息子は喜んで読んでいました。

「あのね、サンタの国ではね」

あのね、サンタの国ではね・・・

あのね、サンタの国ではね・・・

• 作者: 嘉納 純子 松本 智年 一色 恭子

ayalistさんまたまたありがとうございます。家の近くにも日本の本屋さんがあるのですが、(カリフォルニア在住です)、どうも品揃えの点では心配なのですが、五味太郎さんですね。五味太郎さんの本も面白い本がいろいろあるので、期待大です。

たくさんサンタさんがでてくるんですか。ほう、いいですね。季節物は最中に行かないととおもうので、できるだけ楽しい本を探してクリスマスに盛り上げていこうと思っています。

当日も本人は5時おき6時就寝なので、きっとすぐ寝てしまいますが、楽しいサンタさんの夢がみれたらと思っています。

ご紹介ありがとうございます。

2007/12/14 13:35:38
id:emisk No.5

えみすけ回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/12/14 16:58:05

ポイント18pt

"イーラちゃんといじわるツリー"

タリーズコーヒーにて行われた”ピクチャーブックアワード2006”の作品です。

意思の疎通の「ひねり」がほんのり効いた、いいお話です。

販売はオンラインのみで、本屋さんには置いていないそうです。

が、全国の図書館に寄贈しているとの事なので、

お試し読みをされるには図書館がおすすめです。

そうですか。本屋さんにはおいてないんですか。

海外発送可能か、ちょっと問い合わせてみます。

ちょっと、内容と違うかもしれませんが、現在の息子も、多国籍の幼稚園に通っているので、多分20人の国籍は、15ぐらいあるんじゃないでしょうか、ことばもさいしょは全然通じづ、息子のもちまえのボディランゲージと顔の表情で、なんとか最近はともだちもできてきたようですが、ことばが通じないって、大変ですね。ぜひ読んで見たいです。

2007/12/15 00:13:18
id:lazytongs No.6

はさみ回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/12/16 16:08:29

ポイント18pt

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)

もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)

• 作者: エドアルド・ペチシカ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • メディア:

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)

• 作者: エドアルド・ペチシカ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • メディア:

チェコの絵本作家エドアルド・ペチシカによる作品です。

物を作るという事、物を大切にするという事をわかりやすく、楽しく教えてくれます。

ひねりはあまり無いかもしれませんが、私は幼少期にこれを読んで非常に感銘を受けた覚えがあります。いかがでしょうか?

ご紹介ありがとうございます。

モグラさんの話ですか。ものを大切にするという絵本って、あんまりないような気がします。本屋さんで探してみます。

他の方のご紹介は昨日ちょっと近所の本屋さんでみてみましたが、ご紹介の日本語の本はほとんどありませんでした(涙)。日本から、間に合うかどうか、、、明日は、図書館で英語の本を探して見ます。

ありがとうございます。

2007/12/16 21:06:29
  • id:asukab
    こちらも面白かったです。
    米国の商業クリスマスを皮肉ったお話。
    子どもよりは、大人が笑う絵本かな。
    [http://d.hatena.ne.jp/asukab/20061025/1161842604:title]
  • id:asukab
    すみません~!
    はてな記法でリンクできないようなので、そのままアドレスをコピーいたします。
    http://d.hatena.ne.jp/asukab/20061025/1161842604
  • id:Shoichi1
    asukabさん、またまたまたありがとうございます。
    なるほど、1年中クリスマスときますか、、奥が深いですね、クリスマス本。
    結局、今日までに入手できたのはaskabさんの
    Harvey Slumfemburger's Chrismas Presentでけです。
    昨日の仕事帰りに近所の小さい本屋さんでみかけて購入し、今朝むすこがおきがけによんだら、気に入ったようで、さんたくろーすのおじさんのがんばりが気に入ったようです。

もうすこしですが、よろしくおねがいします。
    askabさん、この本ご紹介ありがとうございました。
    みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。結局、日本語の本も探してみましたが、近所の本やさんで見つからず、日本からも間に合いそうにないので、英語の本のみなんとか入手しました。ご紹介いただいたもの意外に、息子のお気に入りのメイシーちゃんのクリスマスを追加で、残りが昨夜到着したので、今日から、ぼちぼち読んでみようと思います。
     ご紹介ありがとうございました。
    Happy Holidays!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません